VirtualPC6のWindowsのハードディスクの容量を減らす方法

このQ&Aのポイント
  • VirtualPC6を使用している際に、MacからWindowsにファイルを移動していると容量が増える問題が発生しました。
  • 大きな容量のファイルをDVDに焼いて削除しても、Windowsの容量は増えたままで変更できないようです。
  • Windowsのハードディスクの容量を減らす方法について、詳しく調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualPC6のWindowsのハードディスクの容量を減らしたい。。。

こんにちは MacOS10.3でVirtualPC6でWindowsXPを使用しています。 ちゃんと使い方も把握していないので、間違った方法なのかもしれないんですが、Macとファイルのやりとりするとき、いちいち、Windowsのドライブをマウントして行っていました。 先日、かなり容量の大きめのファイル(7GB)をMacからWindowsに移動し、その後Windowsからは削除したのですが、Windowsの空き容量を見ると、そのファイルを移動する前は5GBくらいだったのに、12GBに増え、Macの方は10GBから3GBに減ってしまいました。 その大きな容量のファイルはもうDVD2枚に焼いて、コンピューター上からは削除したので、Windowsの全体の容量が増えてしまったのですが、変更とかはできないのでしょうか・・・? 下手な文章ですが、わからない点があれば、できる限り説明いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

VPCスレテンプレ>よくある質問>容量可変のディスクイメージが小さくならない ――が参考になるかと。

参考URL:
http://nasi2ch.at.infoseek.co.jp/vpc/