• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahooメールの送信ができません

メールソフトはOutlook Expressです。 ODNのメールアドレスとYahooのフリーメールアドレスを取得して使い分けています。普段はOutlook ExpressでYahooメールも受信できるように設定しています。 友人から「妹からメールが送れないと言われたけどなぜ?」と相談されて試しにYahooメールアドレスの方で送ってみたのですが、『送信者のメールアドレスが拒否されたため、送信できませんでした。~』というエラーメッセージが出ました。そこでODNのアドレスで送信し直したところ、今度は無事に届きました。 いろいろなエラーメッセージの対処法が載っているページを参考にしてみたのですが、こちら側のアドレスに問題があるとしか書いてなくて困っています。友人の妹さんのアドレスがフリーメールアドレスかどうかはわかりませんが、Yahooなどのフリーメールアドレスが拒否されるということはあるのでしょうか。友人はパソコンについては初心者で受信拒否などの設定を構ったことは一切ないそうです。 友人のメールソフトはOutlook Expressです。 なにかよいアドバイスがありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数306
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Yahoo!のフリーメールですか? POPアクセス(メールソフトからの送受信)の設定をされていないのではないでしょうか? メールソフトで送受信するためにはYahoo!デリバー(広告メール)の登録が条件になっています。 IEを起動→Yahoo!JAPANにアクセス→Yahoo!IDでログイン→メール→メールオプション→POPアクセスとメールオプションを開いて「ブラウザアクセスとPOPアクセス」にチェックが入っているか確認して下さい。 チェックをしてあげればメールソフトで送受信できるようになると思います。 メールの送信ですが一度認証しないとメールを送信することができませんので送信の前には必ず受信を行ってから送信するようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日フリーのウィルス対策ソフトのアップデートをしたところODNの方の受信ができなかったことがありましたのでもしかしたらと思い、ご指摘くださったYahooのほうの設定を再度やってみました。OutlookExpressのほうのサーバーの設定も打ち直したところ、無事に送信できました。 よいヒントをくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

このメッセージはリターンメールではなくOutlookExpressが出すものですね。 YahooのSMTPサーバに接続できていないようですね。 つまり相手側の問題ではなくあなたの側の設定が問題ということです。 一度受信操作を行ったあとでは送信できるのではないですか? YahooメールではYahoo以外の他回線からの送信時にはPOP before SMTPまたは SMTP認証のどちらかが必要です。 OutlookではSMTP認証を設定してください。 それから、これは友人の妹が送れないこととは全く関係のないことです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受信をしても送信はできなかったのですが、Yahooの方とOEのサーバーの設定を打ち直したところ無事に送信できました。どうやら友人の妹さんのところも問題がありそうですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)

もしかするとウイルス等にやっられていてSpamの中継に使 われているか周辺のアドレスでSpamを垂れ流している奴が 居るためにフィルターをYahoo側からかけられてしまった可 能性があります。ウィルスチェックをかけてみて大丈夫 だったら他のプロバイダ経由でその拒否されたマシンが 送信できるか試してみましょう。それで駄目ならそのマシ ンのファイヤーウォールで遮断している可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。先日のウィルス対策ソフトのアップデートが原因かもしれません。サーバーの設定やYahooの方の設定を再度したところ解決しました。ありがとうございました。