• ベストアンサー

血管に何CCの空気が入るとだめ?

他の方の質問で、血管に空気が入るとどうなるかという質問を見つけました。どうなってしまうかはよくわかったのですが、それでは実際、何CCの空気が入ると、空気塞栓などを起こしてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

塞栓を起こして死に至る量としては概ね体重1kgあたり1~3mLというところでしょうか。 体重60kgの人であれば60~180mLと考えればよいでしょうか。 もっとも、どの部分にどのように入ったかによっても変わってきますネ。 通常の静脈注射などで少量の気泡が入った程度では命の危険はありません。 以上kawakawaでした

j-bean
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。