• ベストアンサー

バックアップって・・?

カテ違いだったらごめんなさい。こちらのいろいろな質問を見て疑問に思ったので質問します。 ウィルスなどに感染した時「クリーンインストール」とかをする為にバックアップが必要なようですが、データではなくシステムをバックアップってどうすれば出きるのでしょうか?我が家のパソコンはプレインストールされている物を再インストールできる様なCDは付いていません。パソコン初心者の分際で高機能なパソコンを購入してしまったので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

システムバックアップツールを使うのが楽かも 例えば http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/ http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup4/main.html こういうソフトを使って、まさに今の状態に復元するリカバリCDを自作するって手があります。 特に上記の2つは、普通にWindowsを使っているまま使えるので、かなり気軽にバックアップが取れます。 私はOSインストール直後・一般的に必要なアプリをインストール時の2回のバックアップを作成して、DVD-Rに焼いています。 先日一台のPCがなんか妙?って感じだったのでサクッとそのバックアップからリカバリしました。 そこからバックアップ後にインストールしたいくつかのソフトや、WindowsUpdateなどがありましたが、それでも小一時間ほどで復帰という感じです。 (特にデータは別パーティションに置くようにしていたのがコツです) あと、Acronis True Imageの方は非常に安価なPersonal版があります。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ 安価なだけあって、ネットワークドライブにバックアップを取れない&ネットワークドライブのバックアップファイルを直接復元できない&直接CDやDVDに焼けないなどの制限があり、実質的に、作業用にもう一台HDDを使うか、十分な空き容量のあるパーティションが必要とかあるので、なかなかに悩ましい所です。 (さすが安価版。美味い所を封印してあるなぁという感じです) HDDにまだ空き領域があるなら同じソースネクストでTrue Image Personalとパック販売にできるPartitionExpertで新規パーティション作るのも手です でも、最初からそれを使う事を前提としたドライブ(パーティション)構成を考えると十分にカバーできるので結構重宝しています。 もしも、今度増設HDDを購入するならば、こういうものを使うのも手だと思います。

erisuke115
質問者

お礼

リカバリ用のCDを作成するなんて事ができるんですね~。それさえ作成しておけば安心そうなのでやってみたいと思います。詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近のパソコンには、リカバリCDはついてなくて、パソコンのハードディスクがCドライブとDドライブなど2つに分けてあり、Cではない方にリカバリ用のデータがあるものも多くあるようです。 マニュアルをお持ちなら、リカバリの方法がかかれていると思いますので、お読みになるといいかと思います。それでも不明なときには、そのパソコンメーカーのサポートに電話して、尋ねてみるとよいかと思います。

erisuke115
質問者

お礼

最近のパソコンには付いていないんですね~。リカバリCDがないのでパソコン選びが間違ったのかなって思ってたんです。ありがとうございました。

• hsuorhgw
回答No.1

データのみのバックアップであれば、IEのお気に入りメールデータ、文書、写真、動画、音楽.....etcのファイルを普通に外付けHDD、CDロムへ移動するだけです。 有料のバックアップソフトを使えば簡単にできます。 丸ごとバックアップであればtrueimageがお勧めです。バックアップ作業が他の有料ソフトより早く、捜査もこういったソフトの中では簡単なほうです。 ただし購入前に動作確認したほうが無難です。↓ http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti7demo/trial.htm 他にもDriveImage、norton Ghostなどあります。 フリーソフトではKnoppixなどで同様の操作ができますが難易は高めです。

erisuke115
質問者

お礼

バックアップってソフトがいるんですね~。本当に無知でお恥ずかしい限りです。とても勉強になりました。ありがとうございました。