• 締切済み

yahooメールについて

検索しましたが、解決できませんでしたので教えてください。 アウトルックエクスプレス利用で、友人から送られてくるメールのアドレスが 「○○○@ybb.ne.jp」ですが、そのメールに返信をするとエラーで戻ってきます。 そこで、友人に返信先アドレスを「×××@yahoo.co.jp」で設定してもらい、再度送ってもらってそのメールに返信をすると ちゃんと送信できるようになりました。 元々、「○○○@ybb.ne.jp」だったアドレスを、「×××@yahoo.co.jp」に変更したところ、メールが届かなくなったようです。 なぜ「×××@ybb.ne.jp」には送信できないのでしょうか? ちなみに○○○はヤフーから割り当てられたID部分そのままで、 ×××は自分の好きなアドレスに変更したものです。 説明がわかりにくいかもしれないですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• purity_mv
回答No.3

ご友人の設定方法がに問題があるのでは?  「○○○@ybb.ne.jp」だったアドレスを、「×××@yahoo.co.jp」に変更が、新規に×××でYahoo!IDを取得したものなら、ログインに利用するIDは×××です。  また、×××でybb.ne.jpを利用したい場合は、Yahoo!BBをご利用中のID○○○で、×××を追加アドレスとして登録する必要があります。  送られてくるメールのアドレスが「○○○ybb.ne.jp」ということは、○○○でログインして送信しているものと思われます。もし○○○のニックネームとして×××を取得したのなら、さらにメールオプションでアドレス変更の手続きをしなければ、×××@yahoo.co.jp、または、×××@ybb.ne.jpのアドレスは利用できません。  どちらにしてもご友人の利用環境がもっと詳しくわからないと適切な回答は出来ません。

tsrkok
質問者

補足

そうですよね。でも、送られてくるメールアドレスを確認すると 「○○○@ybb.ne.jp」から来てます。 送信のみ利用できることがあるということでしょうか。。。

回答No.2

メールアカウントを○○○から×××に変更すると使えるアドレスは 「×××@ybb.ne.jp」または「×××@yahoo.co.jp」となります。 「○○○@ybb.ne.jp」、「○○○@yahoo.co.jp」は使えなくなります。

tsrkok
質問者

補足

そうですよね。でも、送られてくるメールアドレスを確認すると 「○○○@ybb.ne.jp」から来てます。 送信のみ利用できることがあるということでしょうか。。。

• ttyp03
回答No.1

友人から送られてくるメールの返信アドレスは「×××@ybb.ne.jp」でなければいけないのでは?

tsrkok
質問者

補足

そうなのです。でもそれでは、送信してもあて先エラーで戻ってきます。 おかしいですよね。。。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J903Nでカラー印刷もカラーコピーもできず全て白黒になる問題について
  • Windows11を使用し、無線LANで接続されている環境でのトラブル
  • 最新版のソフトウエアやドライバ、インクの残量に問題はないが、エラーメッセージが表示されずに白黒印刷/コピーがされてしまう
回答を見る

専門家に質問してみよう