• ベストアンサー

自動車税(引越し&異なる保管場所)

現在神奈川県に住んでいる者です。 自動車税の納税通知書が去年住んでいた千葉県から届きました。 神奈川に引っ越した際に、車をほとんど使用しないので実家(関西)に自動車を保管しています。 ナンバー変更などは希望しないのですが、住所変更手続き(ハガキの送付)をするだけでいいのでしょうか? どこの管轄の運輸支局へ納税することになるのでしょうか?

• t432
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車が関西にあっても、ナンバーは千葉のままですね。本来は引っ越した段階で、移転の手続きをすれば、本当は神奈川ナンバー(横浜とか)にならねばなりません。ただ、車そのものが駐車違反になったりしない限り保管場所でもめることはないでしょう。 関西ナンバーにする必要もないのであれば、千葉の「自動車税をかけてきた機関」=おそらく、県税事務所に住所が変わったので、と葉書をおくれば、来年からは神奈川へ送ってくれるでしょう。自動車税は運輸支局で受け取りません。あくまで、県の税金です。ですから、ナンバーの変更とかかわりなく、住所が変わったという申告を受け付けてくれます(要するに払ってくれればよい) 住所変更しても、払うのは、千葉の県税事務所です。書類を神奈川へ送ってくれるだけです。売却することがあれば、千葉の住民票か、そこから移転した神奈川の住民票あるいはその住所の繋がりがわかる書類(戸籍の附票)が必要になります。 重量税は車検の際に必要ですが、その通知が郵便で来ることはないので、車検の際に納めればよいです。使用の本拠は千葉のままになります。本来は車庫がないので違反ですが、継続の場合は車庫証明を要求されないので問題ありません。 ただ、使わないのなら、処分したほうがよいのではないでしょうか?事情はイロイロですけどね。車にとっても良くないですし・・・

t432
質問者

お礼

詳細な説明でよく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#12200
noname#12200
回答No.1

はがきの送付でOKです。 納税は、今住んでいるところになります。

t432
質問者

お礼

素早い回答どうもありがとうございました。