• ベストアンサー

ファイルのショートカット

ショートカットとは、どういう動きをしているのでしょうか。教えてください。 会社で使用しているソフトはPCのデスクトップ上にショートカットで表示されています。そのショートカットをフロッピーに移動して、保存しています。 理由は、そのソフトを私以外の人が何か入力、変更しても、私が最後に使用した時の内容に戻せると思ったからです。そして、何よりMOもCD-ROMも使用できない環境であり、フロッピーに入れるには、ショートカットしか入れられなかったのです。また、パスワードもつけられませんし、パソコンを私以外の人が使う事もあるので、ログオフもできません。 常にフロッピーから開いて使用しているのですが、PCの中に入っている元のソフトも、自動的にフロッピーの中身と同じになっている気がするのですが、気のせいでしょうか。

noname#19831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si811
回答No.5

こんにちは。 ショートカットについては既に回答者様の内容で お分かりかと思いますが、 簡単な説明資料があったので、URLを載せておきますね。 共有PCに各自大事なデータを保存されているのでしょうか? バックアップとかは大丈夫でしょうか。 データがフロッピーに入らない(分割すれば入る場合を除く)場合は、ファイルを圧縮(LZHまたはZIP等)してフロッピーに入れるとか工夫しないとダメですよね。 私ならUSBが利用できるならUSBメモリを買ってそれを使います。最近は結構安いですし128MBなら2,000円程度で購入できるようです。 文字通り”近道”の役目なので、ショートカットを 保存してもショートカットしか保存されません。 本体のデータファイルは保存できません。 共有PCはWin98/95でしょうか? Win2000またはWinXPをお勧めします。 個人別にアカウントを作ったほうが賢明です。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz37.htm
質問者

お礼

USBしかないですね。名前がわからなくて、近々、電気店に行こうと思っていた所です。おはずかしいですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

フロッピーにショートカットだけを移してそこから実行しても、 結局はそのショートカットをつたって、PCの中のプログラムを 実行している「だけ」に過ぎません。 デスクトップのショートカットだけをフロッピーに移しても、 意味が無いのではないでしょうか?

質問者

お礼

やはりそうなんですね。ありがとうございました。

• puzou
回答No.3

ショートカットとは元のファイル(アプリケーションやドキュメント)のパス(ありか)を示すものであり、 ダブルクリック等で開く時は、元のファイルが開かれます。 なので、元のソフトは自動的にフロッピーの中身と同じになります。気のせいではありません。 (というか、元のソフトが書き換えられてフロッピーの中のショートカットは書き換えられたものを開いている) 他の人が変更すると困るなら、  案1.他のPCにもそのソフトを入れる  案2.そのソフトの変更された情報が格納されている部分をバックアップする のどちらか(または似たようなこと)を行うしかありません。

質問者

お礼

>.そのソフトの変更された情報が格納されている部分をバックアップする どうやったら良いのかわかりませんが、今までの行為は無意味なんですね。ありがとうございました。 更に、考えたいと思います。

• pk7743
回答No.2

ショートカットとは、アプリケーション、またはフォルダのある場所を記したファイルです。 デスクトップなどの目立つ場所にショートカットを置いておけば、アプリケーションを捜す手間が省ける というだけのものです。 ショートカットだけをコピーしてもアプリケーション自体が存在しないので、なんの役にも立ちません。

質問者

お礼

通常使用する時に、フロッピーに取り込んだショートカットから起動して、作業をするのですが、それは、フロッピー内のものが、起動しているのではなく、PC内のアプリケーションが起動しているって事ですか。

• Gungnir
回答No.1

ただファイル本体にリンクしてデスクトップなどから簡単に起動できるようにしているだけです。 フロッピーに移す意味は何もありません。 フロッピーの中は全く変わっていません。 変わっているのはPCの中の方です。

質問者

お礼

え、そうなんですか。では、私の意図するPCの内容を変更されても、戻せるだろうというのは、無理なんでしょうか・・・。