• ベストアンサー

血管に何CCの空気が入るとだめ?

他の方の質問で、血管に空気が入るとどうなるかという質問を見つけました。どうなってしまうかはよくわかったのですが、それでは実際、何CCの空気が入ると、空気塞栓などを起こしてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

塞栓を起こして死に至る量としては概ね体重1kgあたり1~3mLというところでしょうか。 体重60kgの人であれば60~180mLと考えればよいでしょうか。 もっとも、どの部分にどのように入ったかによっても変わってきますネ。 通常の静脈注射などで少量の気泡が入った程度では命の危険はありません。 以上kawakawaでした

j-bean
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血管内に入った空気について

    先日母が病院で点滴中、点滴チューブ内に血液が逆流し詰まりかけたため、看護師さんがうまく直してくれたのですが、その際に点滴チューブ内にかなりの空気が入ってしまっていたらしいことにしばらくして気付き、慌ててクレンメ(点滴チューブの途中についている注入速度を調整するもの)で流れを一端止めようとしたのですが間に合わず、空気は母の血管内に入ってしまいました。 その後12時間以上経過していますが、特に母の容態に変化は見られません。 心配だったため念のため看護師さんに大丈夫かと尋ねましたが、昔、ナチスの人体実験で数リットルの空気が入っても大丈夫らしいとのことでした。 この看護師さんを疑うわけではありませんが、以前どこかで、数ccの空気が入ると空気塞栓が起こるということを読んだ記憶があり、心配しています。 どなたか血管内にはどれくらいの空気が入ると危険なのか教えていただけませんでしょうか?

  • 血管に入った空気はどこに行きますか?

    タイトル通りなのですが、点滴などで微量で入ってしまった空気は、血管の中でどのようになってどこに行くのでしょうか?また、実際どれくらいの量が体内に入れば致死的になるのでしょうか??

  • 血管に空気が入ると死にますか?

    昔の映画などで、血管に空気を注射して殺す、みたいなシーンの記憶があるのですが、血管に空気が入ると死にますか? 今日、点滴を受けていた時に、少し空気が混入していたのでドキッとしました。 もちろん、私は死んではいませんが、それは微量だったからでしょうか?

  • 「血管に空気が入ると死ぬ」というのは知っているんですが・・・

    現在高三のものです。 「血管に空気が入ると死ぬ」というのは前々から知っているんですが、 学校の教師から授業で「血管に水が入ると死ぬ」と聞きました。 理由も教えてくれたのですが、いまいち思い出せずにいます。 改めて聞こうと思ったんですが、その先生はしばらくして 他校に移転してしまい、聞けずにいる状況です。 ただの私的な質問なんですが、すごく気になっていることなので よければ誰か、理由も添えてお願いします。

  • 血管に空気が入るとどうなるの?

    血管に空気が入って気泡ができるとまずいと聞きますが, なぜなんでしょうか? 御教授ください.

  • スズキのアドレス 90ccをもっているのですが タイヤの空気がすぐに抜けます。

     スズキのアドレス 90ccをもっているのですが タイヤの空気がすぐに抜けます。(2ヶ月に1回ぐらい空気を入れてもらっています。)  これは、タイヤ交換したほうがよいのでしょうか? 1週間に1回しか乗らないバイクで、5年以上使っています。

  • 【医学】高血圧は血管に出来た血栓が原因で起こるそう

    【医学】高血圧は血管に出来た血栓が原因で起こるそうですが、血栓が出来たから高血圧になったとも言えます。 血管に出来た血栓を取り除くためにマッサージをすると血栓が流れて肺塞栓症になって危険だそうで、マッサージで揉んで、揉みほぐすマッサージはやってはいけない行為だそうです。 では、血管内に出来た血栓はどうやって取り除けば良いのでしょう? 血栓が出来た血管内の血栓を血管内に流してはいけない。 どうすれば血管内に出来た血栓を安全に取り除けるのか教えてください。 血栓を安全に溶かす食べ物、サプリメントがあれば教えてください。

  • 血管を取りたいときは…

    私は昔からオデコと鼻筋に太い(変形した?)血管が通っているのですが、年々大きくなってきている気がします。 特に下を向いたり、運動をしたり、暑い日などに血管が盛り上がり血液がたまっているのがわかります。 血管が盛り上がっていないときも、青くなっているので、よく人から「ぶつけたの?」「ど~したの?」 などと質問されます。 最近怖いのが、暖かくなってきて長い時間寝た後など、オデコに痛みがあり、触ってみるとしこりのように固まっているときがあります。 気をつけて寝る前に水分は取っているのですが、 大きな血管なので、切れたら…詰まったら…などと考えると不安です。 以前に鼻筋にある血管がしこりのようになり 自分では気付かなかったのですが、洗顔しているときに切れたことがあります。 幸い小さめだったので、どこかにぶつけたくらいの 内出血でしたが、オデコの方は大きいので心配です。 他の事で医者にかかったとき、ちょっと聞いてみたのですが、「脳に繋がっているかもしれないから、大手術になるかもしれないよ?」と言われ、その時はやめてしまいましたが、その医者は専門医ではありません。 いざ、病院を探そうと思っても、何科にかかればいいのかわからないので、もし知ってる方、いい病院を知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 神奈川県在住です。

  • 脳血管撮影は必要ですか

    ちょうど1年半前に未破裂動脈瘤が見つかり、コイル塞栓術を受けました。 その1ヶ月後に、MRAの検査をし、半年後に脳血管撮影をし、また、その半年後にMRAの撮影をしました。 これといった異常は認められなかったのですが、今度また、脳血管撮影をするように、医師から言われました。 この病気は、経過観察が必要で、完治したわけではないという事なのですが、主人や家族が、危険を伴う検査なので、反対します。 一般的に他の病院では、どのような経過観察をしているのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 男性の腕の血管「血管すごいね!」

    昨日、女性から「腕の血管すごいね!」とちょっと驚いたように言われました。 自分でも血管浮き出てるな~程度に感じてましたが、 やせ気味(身長160センチに体重50キロくらい)で、色白(腕の内側は特に)なので男性としての魅力ないんだろうなって思っていました。 なので少しでも男性っぽいところを自分でも見つけられたら良いなと思って質問します。 昨日「腕の血管すごいね!」と言われた時は、「特に腕の内側とかすごい」とも言われました。 「腕の血管すごいね!」と言うのって、 (1)浮き出ててすごい のか、それとも (2)血管が見えてすごい(色白だからか、青い血管が通ってるのが薄らと見えます) のか、どちらを指すのでしょうか? 少し前にも他の方(女性)からも「血管がすごい」と言われたことありましたが、血管好きって多いのでしょうか? よく「声好き」は聞きますが、血管好きも多いのかなと気になりました。 (ちなみに自分は「声が良い」とも言われるのですが、これってポイント高いのでしょうか?) お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。