• ベストアンサー

バックアップって・・?

カテ違いだったらごめんなさい。こちらのいろいろな質問を見て疑問に思ったので質問します。 ウィルスなどに感染した時「クリーンインストール」とかをする為にバックアップが必要なようですが、データではなくシステムをバックアップってどうすれば出きるのでしょうか?我が家のパソコンはプレインストールされている物を再インストールできる様なCDは付いていません。パソコン初心者の分際で高機能なパソコンを購入してしまったので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

システムバックアップツールを使うのが楽かも 例えば http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/ http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup4/main.html こういうソフトを使って、まさに今の状態に復元するリカバリCDを自作するって手があります。 特に上記の2つは、普通にWindowsを使っているまま使えるので、かなり気軽にバックアップが取れます。 私はOSインストール直後・一般的に必要なアプリをインストール時の2回のバックアップを作成して、DVD-Rに焼いています。 先日一台のPCがなんか妙?って感じだったのでサクッとそのバックアップからリカバリしました。 そこからバックアップ後にインストールしたいくつかのソフトや、WindowsUpdateなどがありましたが、それでも小一時間ほどで復帰という感じです。 (特にデータは別パーティションに置くようにしていたのがコツです) あと、Acronis True Imageの方は非常に安価なPersonal版があります。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ 安価なだけあって、ネットワークドライブにバックアップを取れない&ネットワークドライブのバックアップファイルを直接復元できない&直接CDやDVDに焼けないなどの制限があり、実質的に、作業用にもう一台HDDを使うか、十分な空き容量のあるパーティションが必要とかあるので、なかなかに悩ましい所です。 (さすが安価版。美味い所を封印してあるなぁという感じです) HDDにまだ空き領域があるなら同じソースネクストでTrue Image Personalとパック販売にできるPartitionExpertで新規パーティション作るのも手です でも、最初からそれを使う事を前提としたドライブ(パーティション)構成を考えると十分にカバーできるので結構重宝しています。 もしも、今度増設HDDを購入するならば、こういうものを使うのも手だと思います。

erisuke115
質問者

お礼

リカバリ用のCDを作成するなんて事ができるんですね~。それさえ作成しておけば安心そうなのでやってみたいと思います。詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近のパソコンには、リカバリCDはついてなくて、パソコンのハードディスクがCドライブとDドライブなど2つに分けてあり、Cではない方にリカバリ用のデータがあるものも多くあるようです。 マニュアルをお持ちなら、リカバリの方法がかかれていると思いますので、お読みになるといいかと思います。それでも不明なときには、そのパソコンメーカーのサポートに電話して、尋ねてみるとよいかと思います。

erisuke115
質問者

お礼

最近のパソコンには付いていないんですね~。リカバリCDがないのでパソコン選びが間違ったのかなって思ってたんです。ありがとうございました。

  • hsuorhgw
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.1

データのみのバックアップであれば、IEのお気に入りメールデータ、文書、写真、動画、音楽.....etcのファイルを普通に外付けHDD、CDロムへ移動するだけです。 有料のバックアップソフトを使えば簡単にできます。 丸ごとバックアップであればtrueimageがお勧めです。バックアップ作業が他の有料ソフトより早く、捜査もこういったソフトの中では簡単なほうです。 ただし購入前に動作確認したほうが無難です。↓ http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti7demo/trial.htm 他にもDriveImage、norton Ghostなどあります。 フリーソフトではKnoppixなどで同様の操作ができますが難易は高めです。

erisuke115
質問者

お礼

バックアップってソフトがいるんですね~。本当に無知でお恥ずかしい限りです。とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップのとり方

    こんにちは。少しお尋ねしたいことがあるのですが・・・。 今ネット上でGENOウイルスが流行っていますよね。 実は家のパソコンも感染してしまったようで・・・ 今のところ対処策は再インストール(?)しかないようなのでそうしようと考えています。 しかし我が家のパソコンは今までバックアップととったことが無く、このまま再インストールすると本当に真っ白な状態から始めなくてはなりません。(自業自得ですが・・・) そこで質問なのですが、GENOウイルスに感染してからバックアップを取るのはどうなのでしょうか? たいした要領ではないのでスティックか何かに一時的にデータを移しておこうかと考えていますが、それではいけないのでしょうか?(例えばデータファイルそのものにGENOウイルスが感染していて、再インストール後PC内に戻すとまた感染してしまう、とか・・・) 当方パソコン初心者なのでいまいちよく分からなくて踏み込めずにいます・・・ よろしくお願いします。

  • ウイルス感染後の手順(バックアップについて)

    あるウイルス感染後の手順に関する質問の回答にありましたが、 疑問が生まれました。 ウイルス感染→バックアップ→リカバリ→バックアップから復元 という流れですが、ウイルス感染した後にバックアップして、リカバリをした後にバックアップから復元したら、ウイルスに感染しているのではないのでしょうか?

  • バックアップしたCDにウィルスがいないか心配です。

    パソコンがウィルスにかかってしまいました。 CDにバックアップをし、パソコンはフォーマットしました。 再インストールが終わったところで、CDにバックアップしたものをパソコンに戻そうと思ったのですが、ウィルスにかかっていないか心配です。 そうゆう場合をどうしたら良いのでしょうか? ノートンなどにCDだけをウィルス検索したりするのがありますが、パソコンにCDをセットしただけでウィルスがハードディスクへ移る心配はありませんか?

  • バックアップソフトウエア教えてもらえませんか?

    Windows Xp Home Edition vaioプレインストール機を使って1年になります。PCがフリーズしやすくなり、先週思い切ってはじめて、再インストールをしました。まだ、CDに時間を掛けて一つひとつバックアップしたデータをインポート中ですが、今回つくずくバックアップの大変さがわかりました。 何とかいいところまで復旧できたら、早速バックアップしておこうと思いました。 そこで教えてもらいたいのですが、バックアップをデータ、システムとも一括処理できて、リカバリー後にそのデータ、システムをインポートするだけで復旧できるようなソフトはありませんでしょうか? 雑誌とか見ると、いろんなバックアップソフトがあるみたいでとても悩んでいます。お奨め版ありましたら、教えてもらえませんか? フリーソフトだととてもありがたいです。 ちなみにHome Edition プレインストール機では、「ファイルと設定の転送ウィザード」でバックアップできるみたいなのですが、やってみたところ、全部のバックアップにCD140枚位の表示が出て途中でキャンセルしました。 何か操作間違いをしたのかとも思ったのですが、良くわからずじまいでいます。

  • バックアップについて

    Windows2000で[スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[システムツール]→[バックアップ] このバックアップは市販のバックアップソフト(ノートン・ゴースト等)と何が違うんですか? パソコン初心者なんですが今までは何かあるとリカバリーCDで最初からやり直しみたいな感じでパソコンを使ってきたのですがサービスパック等色々インストールしていると数時間もかかってしまいます そこでバックアップについて勉強していたんですが難しくてよく分かりませんでした 市販のものを買わなくてもWindowsの[バックアップ]でいいんですか? それと[ウィザード]→[システム修復ディスク]これはなんですか? 僕がしたいことはパソコンにトラブルがあった時にサービスパック等をインストールしてある状態にすぐ戻したいんです あと[バックアップ]でバックアップする際にデータはどこにバックアップされるんですか? できたらCDやFDに入れたいのですが可能ですか? パソコン始めたばかりなんで素人の僕にも分かる簡単な表現で教えていただけると助かります

  • パソコンのバックアップの方法をおしえてください。

    お世話になります。 最近、パソコンを買い替えました。パソコンの中に何もない状態でワード・ウィルスソフトなどをインストールしました。バックアップソフトをインストールしてバックアップを取ろうとおもいCD-Rをパソコンにいれてバックアップソフトを作動させました。バックアップソフトが終了してCD-Rをパソコンからとりだしましたが、バックアップできているかわかりません。バックアップとれていますでしょうか。 おしえてください。宜しくお願い致します。

  • バックアップの仕方

    windowsXPでソニーのパソコンです。 OSはプレインストールされているものです。 一度パソコンを再インストールして 唯一バックアップしてあったものを復元しようとしたら出来ませんでした。 バックアップの仕方が間違っていたのかも・・と思います。 ちなみにCD-RWに書き込んだつもりでした。 やっとインターネットのお気に入りはバックアップの仕方が分かったのですが マイドキュメントの中身、ダウンロードしたファイルとか フリーソフトとかはどうやってバックアップしたらいいのでしょうか? (フリーソフトというかプロバイダーが提供しているメールソフトなんですが そのアドレスとかメールとかの保存の仕方がわからないのでソフトごとバックアップしたらいいのかと思い・・) CD-RWに書き込みたいと思うのですが、 CD-RやCD-RWへの書き込みはライディングソフトが必要と聞きました。 自分のパソコンにそれがあるか分かりません。 購入したりするものですか? 詳しい知識が無いもので変な質問ですいません。

  • XP Professionalでバックアップが

    思い立ってハードディスクを丸ごとバックアップしようしています。 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システム]-[システムツール]とメニューを開いていったのですが、[バックアップ]が出てきません。 これはバックアップ機能がインストールされていないということでしょうか。 少し調べてみたのですが、XPのStandradでは標準ではインストールされないため追加インストールが必要とのことですが、私のPCはProfessionalです。アップグレード用のCDでインストールました。それで手元にあるのはXPのアップグレード用のCDです。これを開いてもバックアップのインストール用ファイル(Ntbackup.msi)を探しても見当たりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • ウイルス感染後?のバックアップについて

    デジタルライフのカテゴリでも質問したのですが、重要な事柄のため、念を入れて、【技術者向け】コンピューターのカテゴリでも質問させていただきます。 監視ソフトなのかキーロガーなのか分かりませんが、ある方(特定できています)に仕込まれたらしく、個人情報がつつぬけていました。 現在は、再インストールして、相手には分からなくなってしまったのが確認できています。 ここで質問です。 CD-Rにバックアップをしたのですが、これらを再インストール後のパソコンに入れた場合、危険でしょうか? その相手からのファイルやフォルダ、PDFなどはCD-Rには保存していません。 それ以外の全く関係のない自分で作ったテキストメモや画像、その相手とは全く関係のないPDFファイルなどのバックアップデータも危険でしょうか? CD-Rをパソコンにうつした場合、DVD-RAM ドライブ(E)に表示されます。 この中で必要なものだけ開き、パソコンにうつさず、使う時だけCD-Rをパソコンにいれて使うという方法だとどうなんでしょうか? また、PDFや画像、動画などに危険性はあっても、テキストメモならば感染の可能性はないでしょうか? CD-Rをパソコンにいれて、DVD-RAM ドライブ(E)に表示されているけど、ファイルなどを開かない状態の場合でも、危険性はありますか? ちなみに、ウイルスバスターでは、再インストール前でも何も検出されない状態でした。 なので、ウイルスなのかどうかも不明で、単なるキーロガーや監視できるソフトなのかもしれません。 質問が多くてすみません。 一番聞きたいのは、感染元以外から入手したファイルや画像なども駄目になってしまっている可能性はあるのか?ということです。 よろしくお願いします。

  • バックアップファイルからの再インストール

    あまりパソコンは詳しくありません。 先週フルバックアップを外付けディスクに取っておいたのですが、 実は今日パソコンがウィルス感染してアプリケーションが動きません。 そこで、このフルバックアップから再インストールする方法をおしえてください。 WINDOW VISTA ULTIMATEです。

専門家に質問してみよう