• ベストアンサー

電話の解約について

本当はNTTに聞けばいいことなんですが、その前に第三者の意見を聞きたいと思い投稿しました。 じつは父が他界したので電話を解約しようと思うのですが、解約したからいくらか戻ってくるわけではないのですよね? であれば休眠させておいて、必要なときに復活させた方が得なのかなとも思ってしまいました。 そのあたりでアドバイスをいただけましたら幸いです。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75810
noname#75810
回答No.2

私も最近休止手続きしました。 そのときは、売却価格は3,000円でした。 下記リンクや、ヤフオクでもそんなところのようです。 その場合、加入権廃止前に再度加入したら、 下記サービスでもわずか半年で足が出ますね。 私は加入権廃止前に復活するかもしれないので、 休止しました。 問題は、加入権廃止時期ですが、2007年3月とか 以前の新聞に出ていたような気がしますが、 各方面の圧力で先送りも考えられるのではないでしょうか。

参考URL:
http://park10.wakwak.com/~nisshow/page4.html

その他の回答 (2)

回答No.3

以前NTTでバイトしていた時に確かそのようなことがありました。 いつか自分で使う時が来たときにまた買うと高いので、売らないほうが良いと思います。 まず、お父さんの名義のままだと思います。なので名義変更又は、権利をLAPIKAさんに移したいとNTTに申し込みます。そして休止にします。 そうすると、NTTから手紙で休止番号がもらえます。その番号があればまたいつでも復活させて使えます。休止番号を忘れても最後の電話番号を覚えておけば調べてくれます。 あって困るものでは無いので休止を進めます。

• pk7743
回答No.1

使わないなら売ってしまってはどうでしょうか? 電話加入権は現在廃止が検討されているため、相場はすごく安くなってしまってますが、廃止されると売れなくなってしまいます。 また必要になったら、加入電話ライトというサービス(電話加入権を買わなくても月額800円で電話が利用できるサービス)もありますので、特に問題ないかと思います。