• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンラインの国語辞典について

  • 質問No.1101043
  • 閲覧数406
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
こんにちは。

オンラインの国語辞典について教えてください。
例えば、gooは大辞林、Yahooは大辞泉ですよね。
これらの辞書の内容は、(解説が省略されているというようなことはなく)本来の紙の辞書と全く同じものなのでしょうか?

実は、国語辞典を買うつもりなのですが、同じであればこれら以外の辞書を買った方が良いと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (177/463)

こんにちは。

オンラインの辞書で使えるのは、見出し語とその意味だけです。

紙の辞書には、辞書によって若干内容は異なりますが、年表や日本の旧国名とその地図、品詞分類、現代仮名遣い、漢字解説、敬語の使い方、季語一覧などが載っており、内容が充実しているので是非、一冊持っておかれることをお勧めします。
お礼コメント
noname#25680
ありがとうございます。

そうですか、やはり本来のものとは内容が違うんですね。
詳しく教えていただき感謝です。
投稿日時:2004/11/26 20:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (22/71)

紙の辞書のほうがもちろん内容は充実してますよ。
でないと出版社は商売になりません。
お礼コメント
noname#25680
ありがとうございます。

オンラインの辞書は、あくまでサービスなんですね。
全く同じなら、辞書も売れませんよね。
投稿日時:2004/11/26 20:23