「続柄」を「ぞくがら」と読むようになったのか?

家族の関係を表す「続柄」という言葉を、私はずっと「つづきがら」と読んできました。ずいぶん前に会社でこれを「ぞくがら」と読...

farnorth さんからの 回答

• 2005/05/14 21:02
  • 回答No.3
farnorth

言葉は変化していくものですから、いまを知らないとびっくりしますよね~。揚げ足取りみたいで恐縮ですが、誤用の一般化としては「ご存知」もそうですよ!
お礼コメント
marupun

お礼率 41% (13/31)

ありがとうございました。
「ご存知」は誤用だったんですか? 「ごぞんじ」を変換すると「ご存知」と「ご存じ」が出てくるので、普通は後者を使うようにしていますが、前者が誤用だったとは知りませんでした・・・
投稿日時:2005/05/16 18:48
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。