• ベストアンサー

竹久夢二について…

竹久夢二さんの絵を探しています。 (本に載っていたとか、どこかの美術館で見たとか) 実は知り合いのおばあさまが、竹久夢二さんの「午後の客」と言う絵のモデルになった女性の従姉妹さんで、 従姉妹さんは夢二氏と何かのサークルで一緒だったそうで、もう亡くなられたそうです。 かなり年配の方で、本に載ったりしている物があれば是非見たい、とおっしゃっているのですが、見つかりません。 昔、従姉妹さんから貰った、夢二さんの、従姉妹さんモデルの絵のスナップ写真をお持ちなのですが、 ワンピースを着た若い女性が室内で椅子に座っている絵でした。 過去レスも図書館の本なども探してみたのですが見つかりません。 戦災で焼けてしまったのかな…生きているうちに見れたら嬉しいのだけれど、とおっしゃっています。 夢二氏の「午後の客」と言う絵の作品について何かご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて下さいませ…

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olivie
回答No.3

たびたびすみません。 こちらのサイトでは、グッズを取り扱っているようです。 お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.yumeji-minatoya.co.jp/
hikarunogoban
質問者

お礼

olivie様、再びありがとうございます^^ メールアドレスが載っていましたので、今、早速お問い合わせのメールを送ってみました。 今の所、どこからもお返事ありません^^; でも皆さんからお返事を頂けた事がとても嬉しいです! ありがとうございます。

質問者

補足

5月17日現在、お返事を頂きましたのは、 このURL宛にだしたメールのみです。 が、やはり分からないとのお返事でした。 前略  「午後の客」という作品についてのお問い合わせですが、 心あたりがありません、作品の写真でもあれば探すことも出来ると 思いますが「作品名だけでは無理だと思います」 と言うお返事を頂きました。 写真が手に入ったら、今度は写真を同封して郵送で尋ねてみようと思います。 皆様、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• olivie
回答No.2

3月の三連休に日光に行った際、そこの旅館の女将が竹久さんが好きで美術館を開いていました。 私は其処に行ったわけではないのですが、何か見つかると良いですね・・・。

参考URL:
http://www.yumeji.co.jp/
質問者

お礼

参考URLにお問い合わせのメールアドレスが載っていたので、 早速お問い合わせをしてみようと思います。 >何か見つかると良いですね・・・。 ありがとうございます^^ すぐにお二人もお返事があったので、希望が持ててきました♪

noname#126060
noname#126060
回答No.1

東京・文京区の「竹久夢二美術館」に収蔵作品のお問い合わせはされてみましたか? http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

参考URL:
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/
質問者

お礼

夢二郷土美術館には問い合わせのメールを送ってみたのですが… 4/29にメールしてお返事はまだ何も、です… 兵庫県からなので東京へお電話はちょっと…なので一度お手紙で、問い合わせてみようと思います。 早速のお返事ありがとうございます