• ベストアンサー

皮膚科の診断書について知りたいです。

私は高校生なのですが、皮膚が弱くてプールに入るとかゆくなるので、皮膚科に診断書を書いてもらおうと思っています。診断書をもらうには、血液検査などの検査が必要なんでしょうか?知ってる方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚科受診しているのですか?。皮膚科受診していて、皮膚の状態とプールに入ることが関係している。もしくは過去(去年のプールの時期とか)にそのような状態になった。 それならその医師に病名と「入れないと書いてください」って頼めばいいです。 今受診も何もしていない。診断書希望の皮膚の状態に関して受診したこともない。 そのような状態なら「診断書書いてください」っていっても無理です。まずは、診察して、医師が止める必要のある状態なのかを調べたりしないといけません。その過程で検査が有る場合はあります。 ただ、なんとなくかゆいのであれば…アレルギーとか調べないと難しいかもしれません。それは皮膚科で可能かどうかを相談すると良いと思います。

esukura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。去年プールで皮膚がかゆくなって、受診はしていません。一度皮膚科に行って聞いてみようと思います☆アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎ですが、プールの診断書がもらえません。

    こんにちは。私は高3です。アトピー性皮膚炎で冬は乾燥、夏は汗でいつもはだがかゆくとてもつらいです。 顔はステロイドのおかげでよくなったのですが、腕の関節、くび、背中、足の関節が真っ赤でかゆいです。 今までいろいろな病院に行き、今はステロイドを出してくれる小さな個人病院に通っています。 今夏で学校ではプールをしています。1年生のときはプールに入りました、しかし私はプールに入るとすごくはだがひりひりするし、その後授業がすぐにあるので家でお風呂上りにするような保湿やステロイドの処置ができずどんどん肌がかゆくなります。 なのでプールはどうしても避けたいです。 その旨を皮膚科の先生に話し、診断書を書いてくださいと頼んだのですが 、一切診察もされず、腕も背中も見ることなく、 自分は診断書は書かない主義だ。ここまでひどくなったのは塗り薬しか塗らず、飲み薬をちゃんとのまなかった自分の責任だ。かゆいから引っかくというのは幼稚園児と同じレベルだ。といわれ、診断書をもらえませんでした。 先生がそういう主義だとわかったので、町にあるもうひとつの皮膚科に行きました。事前に電話し診断書を書いてもらえるかときくと、状況によるが書かない主義ではないといわれたので、行きました。 しかし実際に行ってみると、診断書をほしいのですがというと、 自分は書かない主義だ。もうひとつの病院の先生は書かなくてえらい。だいたい君はプールに入りたくないだけだろ。 最近の高校生多いよね。 特に君の高校はそういう子が多くて困るんだよ。 僕は書かないよ? 偽の診断書なんて書かないからね。と診察もされずに言われました。 すごく悔しく、ショックだったので、本当にかゆいんです。痛いんです。入った後のぴりぴりや痛みはプールと関係ないんですか? と聞いたのですがそれには応えてもらえませんでした。 結局診断書はもらえず、「先生に君がプールに入りたくないといっていることだけは伝えてあげるよ」といわれ、診察代だけとられました。 仮病扱いされ、かゆいのは薬でなおせるよ?といわれ本当にショックで涙が止まりませんでした。 学校の先生と話しても、そのお医者さんが電話をしてくれた様子はなく、困っています。 プールはうそではなく本当に痛いですし、見学で外にいるだけでも汗が染みる状態です。 どうするのがよいでしょうか。。 アトピーの高校生はみなさんプールに入られているのでしょうか。 少しでもアドバイスいただければうれしいです。

  • 3歳児のアトピー性皮膚炎

    私には3歳の女の子が居ます。 先月保育所の健康診断で、アトピー性皮膚炎って言われました。 今年の2月ぐらいから、手足の片方のひじやひざの反対のほうを掻いて掻いてしていて、風邪をひいたときに小児科で一緒に湿疹の薬をだしてもらいました。名前はリンデロンVG軟膏0.12%でした。それから湿疹がひどくなったら、1日2回塗っていました。それからは湿疹のことでは、病院に行っていません。 でも保育所でアトピー性皮膚炎って言われたので、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?検査は血液検査でしょうか?検査結果がでるまで、時間がかかるのでしょうか?保育所もプールをするのですが、他の子に移らないのでしょうか?一緒に入ってもいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • エリテマトーデスの診断に皮膚生検は絶対必要?

    先週から風邪症状があり昨日近くの内科医を受診したところ、顔の赤みを指摘され(膠原病疑い)紹介状を出されたため今日大きい病院を受診しました。 内科で診察・血液検査・検尿をしましたが、今日全部の結果は分からないということで、今日分かった部分の結果は糖と血尿以外はほぼ正常でした。エリテマトーデスの症状をあげながら色々質問されましたが、あまり該当はしてないようでした。 その後皮膚科にまわされ、明日顔の皮膚の一部を切り取って調べるということになりました。説明書には『必ず傷跡が残ります』と書いてあり、それに同意しなければなりません。 顔の傷は一生に係ることなので、とてもショックを受けています。診断には絶対に皮膚生検が必要なのでしょうか?ネットで調べてみると、『エリテマトーデスは皮疹さえあればその症状から診断はつきます。皮膚生検を行えばさらに確実です。』とありました。『さらに』ということは皮膚生検しなくても他の検査でだいたい診断がつくのでしようか。 内科での検査結果の残りの分は10日後位に説明を受けに行く予定ですが、その結果が出るまで皮膚生検したくないと交渉してみてもいいと思いますか? なにぶん明日のことで焦っています。切り取るのは1cm位だそうですが、顔なので目立つと思います。 顔の赤みは一年ちょっと前からあり近所の皮膚科を受診したこともありますが、接触性皮膚炎と診断されステロイドを処方され、一時的に良くなったように見えたもののその後ひどくなり、ステロイドの副作用ではないかと怖くなり、それ以降受診をためらってしまっていました。

  • 皮膚科で診断してもらえますか??

    私は膝が黒くて悩んでいます……これって、皮膚科で診断してもらえますかネェ??もし、診断できるなら、どぅ、医師に説明すればいですか??

  • 健康診断について

     来月、社会人になって初めての健康診断があります。その中で、血液検査も行われるようなのですが、つまりは採血の必要があるということですよね?  大学までの健康診断では採血を要することは一度もありませんでしたし、私は病気・病院とは無縁に生きてきたので採血には非常に抵抗があります。つまり、病気でもないのに自分の体に針を射されるのが嫌なのですが…。  血液検査は必ず受けなければならないのでしょうか?どうしても嫌な場合は、健康診断を受けること自体を拒否するしかないのでしょうか?それとも血液検査を除いて受診することもできるのでしょうか?経験者の方、ぜひ教えてください!

  • 白血球が多いと診断されました。

     私は高校生なんですが、学校の貧血検査(血液検査)の結果が今日返ってきました。  そこで、白血球が多いと診断されました。  通常の値は 3,500 ~ 9,100 なんですが、私は 11,200 でした。  要精密検査と書いてあるので勿論検査には行きますが、私の数値は異常なのでしょうか?  怖くて怖くて仕方ありません。  もし、白血球のことについてお詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 乳児の皮膚の荒れ・・・小児科と皮膚科で治療や薬が違うのですが

    1歳2カ月の男の子がいます。4カ月位の時から頬・両腕・肩などがガサガサし、痒そうでした。最初はかかりつけの小児科に連れていったところ、乳児湿疹と診断。飲み薬と塗り薬で、小康状態になりました。 その後、先輩ママから、子供の皮膚の異常は小児科より皮膚科がいいと助言され、近くの皮膚科に行きました。すると、小児科で処方された薬を聞いて一言、「それじゃ治らないよ」と鼻で笑うのです。 その皮膚科でアレルギーの薬、ステロイドの塗り薬をもらったのですが、やはり完全には治りません。少し良くなると行かないようにしていところ、薬は続けないとだめだ、きちんと通院しろと叱られました。 今度は先日、小児科に予防接種に行くと、皮膚を見て子供の場合皮膚は小児科だと叱られました。皮膚科での薬を見て、この薬では治らないと言うのです。まずはアレル源を調べてからでないと治療は違ってくるということで、皮膚科では血液検査をしなかっただろうと指摘されました。(皮膚科では乳児の血液検査はできないと言います)とりあえず採血をしてもらいました。 このように、近所の医者であるにも関わらず、小児科と皮膚科で言うことが違い、お互いの診断をけなすので困ってしまっています。親としては、どちらでも、とにかく治ってくれさえすればいいのです。その意味で、薬を飲み続けないとだめだという皮膚科には抵抗があります。治れば薬は使いたくないので・・・。なお、この小児科と皮膚科、両方とも評判は別に悪くないです。 子供の場合、小児科と皮膚科、どちらの診断や治療を優先させたらいいのでしょうか?経験談がありましたら教えてください。

  • インフルの診断書

    39度の熱があり、病院に行ったところ、インフルエンザの検査をしてもらったのですが結果は陰性でした。 しかし、インフルエンザの可能性があると言われて血液検査までしてくれました。 血液検査の結果もインフルエンザとは言い切れないみたいだったのですが、医師の判断でインフルエンザの薬を出してもらいました。 5日安静と言われたのですが… この場合は、診断書にインフルエンザと書いてもらえるのでしょうか? 学校を休むのに診断書が必要なんですが、インフルエンザと書いてもらえない場合欠席になってしまうので困っています。

  • 中国留学の健康診断

     来年早々中国へ留学します。入学許可書と健康診断書をもらいましたが、中国への留学の際に健康診断を日本で受診しなければなりませんが、血液検査を日本でやりながらも、中国でも検査項目が少ないので、もう1度血液検査を受けさせられる場合があると聞いています。  中国へもっていく血液検査の結果で必要とされている検査結果の項目を教えて頂ける方いますでしょうか。  衛生面を考えてできたら外国で血液検査を受けたくありません。

  • 皮膚科でワキガ診断

    普通の皮膚科でワキガかどうかの診断ってしてもらえますか? またワキガの診断はその場で出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう