• 締切済み

クラッチの交換時期

MT車に乗っています クラッチが最近滑っている気がしますし、踏み込んだときに重いです。 交換時期かなと思いますが、もっと定量的に交換時期を知れる方法は無いのでしょうか? 以前、整備士の人がボンネットの中のケーブルを引っ張ってこれならまだ交換しなくてもいいよと言っていましたが、そのようなクラッチの減り具合が知れるケーブルってあるのでしょうか?

• お礼率11% (80/699)

みんなの回答

noname#14953
noname#14953
回答No.4

通常の使用条件であればクラッチディスクは10万km、もつようになってるみたいです。 恐らく私の考えではクラッチワイヤーだと思います。 私の経験では、切れるちょっと前に重たくなります。 切れる前に伸びます。で、調整したら近いうちにきれました。 クラッチが滑ってるかどうかは、ローに入れてクラッチ戻して下さい。エンストすれば大丈夫だし。エンストしなければ、確実に滑ってます。 (サイドブレーキをかけた状態で右足でブレーキを踏んで、車止めもして完全に車が動かない状態で行なってください。)

noname#13696
回答No.3

#1です。 >クラッチ交換=O/Hと考えていいでしょうか? そうですね。 通常クラッチO/Hは、クラッチ板、クラッチカバー、レリーズベアリングの3点の交換の事を指します。 O/Hとはオーバーホールの頭文字の短縮表示です。プロの整備士ではO/Hと書き込むのでここでもこう書き込みさせて貰いました。

• kapler
回答No.2

走行距離がわかりませんが、滑っていたり重いならOHをお勧めします。同時にレリーズベアリングも交換しましょう。 整備士の人が言っているのは、ケーブルの調整幅が十分なので、まだ交換時期ではないとゆう事でしょう。 クラッチをOHすれば驚くほど乗り易くなると思いますよ。

お礼

クラッチ交換=O/Hと考えていいでしょうか?

回答No.1

>そのようなクラッチの減り具合が知れるケーブルってあるのでしょうか? クラッチの残量は、レリーズフォークの遊び具合である程度分りますね。その整備士さんはレリーズフォークの遊びがまだあるので交換しなくて良いと言ったのでしょう。 ケーブルですが、ワイヤー式のクラッチではこのワイヤーによってレリーズフォークを動かします。 (油圧式もあります) ただ、半クラッチを多用してクラッチ板やカバー、フライホイールに焼きが入るといくら遊びがあってもクラッチはすべりますのでこの場合は交換する事になります。 >クラッチが最近滑っている気がしますし、踏み込んだときに重いです。 エンジン回転の割にはスピードが伸びないとか、クラッチを繋いだ時、いったん回転が上がりそれから回転が落ちるような事はありませんか? そのような症状が見られたらクラッチは滑っています。 また踏んだ時に重いのは、レリーズフォークにクラッチ板のカスや固着したグリースのせいでクラッチが重くなります。これを解消するにはO/Hするしか方法はありませんね。 クラッチの作動図です ↓ http://www.exedy.co.jp/jweb/prd/qtmv/clutchmovie.swf

参考URL:
http://www.exedy.co.jp/jweb/prd/qtmv/clutchmovie.swf