• ベストアンサー

進路について真剣に悩んでます。(語学か栄養学か)

はじめまして。高3の女です!!今の時期進路の事とかですごく悩んでいます・・・悩みすぎてホント困ってて。。 興味がある事は、語学と栄養学です。 もし、語学の英語関係に進むのであれば、空港関係の仕事につきたいと思っています。 栄養学に進むのであれば、管理栄養士の資格を目指して頑張ろうと思っています。 どっちも捨てがたくてホントに決められません><担任と懇談会がもうすぐあり、早く決めないとやばい状態です。 空港関係or管理栄養士の方(もしくはいろいろ情報を知ってる方)に質問なんですが、 (1)給料はどれくらいでしょうか? (2)それを学ぶには甘く考えてはなれない職業でしょうか? (3)就職率はどれくらいでしょうか? その他アドバイスなどありましたら宜しくお願いします!ホントに悩んでて急いでます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.2

栄養関係の学部(農学部・栄養学部)などへの進学をお勧めしたいです。栄養士は大学の講義の単位を取得して卒業した場合に無試験でもらえる国家資格です。  また、管理栄養士・調理師・フードスペシャリストなどの資格を併せ持てばかなり良いと思います。これらの資格を併せ持ち、ホテル関係や食品業界などにチャレンジできる一方で、航空業界やサービス業界などにもチャレンジできます。  つまり、語学関係よりも就職活動できる幅が広がるため、文系学部に比べて栄養関係の学部のほうが就職率は高いです。また、ホテル業界・航空業界は密接な関係を持つと思うので、模試進学を考えているのであれば、栄養系の学校に進学することをお勧めします。  語学系は、大学内に設置されている資格取得講座や英会話スクールなどを利用してTOEICなどを取得していくというのをお勧めしたいです。  栄養系の養成学校は、実習がメインになるので、そのことを考えると、栄養系の大学・短大・専門学校などへ進学し、語学をマスターされたほうが無難です。 また、栄養系の学校へ進学する場合も複数資格が取れるところやカリキュラム(勉強する内容)やバックアップ体制がしっかり取れているところをお勧めします。  リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。各学校の先輩の情報が見れるので拝見してみてください。

参考URL:
http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
ichigo313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! とても参考になりました!!! もし英語の資格をとるとしたら、TOEICではなく、英語検定では駄目でしょうか?! あと、栄養系の学校はやっぱ4年制大学のほうがいいですか?

その他の回答 (2)

• sad-No1
回答No.3

栄養系の養成課程は、四大・短大・専門とありますが、個人的にお勧めしたいのは短大です。  短大は、四大と違い資格取得などにも積極的なので、栄養系短大で資格取得体制が整っているところをお勧めしたいですね。特に、栄養士+調理師+フードスペシャリストなどのダブル・トリプルライセンスを取得してから、四大の栄養系学部や農学系(食品科学系の学科)又は英語に興味があるのでしたら人文学部や文学部の3年次編入するという道もあります。短大では、資格や実務に力を入れているので、四大の人よりも資格に関してはたくさん取得できるとおもいます。そのようなことから、短大から四大編入を進学前から意識しておくことも必要です。ほとんどの人が短大から四大の2・3年次に編入できるというのを知っている人が少ないのでこのシステムを利用して、「短大+四大編入」というパターンをお勧めします。  英語に関してですが、英検でも良いと思いますが最近では、企業などの採用試験や企業の英語スキルに用いられているのがTOEICです。TOEICは、英語でもビジネス能力を見るのに適しているので、企業で就職採用や海外派遣への目安として使われています。もちろん英検がダメというわけではないんですけどビジネス英語などに関しては、英検よりTOEICのほうが現在は主流になりつつあります。私の通っていた大学でも、資格取得セミナーが大学内で開設していたので、TOEIC講座などを受講していた人などがいました。  進学セミナーなど各地方で開かれていると思うので、そこでパンフレットをもらったり直接、大学の職員の人に、学校のシステムや資格・編入学などの質問したり、気になる学校のパンフレットなどを早く見たいときは、「テレメール」や各学校のHPなどから資料請求できるのでしてみることをお勧めします。また、時間がある場合は各学校のオープンキャンパスなどに参加してみて学校の雰囲気や環境など見てくることもお勧めします。

回答No.1

ichigo313様の就かれたい職業には従事していない一般人ですが、 >どっちも捨てがたくてホントに決められません とおっしゃっていますので回答させていただきます。 管理栄養士になるにはまず栄養士にならなくてはいけませんが、栄養士、管理栄養士に夜学の養成学校はありません。だから英語を活かした職業に就かれてから管理栄養士に進路変更するには仕事を辞めて養成学校に通わなくてはなりません。そして国家試験に合格しなくてはいけません。 でも英語なら独学でも英会話教室でも時間を問わずいろんな勉強方法がありますから、どっちか迷うならもし私ならまず管理栄養士の養成学校に入ります。それなら途中で英語関係の仕事に就きたければそれならそれで学校行きながらでも英語の勉強もできます。でも逆パターンは単純に考えて困難ですよ。

参考URL:
http://www.eiyo.or.jp/what.html
ichigo313
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! 悩んでいたんですっごく参考になりました!! またなにか機会がありましたらよろしくおねがいします。