• ベストアンサー

どのくらい抱いてますか?

junjun210の回答

回答No.4

上の子が小さいときに同じような経験をしました。 実家に里帰りしているときには一人でずっと寝ていましたが、2ヶ月ぐらいのときに入院などいろいろあって抱っこしてないと寝なくなりました。夜、寝るときも腕枕をして寝ていました。 寝てから布団におろすとすぐに泣いて、また抱っこしての繰り返しを結局7ヵ月くらいまでしてました。起きているときも抱っこしてないと泣いたりして、周りからは「抱き癖がついた」などとよく言われました。 主人や母には「泣いてもほっておけばいいのに」とよく言われましたが、そばにいるのに泣かしておくのはかわいそうだし、なんとなくほっておくことに罪悪感を感じてました。 それでも、7ヵ月くらいからは少しずつですが一人で寝るようになり、1歳のころには昼寝は一人で寝るようになりました。夜寝るときは1歳過ぎるころまで腕枕してましたけど、3歳になった今では一人で寝るようになりました。(寝つくまでは添い寝しますけど) >よく3ヶ月すぎれば楽になるよと聞くので、あと二ヶ月ほどのことですし、これでいいかなぁ。と思ってるのですが。 そう思われるのであれば抱っこしてあげてください。 人それぞれだとは思いますが、わたしはaiconanさんがストレスを感じない程度に抱っこすればいいと思います。 大変でしょうけどがんばってくださいね。

aiconan
質問者

お礼

7ヶ月まで続いたんですか?それは大変ですね。うちの子もそうなる可能性もありってことですね。あと5ヶ月くらい・・・。気が遠くなるような話です。そう考えると、ちょっとくらいほっておいたほうがいいような気になってきました。