• ベストアンサー

台所の小さいハエの駆除法

みなさん、お力をお貸しください! 私は今年から一人暮らしを始めたのですが、 最近困ったことがあります・・・ それは、台所にいる1~2mmくらいの 小さなハエが大量発生していることです。 最初は窓を開けて、外まで追い出していたのですが 効果がありませんでした・・・ 台所もちゃんと掃除をして生ごみもきちんと 処理しているのにも関わらず、一向に数が 減る気配がありません・・・ 台所なので殺虫剤も使えず困っています。 どうしたらハエを駆除することができるでしょうか? どなたか良い方法を御存知な方は、是非教えてください! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokokani
回答No.4

ハエの発生源を見つけ出さないと中々効果的な方法を考えることは難しいかもしれません。 対処療法になってしまいますが、 前提出来るだけ発生源を探すこと。 それによって対処が異なります。 見つからない場合。 1.室内で発生させることはなくすこと   ゴミの処理や不潔なものは当分早めに処理する。   特に生ゴミ系。 2、小さな虫も通さない網戸があります。   ホームセンターなどで探してみてください。   それを開口部(窓、その他)に取り付ける、 3、台所でも漂白剤で消毒したり、   熱湯消毒は出来ます。

misa0312
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。 発生源ですか・・・よく考えてみたら 網戸に少し穴が開いていたような気がします。 明日、新しい網戸に張り替えようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• azumiwa
回答No.3

ショウジョウバエでしょうか?であれば、赤ワイン好きと聞いたことがあります。 赤ワインを口の広い容器に入れ、台所用洗剤を少量加え、置いておくと面白いほどとれるそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8
misa0312
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。 赤ワインが好きだとは知りませんでした! 早速、試してみます!

回答No.2

ハエ取り線香と言う蚊取り線香の姉妹品がありますよ。 それと、ハエ取り紙は本当に効果絶大です。 また、 http://www.kenko.com/product/item/itm_6511723072.html アースハエとり棒も結構いいですね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7521676072.html
misa0312
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。 URLとても参考になりました! 今度買って試してみます。

• kirinko
回答No.1

ハエとり紙ですよ!! コンブみたいなのが、天井からぶら~んとぶら下がるあれです。ハエが粘着部分にとまって、身動きがとれなくなります。 我が家では、仕事用のパソコンの上にぶら下げています。 ジャスコの生活用品売り場にも売っていますし、町の薬局でおいてあることもあります。 どんなに気をつけても、ハエがどこからか湧き出る事ってありますよね! なるべく水たまり(花瓶とか)になる場所を作らないようにしましょう。

misa0312
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。 ハエとり紙なら以前、ホームセンターで 見かけたような気がします。 買って試してみますね。