• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MOをDOS形式にフォーマットする方法!!

iMac、G3をos9,2,2で使用しています。ド素人です。。。 MOをDOSにフォーマットしたいのですが、ディスクの初期化を開いてもDOS形式がありません。このパソコンでフォーマットすることはできないのでしょうか?? どうすればいいのでしょう??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数8
  • 閲覧数665
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#161749
noname#161749

WindowsフォーマットやMS-DOSフォーマットの230MOでOKです、 どちらもFAT16でフォーマットされてます(表記の違いだけ)、 またMac用の230MOでもWindowsPCでフォーマットすればWindows(DOS)用のFAT16になりますし、 逆の事もできます(物理的な違いは無いです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね!!今日早速買いに行ってみます!!最近EPSONのデジカメから直接プリントできるプリンターを買いまして、それがMOとも直接つなげるので、やってみたら、windowsかDOSしかダメって。。。 でもこれで出来たら嬉しいです★

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

>230MBのMsDOSでも、windowsフォーマットと書いてあってもいいんですかね??わからなくて買えなかったです。。。 どちらの表記されたものを買ってもいいですよ。 tatikaeriさんも仰っていますが WindowsフォーマットやMS-DOSフォーマットの230MOならいいです。表記の仕方が違うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました!!今日買いに行ってみます!!スーパーの店員に聞いても曖昧でわからなかったんです。。。(泣)

  • 回答No.6
noname#161749
noname#161749

B'sCrew FWやminiユーザーじゃないから(B'sCrew4.xは持ってる)、 これらの機能拡張ファイルなんかの状態は不明なんだけど、 FWはminiに置き換えられたはずだから、 FWの機能拡張ファイルなんかが残ってるのはマズイのかもしれない(アップデータが正常なら導入時に消えるはずだと思うけど)、 一応miniの最新版を入れてみる、 http://www.bha.co.jp/download/mac_crewmini/updater.html#ugmini それとMS-DOS形式の230MOを購入されたんなら、 FileExchangeの機能でそのままMacで使えるはず、 念のためFileExchangeの「起動時にマウント」のチェックは外しておいた方がいいかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

230MBのMsDOSでも、windowsフォーマットと書いてあってもいいんですかね??わからなくてまだ買っていません。 FileExchangeの「起動時にマウント」のチェックは外しています。

  • 回答No.5
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

Dosで初期化済で販売されているものをそのまま使うとか。 ウインでも2Gb以下の媒体(メディア)はFat32ではなくFat16で初期化します。 自分で初期化するならFat16で初期化した方が無難です。OS9はFat16なら読み書き出来てもFat32は読み込みだけしか出来なかったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

230MBのMsDOSでも、windowsフォーマットと書いてあってもいいんですかね??わからなくて買えなかったです。。。

  • 回答No.4
  • kapura
  • ベストアンサー率50% (48/95)

私も不確かな記憶ですけど、OS 9ではNo.3の方が言われているFileExchange?の関係でできなくなったと思います (サポートされなくなった)。 OS 8.6?までだとDOSフォーマットもできるので、OS 8がインストールできるiMac G3であれば、適当なメディアやパーティションにそれをインストールしてやればDOSフォーマットできます (近くにWindowsやMac OS 7-8のMac、Mac OS XのMac?があればそれにMOドライブを付けさせてもらって、DOSフォーマットする,あるいはDOSフォーマットのMOを買ってくるのが一番楽だと思います)。 B'sCrew 4.5があればOS 9.2.2でもDOSフォーマットできます (たぶんLite版ではできないのでは?)。 230MBのメディアが無難でしょうが、DOSフォーマットは(128MB), 230MB, 540MBのメディアでできます。540MBのも使ったことがありますが、問題ありませんでしたよ。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/crew45.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(近くにWindowsやMac OS 7-8のMac、Mac OS XのMac?があればそれにMOドライブを付けさせてもらって、DOSフォーマットする,あるいはDOSフォーマットのMOを買ってくるのが一番楽だと思います> それが一番わかりやすそうですね◎実家のPCがwindowsなのでMOを持っていってみます。

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

最近MOもOS9も使ってないから確認できないんだけど、 MOメディアは何使ってますか? 2048バイトのロングバイトセクタ採用である640MOだとDOSフォーマットできないはずだし(230MOなんかはできる)、 機能拡張ファイルでFileExchangeが読み込まれてないとDOSフォーマットできなかったんじゃないかな? それとMac用のMOドライブならB'クルーのライト版なんかがバンドルされてて、 これでフォーマットさせるのかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日MOを買いにいったのですが、230MBのMsDOS、windowsフォーマットと書いてあるやつでいいんですかね。。。?MACフォーマットのやつはありませんでした。 B's crew FWとminiが入っています。フォーマットはDOSフォーマットはありませんでした。。。

  • 回答No.2
noname#113260
noname#113260

以前は「DOS-Mounter」というユーティリティーソフトが売っていました。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/03/15/05.html 私も買ってみたのですが、現在WindowsでもDOS形式(FAT16)を使うことは稀で、一度も使うことなく終わりました。 まだWindowsでよく使うFAT32をサポートしてれば使う機会もあったのですが・・・。 Macの場合「HFS」か「HFSプラス」という形式が一般的で、これはWindowsでは読めません。 そこでWindowsユーザーにデータを渡す時は「DOS形式」にしますが、OS9.2.2以下では実質的に230MBのMOが最大容量になります。 ですから、Windowsユーザーにデータを渡したいなら、230MBのMOをDOSでフォーマットして使うのがよいかと思います。 OS-X(確か10.2以降だったような?)はFAT32もサポートしており、640MBのDOSのMOも使えるので、この点は楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とゆうことはわたしのこのパソコンではDOSにフォーマットすることは無理なんでしょうか?? 先程MOを買いにいったのですが、230MBのMsDOS、windowsフォーマットと書いてあるやつでいいんですかね。。。?MACフォーマットのやつはありませんでした。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

MACの標準システムではできません。手っ取り早いのはPCでフォーマット、MACでは読み書きだけすることです。 ユーティリティはあるかもしれませんが、このところ売り場のぞいていないです。 MACでは640MB超えるMOの扱いも苦手ですからご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程MOを買いにいったのですが、230MBのMsDOS、windowsフォーマットと書いてあるやつでいいんですかね。。。?MACフォーマットのやつはありませんでした。