• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール送信が出来ない。

改めて立てさせていただきました。 今確認しましたらOutlook Express で送受信両方が出来ないです。 今まではヤフーのフリーメールで自分のybbのアドレスにメールを送るとOutlook Express のほうとヤフーフリーメールのほう両方にメールが着て いました。それが今試したらフリーメールのほうには来るのですがOutlook Express のほうでは受信できていません。 又、Outlook Express からメールを送ろうとするとインターネットのウィザードという画面がでてきて送れません。 サーバーアカウントとか分からないし・・ パソコンを購入した際にヤフーのかたにすべてセットアップしていただいたのです。その後はOutlook Express はつかうことなくフリーメールを使っていました。 ・・が、それまでは受信は出来ていたのです(送信はしたことないから分かりません)でもたとえばHPなどを見ていてたとえばあるお店にメールを送りたくてメールの文字をクリックすると Outlook Express らしき小さな画面が出てくるのですが、それで送ろうとするとエラーが出てしまい送れないのでいつも相手のアドをコピーしてフリーメールからメールを送信していました。 これは最初からこんな状態です。 でもフリーメールを使用していたので気にせずにいたのですが 先日妹がなにやらOutlook Express をいじっていたんです。 そこからまたおかしくなった気がします。妹もなにをどういじったか分からないというので私にもまったく分からなくて・・ どうしたらいいのでしょうか? パソコンはウィンドウズXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

アドレスは@ybb.ne.jpの方を使用されているのですね?@yahoo.co.jpの方も利用されていますか? Outlook Expressの方のアカウント設定を新たに作成したほうが良さそうですね。 次を参考に、一つ一つ確認しながらアカウント設定に挑戦してみてください。 YahooBB会員のようですから、とりあえず、@ybb.ne.jpを使用したアカウントを作成してください。 なお、IDやパスワードは、WebのYahooメールにログインされるときに使用されているもので良いでしょう。 ※試しに、事前に例のパスワードを要求される画面が出たら入れてみる、という確認もしておいてください。それがダメでもアカウント設定が壊れていたらダメですから気にしないでください。 (メールソフトを使ってYahoo!メールを送受信できますか ) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html (サーバーの基本設定(Yahoo! BBメールアドレスの場合) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html (Outlook ExpressでYahoo!メールを送受信したい) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html なお、Webメールでこれまでの受信メールが保存されているのでしたら、Outlook Expressのアカウント設定は削除してもかまわないでしょう。 その場合は、Outlook Expressのメニューの「ツール」→「アカウント」→メールタブで表示された「アカウント」の下にある名前を選択して右にある削除ボタンをクリックすれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました!!上記のなかに簡単メール設定をやったところ 送受信が出来るようになりました!! でも送信する際にそのたびにパスワードを入れないと送れないんです。 そのときに「パスワードを記憶する」という文字はあるのですがクリックできなくて送るたびにパスワードをいれています。 これってどうすればいいですか?

質問者からの補足

@yahoo.co.jpを普段つかっています。 Outlook Expressにてybbで送受信が出来ないのです。とりあえず やってみてまた報告します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570

#1です。 取りあえず良かったですね。 >そのときに「パスワードを記憶する」という文字はあるのですがクリックできなくて送るたびにパスワードをいれています。 次を確認してみてください。 メニューの「ツール」→「アカウント」→メールタブを開いて、設定したアカウントをクリックしてから右にある「プロパティ」をクリックして、「サーバー」タブを開いてみてください。 その中にある受信メールサーバーの項目で「パスワードを保存する」と、送信メールサーバーの項目の「このサーバーは認証が必要」のそれぞれにチェックが入っていますか? 入っていなかったら、チェックを入れてプロパティをOKで閉じてから、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!! なにも出来ない私にとって感動の連続です。 本当にありがとう御座いました。 感謝感謝です!!

  • 回答No.3

OEを起動直後にウィザード画面が表示されるならば、OEの設定自体が消えていますので再設定が必要です。 アカウントやパスワード記載の書類があるなら、URL記載のお任せ設定や手動にて設定が行えます。 もし登録情報が不明ならば、YBB契約者本人が電話にてサポートへの問い合わせが必要です。 その際、パスワード関係は郵送になると思います。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/mail/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫でした!! できました!!パスも私が勘違いしていたようで 普段使っているパスでした。おかげさまでできるようになりました!!ありがとう御座いました!!

  • 回答No.2

アカウント設定ができていないと思われます。 リンクを参考に、設定してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html インターネット接続プロバイダがYBB以外の場合はこちらも忘れずに http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html そして、こちらを設定してください http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下から順番に全て試そうと思ったら出来ました!! ありがとう御座いました!!