• ベストアンサー

大学からヴァイオリンを始めたい

exceler405の回答

回答No.3

私は21歳の時に始めました。それまでギターを5年ほど弾いていたせいか、左手ではあまり苦労しませんでした。 3ヶ月くらい練習して、ライブで披露できる程度までは上達しましたよ。 やはり大事なのは、目標をしっかり持って毎日練習を続ける事ですね!プロのヴァイオリニストでも毎日の基礎練習は欠かさないと言いますし・・・ ちなみに一般の人はテクニックを知らないので、とりあえず聞いたことある曲を弾いてる姿を見れば、たいがい驚きますよ・・・ 逆にすごく難しい曲を弾いても「へぇ~」という反応だったり・・・興味がないワケじゃなく理解できていない反応をされますね