• 締切済み

クラッチの交換時期

MT車に乗っています クラッチが最近滑っている気がしますし、踏み込んだときに重いです。 交換時期かなと思いますが、もっと定量的に交換時期を知れる方法は無いのでしょうか? 以前、整備士の人がボンネットの中のケーブルを引っ張ってこれならまだ交換しなくてもいいよと言っていましたが、そのようなクラッチの減り具合が知れるケーブルってあるのでしょうか?

  • icq
  • お礼率11% (80/699)

みんなの回答

noname#14953
noname#14953
回答No.4

通常の使用条件であればクラッチディスクは10万km、もつようになってるみたいです。 恐らく私の考えではクラッチワイヤーだと思います。 私の経験では、切れるちょっと前に重たくなります。 切れる前に伸びます。で、調整したら近いうちにきれました。 クラッチが滑ってるかどうかは、ローに入れてクラッチ戻して下さい。エンストすれば大丈夫だし。エンストしなければ、確実に滑ってます。 (サイドブレーキをかけた状態で右足でブレーキを踏んで、車止めもして完全に車が動かない状態で行なってください。)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

#1です。 >クラッチ交換=O/Hと考えていいでしょうか? そうですね。 通常クラッチO/Hは、クラッチ板、クラッチカバー、レリーズベアリングの3点の交換の事を指します。 O/Hとはオーバーホールの頭文字の短縮表示です。プロの整備士ではO/Hと書き込むのでここでもこう書き込みさせて貰いました。

  • kapler
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

走行距離がわかりませんが、滑っていたり重いならOHをお勧めします。同時にレリーズベアリングも交換しましょう。 整備士の人が言っているのは、ケーブルの調整幅が十分なので、まだ交換時期ではないとゆう事でしょう。 クラッチをOHすれば驚くほど乗り易くなると思いますよ。

icq
質問者

お礼

クラッチ交換=O/Hと考えていいでしょうか?

noname#13696
noname#13696
回答No.1

>そのようなクラッチの減り具合が知れるケーブルってあるのでしょうか? クラッチの残量は、レリーズフォークの遊び具合である程度分りますね。その整備士さんはレリーズフォークの遊びがまだあるので交換しなくて良いと言ったのでしょう。 ケーブルですが、ワイヤー式のクラッチではこのワイヤーによってレリーズフォークを動かします。 (油圧式もあります) ただ、半クラッチを多用してクラッチ板やカバー、フライホイールに焼きが入るといくら遊びがあってもクラッチはすべりますのでこの場合は交換する事になります。 >クラッチが最近滑っている気がしますし、踏み込んだときに重いです。 エンジン回転の割にはスピードが伸びないとか、クラッチを繋いだ時、いったん回転が上がりそれから回転が落ちるような事はありませんか? そのような症状が見られたらクラッチは滑っています。 また踏んだ時に重いのは、レリーズフォークにクラッチ板のカスや固着したグリースのせいでクラッチが重くなります。これを解消するにはO/Hするしか方法はありませんね。 クラッチの作動図です ↓ http://www.exedy.co.jp/jweb/prd/qtmv/clutchmovie.swf

参考URL:
http://www.exedy.co.jp/jweb/prd/qtmv/clutchmovie.swf

関連するQ&A

  • R33スカイラインクラッチ交換時期は??

    またまたすみません。 スカイライン-R33-GTS25T-タイプM-MTに乗っているのですが、 まだまだ初心者なもので半クラがつかめず奮闘中ですが・・・ クラッチって消耗するんですよね? 店の人がいってたんですがクラッチ盤?がなくなると車うごかなくなるんですよね? それって、交換時期はどうやって判断するんですか? 半クラの練習とかでかなり消耗激しいと思うので最近心配です。。。 よろしくお願いします。 PS:R33専門のHPなどありましたら教えていただけるとさいわいです。

  • クラッチ交換

    現在スバルwrxstiを所有しています まだすべったりはしてないのですが、いずれは消耗品のため交換しないといけないです。 クラッチ交換をするとその交換前と後でクラッチを繋ぐ感覚(運転感覚)みたいなの違ったりするのでしょうか? また、クラッチ交換後何か注意する点(ならし運転)がありましたら教えてください 以前はAT車を乗っていました。 今、所有している車がはじめての(1台目の)MT車でありまた今回はじめてのクラッチ交換となるためご質問させていただきました。

  • クラッチの交換時期

    マニュアル車のクラッチの交換時期についてお伺いします。 「マニュアル車のクラッチは、どんなに上手に繋いでも6~7万キロもすれば滑り始める。その結果、交換することになる」という話を聞いたことがあります。 しかしその一方、「10万キロくらいは平気で使えるよ」という話も聞いたことがあります。車の使用状況や運転者の技能にも大きく左右されると思うのですが、どちらの説が正しいのでしょうか?また、滑り始めの兆候や、滑っている・滑っていないのチェック方法をお教えいただけましたら幸いです。

  • クラッチを踏んだときの異音

    旧型デミオ(MT,走行距離82,000km)に乗っています。 以前質問させて頂いた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828120)のですが、クラッチを踏んだ時にゴリゴリと異音がして、ディーラーの整備工場で調整等してもらったところ、ワイヤーが原因ではないようです。 ディーラーはクラッチオーバーホールを勧めてきているのですが、費用の面からちょっと考えている状況です。 そこで少し調べてみたところ、「レリーズフォーク」なる部分の油切れでも同様の音がするということなのですが、レリーズフォークへの注油というのはミッション外したりして注油しなければならない、言い換えれば工賃がけっこうなものになるのでしょうか? また、最近になって気づいたのですが、異音がしだしたのがミッションオイルを交換した時期と重なる気がするのですが、ミッションオイルとクラッチの切れとは関係あるものなのでしょうか? ゴリゴリ音が嫌で長距離ドライブがあまり楽しめなくなってしまっています(>_<) よろしくお願いします!

  • クラッチ板要交換ですか?

    HONDANV750で最近クラッチが滑るのをハッキリ感じるようになり、でもメーター走行距離はまだ25000Km位のですが クラッチ板を交換しなければならないのですか? もっと簡単に直す方法はないのですか? またクラッチ板が要交換でしたらどれぐらいの費用がかかるのですか? 誰か教えてください。 御願いします。

  • クラッチ交換についてです。

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 さて、最近、10年13万キロを走ってきた愛車のクラッチ交換を初めてしたのですが、 交換後にクラッチのミートポイントが変化した(深くなった)のはいいとして、 クラッチ自体がとっても軽くなったのです。左足が楽になったのはうれしいの ですが、これはクラッチ交換をしたらもれなく軽くなるのでしょうか?それとも ディーラーのかたが気を利かせて軽くしてくれたのでしょうか? おバカな質問かもしれませんがよろしくお願いします。クルマはAE101のトレノです。

  • クラッチ交換費用

    最近いろいろなところが故障してきました。クラッチがすべるから交換しようということになって整備工場にだしたら、工賃が45000円ですねといわれました。これは妥当なのでしょうか? 30000~35000円だという話も聞きます。う~ん よろしければご意見ください。お願いします。車はヴィッツです。

  • クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。

    クラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 クラッチペダルが重く、クラッチペダルを踏むとギィギィと音がする、またクラッチをつなぐ時に違和感を感じるのでクラッチワイヤーを交換しようと思います。 宜しければクラッチワイヤーの交換方法を教えて下さい。交換した際のクラッチの調整の仕方もお願いします。またクラッチワイヤーを交換するならこの部品も交換する方がよいというものがあれば知りたいと思います。 クラッチワイヤーは純正しかないのでしょうか?おすすめのメーカーなどがあればお聞かせ下さい。 わからないことが多すぎて質問が増えてしまいました・・できましたら宜しくお願い致します。

  • クラッチのすべり?でしょうか??

    ライトチューン(ブーストアップ/むき出し型エアクリ/車検対応マフラー/車検対応触媒(キャタライザ)/220B用ブレーキキャリパー等)のGF-BE5を中古で購入しました。 購入したお店は全国区のGTカー専門店で整備はしっかりやってくれている感じで、前のオーナも街乗りメインの高速/峠をドライブ程度と聞いています。 エンジンやミッションには特に問題ないのですが、運転を終えて中止やした状態でボンネットの中の右側辺りからゴムが焼けるような匂いがします。 購入したお店に聞いたところ「納車の際の整備時に何らかが付着し他かもしれないけどそのうちになくなるはずなので様子を見てください」と言われ気づいたら保障期間の3ヶ月を過ぎていました。 確かに最初の頃よりは匂いも弱くなったのですが、まったくなくなったわけでもありません。また、最近気づいたのですが、2速くらいでラフにクラッチ操作をするとエンジン回転だけがあがってスピードが上がらないことがあります。これはクラッチが滑っているということだと思うのですが、クラッチの滑りを感じたときは、前述の匂いが強くなるような気がします。 簡単に確かめられる方法はございますでしょうか? また、クラッチの滑りだった場合、交換が必要なのでしょうか?

  • クラッチが硬くて、握りずらいです。解消方法は??

    こんばんわ。バイクを買ったときからなんとなく硬かったのですが、特に気にせずのっていましたが、最近寒くて、握るのがつらくなってきたので、どうにか修理したいと思います。 そこでバイク屋さんに持っていって、クラッチワイヤーを交換しようと思うのですが、左のクラッチワイヤーだけ変えるのでしたら、大まかに、工賃+部品代でいくらくらいかかるものなのでしょうか?? またクラッチワイヤーを交換して整備をしたら、クラッチがかなりやわらかくなるということはあるのでしょうか??(今も買ったときもかなり硬くて、結構力を入れないと握りきれません。握力のない友人はきついというほど硬いです。) どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。