• ベストアンサー

オーストラリアでのクレジットカードなど色々

このたびオーストラリアのメルボルンへ留学します。 持って行くクレジットカードのことで悩んでいます。というのも私の母のはJCB私のはVISAなんです。VISAの方が全世界で使われていて心配ないと思うのですが、母が契約しているJCBは私が子カードとして使うとカナリのキャッシュバックが見込めるそうで母はそれを持って行ってほしいみたいです・笑。 実際オーストラリアでのJCBカードの普及率ってどんなかんじなんでしょうか? ほかに質問があって…一緒に書いちゃいます。 私は初めはホームステイをします。みなさん留学行かれたとき、日本からの荷物はどれくらい送ってもらいましたか?私はでかいダンボール何個かかなとかおもってるんですがおおすぎでしょうか。 日本から持っていくものでこれは役立つとかありますか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.2

私はシドニーに留学してました。  JCBなんですが、日本人観光客の行く場所(レストランとか免税店など)では使えますが、それ以外の場所では、お世辞にも、使い勝手がいいとは言えません。 ちなみに私もVISAカードを持って行きました。  荷物なんですが、私は1年半だったので(語学留学だったので)春、秋、冬物の洋服が、大多数で(見た目はよくはないのですが、暑い時は、袖をまくっていました)あとは冬用の「もこもこのセーター」やコート(シドニーの冬は大体東京と同じ!!)も持って行きました。 ですから夏用の洋服の比率はかなり低かったです。  また荷物ですが私の場合は二ヶ月に一回位割合で郵便局から「SAL便の小型包装物」で送ってもらいました(ただしSAL便ですので、届くのに半月から一ヶ月位かかりました)。 「SAL便の小型包装物」についての詳細は郵便局で聞いてください。  あと役に立ったのは ・キティーちゃんなどのかわいいキャラクターのついた文房具(日本人以外の留学生仲間の女性が帰国する時にプレゼントしたら、喜ばれました)。 ・短波ラジオ(NHKなので、日本の情報がリアルタイムで入るし、思いっきりブルーになった時の気晴らしになりました) ・ヘッドホンステレオ(ウオークマン) ・いつも使っている文房具(日本製が一番使いやすい!) ・使い捨てカイロ(冬はけっこう寒い!!) ・友人、知人、家族と撮った写真(話のネタになります) ・自分の住んでいる所の英語版のパンフレット ・日本食のレシピ(とんかつ、照り焼きチキンなどを作りました。 ただ寿司を握ってくれには、まいりました) ・カメラとフイルム(フイルムは日本の方が安い) ・風邪薬や解熱剤、鎮痛剤などの常備薬  ホームステイ先の子供にあげて喜ばれたのは「キティちゃんのついたトラベルセット」(歯ブラシやタオルの入ったもの)や「日本で売られている子供用の歯磨き粉」、「キティちゃんなどのついた文房具」。  ホームステイ先のお父さん、お母さんに喜ばれた物は「カセットテープ」「カレンダー」「アルバム」「ハンカチなどの小物」。 反対にもらって困る物は「折り紙」「和風の小物」です。  そうそう、シャワーは5分位(下手したら3分位!!)使うとお湯が出なくなるので(冷たい水が出てきます)、髪を洗う時は注意が必要です。 ちなみに私は洗面台にお湯をためて、髪を洗っていました。  また、生活費も思っているよりも安くはないですよ。  TOEICやTOEFLを受けていないのでしたら、留学する前に受けておくといいですよ。  ちょっとキツイ事を書きますが、何か目標を持って留学しないと(例えば帰国したらTOEICで700点以上取ってやるなど)、「ただ海外で生活しただけ」となり「こんなはずではなかった」となってしまいますし、私の友人、知人にもこの様な人はいます。  これは私がそうだったのですが、私の一番初めのホームステイ先は最悪で、合わなくて、半年で6キロ以上痩せて、超フラフラになって日本に一時帰国したのです。 もちろんこの後はホームステイ先を換えてもらったのですが(換えてもらった所は最高でした)。 もしayako27さんがホームステイ先を合わなかったら、学校に言って換えてもらった方がいいですよ。 私みたく超フラフラになって一時帰国したら、体調を整えるのに相当の時間がかかりますからね。  留学、がんばってくださいね。 かげながら応援していますよ。  乱文で失礼します。

ayako27
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 留学は1年を予定しております。 はい目標はあります!TOEICで最低150点上げることです!がんばります。 色々聞かせてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chaneko
回答No.1

1)う~ん難しいですね。両方持って行かれては? 主にキャッシュバックを狙って(^^;)JCBを使って、JCBが使えないところだけVISAを使うという方法はどうでしょう? 私は、VISAしか持っていないので、JCBに関しては、あまりよく覚えて無くて・・・。(スミマセン) 留学の期間は、どれくらいでしょうか? 一年以上滞在されるのなら、口座を作られては? 私は、ANZで口座を作りました。 日本の支店で前もって手続きをして、あちらに着いてから、口座開設をしました。(手数料がかかりますが) 2)荷物についてですが、これも滞在期間によりますね。 私の場合(シドニーに一年)は、出発前に、ダンボール2個に冬の服と、夏の服を別々に入れておいて、そろそろ必要かな?と思う時に、日本から送ってもらいました。  3)持って行くと重宝なものは、ポケットティッシュ。8月はシドニーでも結構寒かったので、使い捨てカイロなども重宝しました。 ああ、それと夏は紫外線予防をしっかりとして下さいね(帽子・サングラス・日傘など)。

参考URL:
http://www.anz.co.jp/open_acount/about_op_koza.html