• ベストアンサー

yahooメールについて

こんにちは、BBのメールについて質問があります。 私はBB会員なので、「○○@ybb.ne.jp」と「○○@yahoo.ne.jp」の2つのメールアドレスがあります。 しかしこれはメインのアドレスなので、両方ともあまり使っていません。 今までは他無料メールを使っていましたが、追加メールが持てるということを知り、ヤフーで統一したいと思っています。 「▲▲@yahoo.ne.jp」という新しい無料メールアドレスを取り、追加メールアドレスとして設定しました。 OutlookExpressの設定も終わり、ここで1つ疑問が出てきました。 追加メールに設定したことによって、▲▲@ybb.ne.jpは使えるようになってんですが、逆に「▲▲@yahooo.ne.jp」が使えなくなりました。 ヤフーのヘルプに「略:BB解約や追加停止した場合)Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は利用できなくなりますが、Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)は引き続き利用できます。」 とあるのでてっきり2つ使えると思ったのですが……追加メールに設定するとybbでしか使えなくなるんでしょうか? それとも私の設定の仕方が悪いのでしょうか?(yahoo宛に送るとエラーがでます) また、今回追加したアドレスはプライベート用の公開メールアドレスにしたいと思っています。 追加の「▲▲@ybb.ne.jp」は、他無料のメールアドレスを使うときに比べ、何かデメリットはあるでしょうか? プロバイダがBBなんだな、とバレるのは構わないのですが、その他の情報?かなにか(良くわかってません^^;)がもれる可能性はあるのでしょうか。 公開用なので追加メールは捨てアド感覚で使いたいです。 長くなりましたが、以上2点、よかったら教えてください_(..)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku3ya
回答No.3

ツッコミを入れるようで申し訳ありませんが・・・   「○○@yahoo.ne.jp」 ,「▲▲@yahooo.ne.jp」       ↑    @yahoo.CO.jp です。(← 強調するため、全角大文字にしています) 設定ミスではないでしょうか? また、無料のメールアドレスですと、サービスが利用できない場合があります。   例 → http://www.d-fax.ne.jp/faq02.html#2-2

noe009
質問者

お礼

穴があったら入りたいです。あああ orz ド真剣に両方ともne.jpだと思っていました。 的確なツッコミありがとうございました(ノд`)

その他の回答 (4)

• cyobi-san
回答No.5

えっと理解が難しいですが・・ フリーメールを取得したんですよね? それをメールソフトで送受信したいってことでしょうか? もしそうでしたらデリバリーの登録をしないとメールソフトで送受信できませんよ。 URLを参考に読んでくださいね。 基本的にヤフーのフリーメールは一人1つしか持てないってことはないです。なので使い分けも可能です。 URLを熟読してくださいね

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html
noe009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただの設定ミスでした orz すみません~~っ

• 24jack
回答No.4

toku3yaさんが突っ込みを入れているように、 新しく取ったというメアドは「▲▲@ybb.ne.jp」なのでしょうか? それとも「▲▲@yahoo.co.jp」なのでしょうか? また、利用はWebメールででしょうか?それともメールソフトでのことでしょうか? 仮に「▲▲@ybb.ne.jp」を追加メアドとして取得したんであれば、「○○@yahoo.ne.jp」を利用できなくなることはありません。 「yahoo宛に送るとエラーがでます」とのことですが、 「▲▲@ybb.ne.jp」から「○○@yahoo.ne.jp」に送ってのエラーですか? それとも「▲▲@ybb.ne.jp」から「▲▲@yahoo.co.jp」に送ってのエラーですか? 追加メアドを取得するときは、YBBでログインするYahoo!JAPAN IDとは別に、他のIDを取得する事が必須ですが、それは追加メールアドレス取得の時にやりましたでしょうか? 詳細がわからないのであまり答えられませんが、 Yahoo! BBメールアドレスを追加メールアドレスとして10個まで取得できますから、ここのページ読んで 最初から順に作り直してみては如何ですか? http://purchase.yahoo.co.jp/mail/addmail_promo/

noe009
質問者

お礼

両方ne.jpだと思い込んで設定してました。 co.jpに変更すればいけそうであります orz 回答ありがとうございました。すみません…(ノд`)

• rusird00
回答No.1

ええっと pop3 と SMTP のサーバーを同じようにされましたか? サーバー設定があmちがわれてるのでは無いでしょうか? 基本的にフリーメールサービスは pop3とSMTPのサーバー設定情報は公開されてません。なぜかというと WEBメール専用で設けられているからです。 一応 予備知識としておいておきますね

• rusird00
回答No.2

ええっと pop3 と SMTP のサーバーを同じようにされましたか? サーバー設定があmちがわれてるのでは無いでしょうか? 基本的にフリーメールサービスは pop3とSMTPのサーバー設定情報は公開されてません。なぜかというと WEBメール専用で設けられているからです。 一応 予備知識としておいておきますね

noe009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただの設定ミスでした orz すみません~~っ