• ベストアンサー

良き仏英辞書

仏英辞書を始めて買おうと思っています。 今回はフランス語を勉強するために利用する辞書です。 使ったことがある仏英辞書の中でこれはいい!!ってものを教えてください。 仏英使用者意外の回答はご遠慮ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.4

#2です。向こうの2ヶ国語辞典て 日本の物ほど解説が丁寧ではないですよね。私も辞典は仏仏と仏和をメインで使い、仏英は補助的に使っています。仏英のメリットは 仏和のよりも簡潔で意味の輪郭が掴みやすい時も多く、仏仏みたいに難解でまどろっこしくないところが一つ挙げられます。また、日本語を介さずに2ヶ国語を学習することで相乗効果が期待できる部分もあります。 私の場合 英仏の方がよく使います。というのは どちらかというとフランス語の方が得意なんですが、英語では知っていても フランス語ではなんと言うかわからない場合も少なくないので そんな時によく使いますね。 さて、「Harrap's」ですが、私が気に入っているのは 新語やスラングなどが比較的豊富なことと、付録が好きなことです。特に faux amisのリストは充実しています。

参考URL:
http://www.amazon.fr/exec/obidos/tg/detail/-/books/0245505644/reviews/ref=cm_rev_more/171-4616710-5191465#6

その他の回答 (3)

noname#13550
noname#13550
回答No.3

質問者様が求めている答えとは違うと思いますが、 私は広辞苑と仏語と英語をミックスした電子辞書を使っています。 例文とか成句も入っているので結構便利だと思いますよ。 因みに、SIIの電子辞書です。 値段は高いですが、宜しければ参考にして下さい。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそちらの電子辞書は気になっていたんですが、仏英は入ってませんが、電子辞書は別のものが手元にあるのでためらってしまうのですよね・・・持ち運べる電子辞書はすごい引かれるんですけどねー・・・

yoko_18
質問者

補足

カシオラヴァーなんで、カシオで仏英が入ってたら買いそうなんですが、、、なさそうですね・・・(しょぼん)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

向こうの2ヶ国語辞典て 仏英なら英仏とペアで1冊になっているのが普通です。そして、大手の出版社が共同で編集しているのが多いです。オックスフォードとラルース、コリンズとロベールというふうに。それでも、英米側から出ているのとフランス側から出ているのと2つのバージョンがありますが、英米側から出ているものほうが入手はしやすいですが、フランス側から出ているものも、欧明社などから入手できます。 私は 「オックスフォード-アシェット」、「コリンズ-ロベール」の他 「Harrap's 」を持っています。どれも 甲乙はつけがたいですが、私は どちらかというと 「コリンズ-ロベール」をよく使い、 「オックスフォード-アシェット」もちょくちょく参照し、「Harrap's 」は重宝しています。

yoko_18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 甲乙つけ難いのですねvv了解しました。 引っかかったのは『「Harrap's 」は重宝』ってコトなんですけど、詳しく言うと他と比較してどおゆうことで重宝するのですか?

noname#161684
noname#161684
回答No.1

私は オックスフォードの英仏・仏英辞書 を使っています 友人(カナダ人)はコリンズが良いと言っていました(スラングなども載っているようです)

yoko_18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オックスフォードはどうですか?

関連するQ&A

  • 英仏の電子辞書がほしいのです・・

    外国語学習をされている皆さまなら電子辞書についてお詳しいと思い質問させていただきました。 英仏・仏英が入っている電子辞書を探しています。  -仏和・和仏辞書は不要  -日本で購入できる国語辞書系がたくさん入っている高価なモデルではなく  -英仏・仏英がメインの辞書(海外モデルのような) を探しています。 ネットで色々検索しましたが、見つかりませんでした・・。(英西辞書はあったんですが) どなたかご購入経験のある方いらしたら、ぜひ教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 仏語電子辞書

    フランス語の電子辞書の購入を考えています。 今のところ、CASIOのXD-L7250、セイコーのSR-T5020またはシャープのコンテンツカードを使うもの・・・ XD-L7250は動詞の活用の表示あり(音声は、私はそれ程必要感じません)、SR-T5020は仏英・英仏辞典が入っている、シャープは今後カードでコンテンツを増やせるということで迷っています。 海外在住で手にとって見ることが出来ないので、なかなか決めることが出来ません。 実際に利用されている方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フランス語の辞書

    大学に入って、第二外国語としてフランス語を選択し、今年から勉強し始めているのですが、さすがにそろそろ辞書が必要になってきまして、1冊買おうと思い、本屋さんでいろいろ見比べたのですが、どの辞書がいいのか分かりません><; 候補としては、「クラウンの仏和辞典」と「旺文社のプチ・ロワイヤル」などを考えています。フランスを勉強している方、オススメの辞書などありましたらおしえてください。アドバイスお願い致します!

  • フランス語ウェブサイト辞書

    フランス語を勉強していて、webサイトのフランス語の辞書をさがしていて、さらに発音してくれるサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたか知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 辞書の使い方について質問

    外国語(英語やフランス語などなど)を勉強していて辞書はなくてはならない物ですが、 みなさんはどのように辞書を活用していらっしゃいますか? 学習していて分からない単語や熟語が出てきたら調べるというのは当たり前ですが、 よく、単語帳かわりに辞書で単語を覚えるとか、一度調べた単語にはマーカーを付けるとか、 人それぞれ活用方法があると思います。 そこで質問ですが、みなさん外国語を勉強するにおいて辞書はどのように活用されてますか? 是非みなさんの意見をお聞かせください。

  • ヨーロッパ5カ国語の辞書の選択について

    英国、イタリア、フランス、ドイツ、スペインの五カ国語を学びたいと考えています。 私自身、モノ集めから入るので、まず最初に電子辞書に匹敵するものを手にそろえたいと考えています。広辞苑、ジーニアス英和/和英、クラウン独和/和独、その他は、あまり著名な辞書を知らないのですが、できればベストセラーで纏めたいと考えております。 1.ネット端末、携帯端末を含めて、電子辞書になる、または電子辞書そのもののお勧めを教えてください。 2.フランス語、イタリア語、スペイン語の著名な辞書を教えてください。 iriverのデザインはカッコいいツールはあったのですが、どうも内蔵辞書に魅力を感じません。 携帯や、PDA関連でうまく利用して5カ国語の勉強をされている方などのご回答をお待ちしております。 最後に、できればモバイルで携帯できる事を望みます。

  • 子供向け電子辞書

    こんにちは。 現在海外在住で、子供が使う電子辞書について質問です。 言語は『フランス語』で、私はセイコーのSIIを使用しています。 小学2年の子供が学校の授業で苦労しており、フランス語を調べたり宿題をする時に私の電子辞書を使わせてみました。でも、子供にとっては機能が多すぎ、使い方を教えても2年生では難しかったようです。 フランス語の電子辞書で、シンプルな機能のものをご存知でしたら教えて下さい。 もし、電子辞書でなくても、紙の辞書で、フランス語の子供向けがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • フランス語辞書について

    フランス語の語学学校に通いつつフランス語を勉強している者です。 クラウンの仏和辞書を使っていますが、フランス人の先生にほとんど通じません。 今日もそうだったのですが、例えば「ウインドーショッピングをする」と言いたかったので辞書の通りに lecher les vitrines と言ったら faire du leche-vitrines と訂正されました。暖炉と言いたくて辞書の通り にcheminee と言ったらchauffageと訂正されたり、電気代を tarif d'electriciteと言ったらfrais d'electriciteと訂正されました。 あなたのフランス語は古いとか会話文ではないとか・・・。 しかしながら、拠り所が辞書しかない者にとって辞書を否定されたら何を以って調べればよいのか分 からなくなります。 もしお勧めのフランス語の文語ではなく口語専門の辞書があれば是非教えてください。 辞書の半分が会話では通じず訂正ばかりされます。

  • フランス語の電子辞書

    フランス語の電子辞書の購入を検討中です。 調べた感じだと、フランス語に特化したものは、カシオのエクスワード(フランス語) のようですが、フランス語を勉強されているみなさん、おすすめはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 使いやすい英仏辞書を教えてください

    使いやすい英仏辞書を教えてください 私はフランス語を学ぶために和仏ではなく英仏辞書を買おうと思っています。 ですがなかなか見つかりません。 もしフランス語を学んでいらっしゃる方で英仏辞書を使っておられる方がおりましたら、どんなものを使っているのかやお勧めの辞書などを教えてほしいです^^ なるべく多い言葉が収録されているものがいいです。 よろしくお願いします。