• 締切済み

独身で黒留袖!?

greenbirdの回答

• greenbird
回答No.2

こんにちは。 色留袖もミセスですよ。訪問着はミス、ミセスを問いません。 格式からいえば、留袖が礼装着で訪問着は準礼装になります。 ミスということでは、訪問着でしょうが、最近はあまり拘らないようですので 年齢的なことを考慮すれば、華やかな色留袖でもいいかと思います。 訪問着より、格式は勿論、品格も増すと思います。 個人的には、ミスならばいくらお身内でも黒留袖はちょっとお気の毒です。

pitsu
質問者

お礼

そうですよね~! 黒留袖って言われたときに、「まだヨメに行ってないぞ~!」と叫びそうになりました(爆笑) 訪問着か色留袖で検討しようと思います。