• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MOのフォーマット形式と互換性

私は、96年夏購入のPC9821V13(NEC)を使ってます。 今度新しくPCを購入しようと考えています。 そこで、画像データや文書データを古いPCから新しいPCに移すために、光磁気ディスク(MO)の購入も考えてます。 そこで質問です。 MOディスクをフォーマットするときには、使用しているOSのフォーマット形式になると思いますが、 FAT16(私の今のPCのOSはwindows95の初期型です)でフォーマットされたMOディスクのデータは、 windows98/MeなどのFAT32形式のOSでも読み込めるのですか? MO機器自体は両対応(win95とwin98/Me)のものを購入するので問題ありませんが、 MOディスクのデータの互換性があるのか不安になったので質問してみました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

パソコンが2台有り、PC9821V12(NEC)をWin95で使ってます。 もう一台は、NECのNXで、Win98です。 9821でWIN95でフォーマットしたMOディスクは、NXでも問題なく使えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機種の条件が同じなので、的確な回答ですね。これで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

MS-DOSの場合はいろんなフォーマットが有りましたが、Windowsでフォーマットすれば、問題なく使用出来ます。 私は、Meですが、MS-DOS3.3でセミIBMフォーマットのMO(128M)の読み書きをしています。 (ちなみに3.3Dも現役)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまどきFAT16のwindows95aを使ってるので心配になりましたが(笑)、 フォーマット形式(FAT16、FAT32)に関係なく、windows同志なら互換性があるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。