• ベストアンサー

MOをDOS形式にフォーマットする方法!!

iMac、G3をos9,2,2で使用しています。ド素人です。。。 MOをDOSにフォーマットしたいのですが、ディスクの初期化を開いてもDOS形式がありません。このパソコンでフォーマットすることはできないのでしょうか?? どうすればいいのでしょう??

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.7

WindowsフォーマットやMS-DOSフォーマットの230MOでOKです、 どちらもFAT16でフォーマットされてます(表記の違いだけ)、 またMac用の230MOでもWindowsPCでフォーマットすればWindows(DOS)用のFAT16になりますし、 逆の事もできます(物理的な違いは無いです)。

chan1104
質問者

お礼

なるほどですね!!今日早速買いに行ってみます!!最近EPSONのデジカメから直接プリントできるプリンターを買いまして、それがMOとも直接つなげるので、やってみたら、windowsかDOSしかダメって。。。 でもこれで出来たら嬉しいです★

その他の回答 (7)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.8

>230MBのMsDOSでも、windowsフォーマットと書いてあってもいいんですかね??わからなくて買えなかったです。。。 どちらの表記されたものを買ってもいいですよ。 tatikaeriさんも仰っていますが WindowsフォーマットやMS-DOSフォーマットの230MOならいいです。表記の仕方が違うだけです。

chan1104
質問者

お礼

わかりました!!今日買いに行ってみます!!スーパーの店員に聞いても曖昧でわからなかったんです。。。(泣)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

B'sCrew FWやminiユーザーじゃないから(B'sCrew4.xは持ってる)、 これらの機能拡張ファイルなんかの状態は不明なんだけど、 FWはminiに置き換えられたはずだから、 FWの機能拡張ファイルなんかが残ってるのはマズイのかもしれない(アップデータが正常なら導入時に消えるはずだと思うけど)、 一応miniの最新版を入れてみる、 http://www.bha.co.jp/download/mac_crewmini/updater.html#ugmini それとMS-DOS形式の230MOを購入されたんなら、 FileExchangeの機能でそのままMacで使えるはず、 念のためFileExchangeの「起動時にマウント」のチェックは外しておいた方がいいかもしれない。

chan1104
質問者

お礼

230MBのMsDOSでも、windowsフォーマットと書いてあってもいいんですかね??わからなくてまだ買っていません。 FileExchangeの「起動時にマウント」のチェックは外しています。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

Dosで初期化済で販売されているものをそのまま使うとか。 ウインでも2Gb以下の媒体(メディア)はFat32ではなくFat16で初期化します。 自分で初期化するならFat16で初期化した方が無難です。OS9はFat16なら読み書き出来てもFat32は読み込みだけしか出来なかったはずです。

chan1104
質問者

お礼

230MBのMsDOSでも、windowsフォーマットと書いてあってもいいんですかね??わからなくて買えなかったです。。。

  • kapura
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.4

私も不確かな記憶ですけど、OS 9ではNo.3の方が言われているFileExchange?の関係でできなくなったと思います (サポートされなくなった)。 OS 8.6?までだとDOSフォーマットもできるので、OS 8がインストールできるiMac G3であれば、適当なメディアやパーティションにそれをインストールしてやればDOSフォーマットできます (近くにWindowsやMac OS 7-8のMac、Mac OS XのMac?があればそれにMOドライブを付けさせてもらって、DOSフォーマットする,あるいはDOSフォーマットのMOを買ってくるのが一番楽だと思います)。 B'sCrew 4.5があればOS 9.2.2でもDOSフォーマットできます (たぶんLite版ではできないのでは?)。 230MBのメディアが無難でしょうが、DOSフォーマットは(128MB), 230MB, 540MBのメディアでできます。540MBのも使ったことがありますが、問題ありませんでしたよ。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/crew45.html
chan1104
質問者

お礼

(近くにWindowsやMac OS 7-8のMac、Mac OS XのMac?があればそれにMOドライブを付けさせてもらって、DOSフォーマットする,あるいはDOSフォーマットのMOを買ってくるのが一番楽だと思います> それが一番わかりやすそうですね◎実家のPCがwindowsなのでMOを持っていってみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

最近MOもOS9も使ってないから確認できないんだけど、 MOメディアは何使ってますか? 2048バイトのロングバイトセクタ採用である640MOだとDOSフォーマットできないはずだし(230MOなんかはできる)、 機能拡張ファイルでFileExchangeが読み込まれてないとDOSフォーマットできなかったんじゃないかな? それとMac用のMOドライブならB'クルーのライト版なんかがバンドルされてて、 これでフォーマットさせるのかもしれない。

chan1104
質問者

お礼

今日MOを買いにいったのですが、230MBのMsDOS、windowsフォーマットと書いてあるやつでいいんですかね。。。?MACフォーマットのやつはありませんでした。 B's crew FWとminiが入っています。フォーマットはDOSフォーマットはありませんでした。。。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

以前は「DOS-Mounter」というユーティリティーソフトが売っていました。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/03/15/05.html 私も買ってみたのですが、現在WindowsでもDOS形式(FAT16)を使うことは稀で、一度も使うことなく終わりました。 まだWindowsでよく使うFAT32をサポートしてれば使う機会もあったのですが・・・。 Macの場合「HFS」か「HFSプラス」という形式が一般的で、これはWindowsでは読めません。 そこでWindowsユーザーにデータを渡す時は「DOS形式」にしますが、OS9.2.2以下では実質的に230MBのMOが最大容量になります。 ですから、Windowsユーザーにデータを渡したいなら、230MBのMOをDOSでフォーマットして使うのがよいかと思います。 OS-X(確か10.2以降だったような?)はFAT32もサポートしており、640MBのDOSのMOも使えるので、この点は楽です。

chan1104
質問者

お礼

とゆうことはわたしのこのパソコンではDOSにフォーマットすることは無理なんでしょうか?? 先程MOを買いにいったのですが、230MBのMsDOS、windowsフォーマットと書いてあるやつでいいんですかね。。。?MACフォーマットのやつはありませんでした。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

MACの標準システムではできません。手っ取り早いのはPCでフォーマット、MACでは読み書きだけすることです。 ユーティリティはあるかもしれませんが、このところ売り場のぞいていないです。 MACでは640MB超えるMOの扱いも苦手ですからご注意ください。

chan1104
質問者

お礼

先程MOを買いにいったのですが、230MBのMsDOS、windowsフォーマットと書いてあるやつでいいんですかね。。。?MACフォーマットのやつはありませんでした。

関連するQ&A

  • MOをDOS形式でフォーマットする方法は?

    確かoptionキーを押しながらMOディスクをマウントして「特別」の「初期化」でDOS形式でフォーマットすればいいと思ったのですが、標準と拡張しか選択が出てきません。 何か他にやり方がありましたでしょうか? Mac OS9.2 MO 230M

    • 締切済み
    • Mac
  • MOのフォーマット形式と互換性

    私は、96年夏購入のPC9821V13(NEC)を使ってます。 今度新しくPCを購入しようと考えています。 そこで、画像データや文書データを古いPCから新しいPCに移すために、光磁気ディスク(MO)の購入も考えてます。 そこで質問です。 MOディスクをフォーマットするときには、使用しているOSのフォーマット形式になると思いますが、 FAT16(私の今のPCのOSはwindows95の初期型です)でフォーマットされたMOディスクのデータは、 windows98/MeなどのFAT32形式のOSでも読み込めるのですか? MO機器自体は両対応(win95とwin98/Me)のものを購入するので問題ありませんが、 MOディスクのデータの互換性があるのか不安になったので質問してみました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DOS上でMOをフォーマットできる?

    フロッピーをフォーマットする時ってWINでやるよりDOSから実行した方が早いですよね? 同様にMOをDOSからフォーマットってできるんですか? もし出来るんならパラメーターはどういう風に設定すればいいんですか?コマンドを教えて頂ければ嬉しいんですが・・・・・・ OSはWIN98SEでDOSのバージョンは解りませんが、OEM版を普通にインストールしています。 MOはPCIにSCSIカードを挿してそこに接続しています。

  • WindowsとMacintosh互換のMOフォーマットを教えてください。

    Mac OS 8.6とWindows XP間で、MO(640MBメディア)にてデータのやり取りを行う方法を教えてください。 ・DOSフォーマットではMacで認識できません。 ・ユニバーサルフォーマットにしておけば、Macでも認識できて書き込み可能ですが、Windowsでは認識できても書き込み不可です。 補足:利用手順の詳細 1.Windows上でMOをフォーマットする。 2.1のMOをMacに挿入すると読めないので、フォーマットをするかどうか聞いてくる。 3.以下の4種類のフォーマット形式があり、「Universal Disk Fotmat 606.1MB」などのフォーマットを選択する。 (1) Mac OS 標準 606.1MB (2) Mac OS 拡張 606.1MB (3) Universal Disk Fotmat 606.1MB (4) DOS 606.1MB 以上、お手数ですが、よろしくお願いします。

  • WINDOWでMO(230M)をDOSフォーマットで初期化するには?

    WINDOWでMO(230M)をDOSフォーマットで初期化するにはどうすればいいでしょうか?FORMAT命令のパラメータ指定を具体的に記述していただきたいのですが・・・

  • HDDをMacでDOSフォーマットにしたら、戻せなくなった

    80GBのHDD(USB)があります。 MACで使っていたのですが、データをWinマシンにコピーする必要があって、MacでDOSフォーマットにしました(特別>ディスクの初期化) (DOSフォーマットにすると80GBが10GBになっちゃうんですね。驚きでした) 使用後、Macに戻そうと思ってディスクの初期化を選ぶと、なんと、DOSフォーマット以外のフォーマットが選択肢になくなっています! DOSでの初期化以外できないということなんでしょうか? 何とか元のHFS+、80GBのHDDに戻したいのですが、方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? PowerMacG4 OS9.0.4。HDDはIODATAのHA-iU80です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOのフォーマット形式

    今日USB接続のMOドライブ(640MB)を 買ってきました。 フォーマッタとかのソフトは無いようで、 Windows上でフォーマットをするのですが… フォーマット形式はどれにしたらいいのでしょう。 現在メインに使うPCがWin2000なので、 1.FAT 2.FAT32 3.NTFS この3つが選択できます。 2000がメインなので、NTFSでもいいのですが、 もう1台Win98SE(FAT32)でもデータの受け渡し程度に 使いたいですし、仕事で外部にMOを渡す場合もあります。 NTFSフォーマットのMOをFAT32のWinで読めるでしょうか。 また、FAT32でフォーマットしたとき、 NTFSフォーマットのWin2000で読めるのでしょうか。 こういう場合は、どの形式でフォーマットするのが 普通なのでしょうか、教えてください。

  • MOディスクのフォーマットについて

    MOディスクを購入しましたが、間違ってマッキントッシュフォーマットのものを 買ってしまいました。自分はDOS/Vマシンなので、新しくフォーマットしなおせば 使えるのでしょうか。まだ封は開けてません。ご存知の方教えてください。 ちなみにMOは富士通のMockingBirdという機種で、MOフォーマッタソフトも ついています。

  • MOのフォーマット方法

    MOのフォーマットをするように頼まれたのですが、何の疑いもなくFDのように、マイコンピュータのMOドライブのアイコンを右クリック→フォーマットで、フォーマットしてしまったのですが、あとで、MOフォーマッタというものを使わなければいけなかったと聞きました。 私が行った方法でフォーマットするとMOは壊れたりしてしまうのでしょうか?それとも、フォーマッタでフォーマットし直せばいいのでしょうか。教えてください。 使用OSはWin98です。 初めて質問するので、不備な点があれば注意してください。よろしくお願いします。

  • MOのフォーマットに関する質問

    物理フォーマットするとき、 *FAT16形式で物理フォーマットする。 *FAT32形式で物理フォーマットしたのちに、  FAT16形式でクイックフォーマット。 この2つのやり方では、どちらが記録効率が いいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 なお、OSは、win98とwinNT4.0です。 (別々のパソコンで、同じMOを使っています。)