フィリピンでのマスターカードの作成と使い方

このQ&Aのポイント
  • フィリピンの某大手銀行でマスターカードを作成しましたが、そのカードはデビッドカードのような仕組みであり、口座に残高がないと使えない仕組みです。
  • カードを使用すると口座から支払いがされ、支払い分は随時口座に補填する必要があります。
  • 海外でクレジットカードを発行する際は、使用方法に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国(フィリピン)でマスターカードを作ったのですが・・・

フィリピンの某大手銀行に多少の貯蓄残高があったので、 この時の残高が限度額としてVISA、Masterのどちらかを作れますよと勧められMasterカードを作りました。 しかしどうやらその銀行員の話を聞いていると、 その残高が担保となっており日本で作るクレジットカード感覚では無く、 デビッドカードの様な感じなのです。 すなわち、口座残高が無ければカードも使う事が出来ず、 カードを使えばその支払いを当然口座から落とされ、 落とされた分のお金を随時補填しない限りはカード利用額も随時減ってしまう・・・みたいな感じです。 とっさの時に現金の持ち合わせも無く、 近くにATMも無い。 その為の変わりにVISA、Masterと言った感じでしょうか・・・ これってデビッドカードと同じですよね? 何分、相手の説明が英語なのではっきりとは分らないのです。 海外でのクレジットカード発行に詳しい方、 その使い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

アメリカの場合はチェック・カードと言って、小切手のようにカードを使うカードが銀行カードには多いです。使ったらすぐ口座から引き落とされます。デビットカードの場合は暗証番号の入力が認証に必要ですが、チェックカードの場合はクレジットカードと同様にサインです。引き落としはクレジットカードのように1か月分まとめてではなく使用に応じて引き落とされていきます。VISAやMASERなどのクレジットカードシステムを使うのでデビットカードより使用できる範囲が広いです。 フィリピンのカードは良く分からないですがこのタイプでは? ちなみに韓国の銀行カードもチェックカードが多いです。 中国では銀聯カードというデビットカードが銀行カードの主流です。これらの国ではどうしても信用リスクが問題ですから即座に引き落とす方がリスクが少ないのではないでしょうか。

yannie
質問者

お礼

なるほど! 詳しくありがとうございました。 考えようによってはカード破産になる心配が無く自分にとってもいいかも知れませんね。