• ベストアンサー

Norton AntiVirus内部エラー

自動Live Updateをしている途中、 Norton AntiVirusのインストール直後又は再起動時にエラー。Norton AntiVirusに内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールして下さい。 というエラーが出てしまい更新ができません。 アンインストールして再インストールということは分かりますが、Norton AntiVirusのソフトはパソコンを買ったときにハードディスクの中に入っていたものなのでインストール用のCDがありません。こういう場合どうすればいいでしょうか?

  • 777R1
  • お礼率81% (71/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もともとPCにNorton AntiVirusが入っていたということですよね。 「内部エラー」はやはり入れ直しするしかほとんど解決できません。 再インストールについてですが、 インストール用のCDがないとのことでメーカーに問い合わせて インストールしてもらわなければいけません。 富士通やNECなどのメーカーの場合は「Norton AntiVirus」だけを 簡単に再インストールしてもらえますが、 SONYの場合は、「Norton AntiVirus」だけ再インストールできない ためおそらくPC自体を初期化する必要があります。 これはメーカーの問題なので、Nortonのサポートセンターに電話しても同じことを言われると思いまのでメーカーに問い合わせてみてください。

777R1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり普通では直らないようですね・・メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

  • wantwo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私の場合はプリインストールではなかったのですが、同じ症状で、解決できたので少しお話します。 シマンテックの公式ページに行き、ダウンロード→製品のアップデート(個人のお客様向け)→1.Live update、次へ→exeファイルダウンロード、実行。 この工程で最新のLive Updateに更新することで解決できましたが、777R1さんの場合はプリインストールということで自信がありません。 念のため、バージョンを確認されてはどうでしょうか?最新版はLiveUpdate 2.6のようです。

777R1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみたいと思います。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

ご質問とは直接関係ありませんが、今日(5/14PM)私のWin2000/NIS2004で同じような内部エラーが発生し再インストールを要求してきました。 内部エラー直後のAnti Virus のトップ画面は全ての項目に赤文字で「改変されました」と表示。 やむなく現在再インストール中です(この書き込みは別のマシンからです)。 なにか Norton のソフトに問題あるのでは。

noname#233515
noname#233515
回答No.3

プリインストールのNorton AntiVirusということなので、更新期限が数十日ということですね。では、アンチウイルスソフトの購入を検討しては、いかがでしょう。

noname#233515
noname#233515
回答No.2

今VAIOのウェブサイトを見てきました。どうもプリインストールされたアプリケーションはアンインストールだけ出来て、再インストールは出来ないようですね。再セットアップしか方法はないようです。 一度サポートに問い合わせてはいかがですか。

noname#233515
noname#233515
回答No.1

 お使いのPCにはプリインストールされたアプリケーションをインストール、アンインストールするツールはありませんか?私の場合NECのLaVieですが、インストーラーNXというツールがあります。お使いのPCは何でしょうか?

777R1
質問者

補足

ソニーのVAIO タイプRです。 アンインストールツールはあります。 プリインストールされたアプリケーションはどこを見ればわかりますかね? 教えてください。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus エラー

    きのうから突然「Norton AntiVirus エラー」の表示が出るようになってしまいました。 Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 との表示です。 内部プログラムエラーということは、うちだけでなく皆さんに出てるということでしょうか。 もし再インストールしなくてはならないなら注意点をお教えください。 1ヶ月ほど前、Norton AntiVirus2005のインストールがうまくいかず ハードディスクを壊してしまったので、とても不安です。 その時は、Norton AntiVirus2002のアンインストールがうまく行ってなく 残骸が残っていたのが原因だったようです。

  • Norton AntiVirus 2005 内部エラーについて

    NortonAntiVirus2005をインストールして 再起動した直後 次のようなエラーが出ました。 Norton AntiVirus に内部エラーがありました。[3029,27] モジュールID 3027 エラーID 27 指示通りアンインストール、 Norton関連のレジストリを一通り削除してから 再インストールを試みたのですが 同じような状況が続くので断念しました。 PC,使用環境は 自作 WindowsXP Pro SP2 非常に困っています、よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus 2003

    「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出まして、アンインストールして再インストールしようとしたところインストールの途中でエラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirus をアンインストールして再インストールしてください。」 (3005,545) が表示されます   インストール作業事体は終了してNortonのアイコンなどは表示されるのですがクリックしてもNortonを使えません。  シマンテックのオンラインチェックを使ったところウイルスは出ませんでした  

  • Norton Antivirusに内部エラー

    Norton Antivirus2004版を使ってもうじき一年になります。(富士通のパソコン)昨日突然に“Norton Antivirusに内部エラーがありました。製品をアンインストールして再インストールしてください。”ていうメッセージが出てきました。 その通りにやりましたけど、また同じメッセージが出ました。 protectのところに無効になってます。 有効のボタンを押しても変わらないです。メールチェックのとこもエラーになってます。 ネットでいろいろ調べましたけど、だいたい最初にインストールする時に出るトラブルなのに、なぜ一年近く使って突然でました? アンインストールしましたけど、“アプリケーションの追加と削除”のところでやりました。これは正しいかどうか分からないです。原因と解決方法を教えていただきたいです。

  • Norton AntiVirus(NSW2006)で内部プログラムエラーとなり機能しない

    普通にパソコンをつけていて急にHDDがカリカリ動き出したと思ったら、 タスクバーのAuto-Protectが無効になっていたんです。 それでまさかと思って確認してみたら勝手にアンインストールされていました。 ウィルスでしょうか? それでもう一度インストールしてみたら、 「Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 」 というメッセージがでてAntiVirusだけ正常にインストールされません。 サポートに従って、NSW、LiveUpdate、LiveRegをアンインストールし、 一時ファイルを削除し再インストールしてみたのですがダメでした。 あとWindowsを再起動したあとに勝手にインストーラが起動し、 AntiVirusをインストールしようとしているようですが、 エラーが出て止まってしまいます。 原因がよく分からなくAuto Protectも動作していないので、 よろしくお願いします。   WindowsXP SP2 Norton System Works2006使用です。

  • Norton AntiVirusエラー

    こんにちは。先週XPを購入しました。 で、いろいろ設定したのですが、教えて欲しい事があります。 毎回PCを起動すると、 》Norton AntiVirusエラー Norton AntiVirusのオプションファイルが壊れているか見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールしてください。 と出てしまうのです。で、OKを押したら 》Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 と、出て それをOKボタンを押したら、 》ようこそ世界で最も信頼されているウイルス対策ソリューションへ と、出て、次へを押したら、 また、 》Norton AntiVirusに内部エラーがありました。 そしてOKを押したら、 また、 》Norton AntiVirusのオプションファイルが壊れているか見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールしてください。 と、出て、OKを押したら 》Norton AntiVirusに内部エラーがありました と、出て、OKを押したら 登録場面が出てきました。 》登録ウィザードは、Norton AntiVirusを登録する手順をご案内します。 と、出てきました。 ここからがわからないのですが、キャンセルと戻ると次へのボタンがあります。でも、戻ると次へのボタンが押されないのです。 しかたなく、キャンセルを押したら 》終了していですか?情報ウィザードは終了するまでNorton AntiVirusはコンピュータは保護できません と出てきます。どうしたらいいのでしょうか? 設定のしかたが間違っていたのでしょうか? 購入したばかりで設定の仕方がまったくわかりません。 助けてください。

  • NortonAntivirus2003での内部エラーが治らない!

    こんにちは。初めて質問させていだだきますm(__)m OSはXPサービスパック1を使用しております。 今までantivirusの2004版(オンラインで更新したもの)を使っていたのですが、OSの再インストールの際にデータがなくなってしまったので、CDから2003をインストールしようとしたのですが、インストールが終る間際に内部エラーが発生したあとオートプロテクト無効状態のまま再起動が出来ない状態になってしまいました。 強制終了後Updateをかけましたが、オートプロテクトは有効の表示は出ているものの、今度はantivirus自体にエラーが起こってしまい、やはりここでも再起動できない状態です。この後Rnav2003.exe の使用によりノートンをアンインストールすることに成功しました。  しかし、この後同じようにCDからインストールしようとすると内部エラーが発生し同じ状況に戻ってしまいます。 この状況を解決するにはどうすればよいのでしょうか。  私自身PCについてあまり詳しくなく、うまく症状についても表現できてないですが良かったら対策についてご教授願えればと思います。

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • ノートン2004Antivirusがインストールできません。

    OSはWin2000を使用しています。 ノートン 2003Antivirusの更新の期限が来て、削除後再起動した後に、製品版CDの2004Antiviirusをインストールしている途中で「CDが見つかりません 続行するには Norton Antivirus 2004 CDを挿入してください。 \Suppot\SymNet.msi」というメッセージが出てインストールできません。 ちゃんと自動再生で起動していたのですが??? CD-ROMがおかしくなったのか?と思いディバイスマネージャーで確認しましたが、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。 また、データが入っているCDはちゃんと読み込めていますので、CD-ROMの異常でないことは明らかです。 何度も再起動してチャレンジして見たのですが、やはり同じメッセージが出てしまいます。 2003バージョンはちゃんとスタートメニューの所からは消えていたし、コントロールパネルからも消えています。 もう、どうして良いのかわかりません。 どうか、お助けください。

  • NortonのLive Updateでのエラーについて‥

    Norton Antivirus2004でLive Updateをしたのですが、インストールの途中でエラーが出てしまい困っています。 エラーの出た項目は、[Symantec Intrusio Detection Signatures] [Symantec Common Driver: SymEvent] [Norton Internet Security URL更新] [Norton Antivirus ウィルス定義ファイル]の4つでした。 使っているパソコンは、DELLのINSPIRON1150です。 どう対処すれば直るのか、わかる方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう