• ベストアンサー

ベクトル解析

Rossanaの回答

• ベストアンサー
  • Rossana
回答No.4

あっ境界条件『円の中心でu(x,y)=0』はいらないかも.見落としていました!!『単位円内部で有界な解u(x,y)』と書いてありますね. R=Ar^(√k)+Br^(-√k)=Ar^(√k)+B/r^(√k) r→0でuが有界となるにはRも有界.このとき,B≠0であるとするならば,RはB/r^(√k)の項により発散してしまう.だから,B=0でなければなりませんね!! u=RΘ={Ar^n}{c1sin(nθ)+c2cos(nθ)} =r^n{c1Asin(nθ)+c2Acos(nθ)} c1A=b_n,c2A=a_nとおいて重ねの理で u(r,θ)=Σ[n=1~∞]r^n{a_ncos(nθ)+b_nsin(nθ)} あとは計算すればa_n,b_nがf(x,y)=f(θ)で表現でき,u(r,θ)が求まりますね!というわけで境界条件『円の中心でu(x,y)=0』の追加条件は不要でしたね.

spider1984
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 丁寧な計算や解説とても参考になりました!!