• ベストアンサー

「取扱説明書」を作るのに適切なソフトウェアは?

mimi-_-の回答

• mimi-_-
回答No.5

DTP界的にはアウトローなんでしょうが(^_^;) 私はマニュアルを作る時は、画面ショットツール(SnagItというシェアウェア)と、Word使ってます。 ヘッダーフッターページ番号はラクです。目次も自動作成。(なんていう項目は何ページにあるという一覧のこととして) -pekopeko-さんの場合あと、PDFに落とすツールさえあればいいのよね。ソースネクストとかじゃダメ? 目次って言うのはサムネイル?かな これが良くわかんないので後はなんともいえないや チープかつソフトマニュアル作成派の意見として まあ小耳に挟んでください

-pekopeko-
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。 ちょうどNo.3様のお礼にWordについて書かせて頂いたところでした! なるほど、ご回答者さまもWordを使われるんですか。 びっくりしました… DTP界をよく知らない者にとっては、 「Wordみたいな、あるいはもっと便利なプロ用ソフトが何かあるんじゃないか?」 なんて思っていましたが、やはりWordって便利なんですね。 ちなみに、今の環境でWord⇒PDFも可能なんです。 ただ、フォントを指定したいというのがあって 出来たらIllustratorでいうアウトラインを取りたいと思っていました。 >チープかつソフトマニュアル作成派の意見 とっても参考になりました。 お時間を割いていただき、どうもありがとうございました。