• ベストアンサー

OEやIE

ウイルス対策をしてないことに対しての是非は取り合えず置いておいて、 OEをThunderbirdに、 IEをFirefoxやSleipnirにすれば感染確率は低くなりますか? OEやIEは標準装備で使ってるユーザーが1番多いんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

Sleipnirが対策になるかどうかは私は知りませんが(IEコンポーネントを使ったタブブラウザですし)、少なくともIEをFirefoxにすると、IEを対象としたマルウェアは動作しない事が多いですね。 ですが、Firefoxのシェア増加とともに、狙われる確率も徐々に上がっていますから、これから先も同様であるとは一概にはいえないと思います。 まぁ、なんにしろ適切な対策を取って置かないと大差ない、少しはマシかもしれないけど…くらいな気持ちで居ないと駄目でしょう。ウイルスの感染経路がIEやOEであるとは限りませんし。 実際Firefoxには重大なセキュリティホールが発見されていますが、まだそのパッチは出ていません。対処方法はJavaScriptをオフにする事…と、結局IEと同様の事を行わないと駄目であるとも言えます。 正直、IEをFirefoxに置き換えるとかそういう事よりも、根本的に以下のサイトであがっているような対策を行う事の方が重要だと思います。 アダルトサイト被害対策の部屋 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

その他の回答 (2)

• STIgdb
回答No.3

OEをThunderbirdに、IEをFirefoxやSleipnirにすれば、確かにウィルスに感染する確率は下がるでしょう。今のウィルスはIEやOEのセキュリティーホールを狙ったものが多いですから。  しかし、それは可能性の問題です。ThunderbirdやFirefoxの利用者が増えて来ているので、それを狙ったウィルスが現れてくる可能性は十分にあります。  ブラウザやメールソフトを何にしようと最低限のセキュリティー対策(セキュリティーソフトをインストールする。Windows UPdate,セキュリティーソフトのアップデートはきちんとする。)と言うことはインターネットにパソコンをつなぐ以上は必須のマナーでしょう。

• Gungnir
回答No.2

Thunderbirdは良いと思う。 SleipnirはIEエンジン使ってるからブラクラなどに使われるJavaScriptや感染原因になりやすいActiveXなどをオフにし易いというメリットはあるけどほぼ同じ。 FirefoxはIEに起因するセキュリティホールは無関係になるので感染する確率は低くなると思うけど、 昨日、危険度最高のセキュリティホールが見つかったばかり。対策はURLの通り。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/05/09/005.html