• ベストアンサー

日本の歌で「日本」という歌詞があるもの

日本語の歌で、歌詞の中に「日本」(「にほん」でも「にっぽん」でも)という単語 のある歌をご存知でいたら、教えてください。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PALTA
回答No.6

いっぱい知ってるけど、みんなが答えそうもない歌にしときますね。 見事に『ニッポン』ではじまる歌詞の歌があります。 1974年に放送してたNHKの朝の連続ドラマの「鳩子の海」の中で歌われてた歌です。 ・日本よ日本 (劇中曲) 作詞:林秀彦 作編曲:冬木透 歌:斉藤こず恵(セリフ:夏八木勲、藤田美保子) ・「鳩子の海」メインテーマ 作編曲:冬木透 演奏:東京室内楽協会 ◎EP:フィリップス:FS-1814:1974.12.05 今は中古レコード屋さんでしか売ってないです。 それから『国民の歌』というのがあるのですが、1963年に内閣・総理府などの呼びかけで出来た歌があります。 『若い日本』という歌です。 下記のURLに歌詞が書いてあります。

参考URL:
http://www.city.yamatotakada.nara.jp/midokoro/wakai.htm
diana36
質問者

お礼

私だけでしょうか、文字が中央に寄って、なにか見にくいい感じがしますが。 いや、ほんと、おっしゃる通り、他の方が書かないものです。 (しかも、参考URLつき!) どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

細川たかし「正調おそまつ節」 グッチ裕三「ビバ・グランパ」 日本人とか日本晴れでもよいのでしょうか。 ただ、CD入手が難しい歌だと、お役には立てないような気もしますが・・・

diana36
質問者

お礼

やっと最後の「お礼」までたどり着きました。 以前、OKWEBさんに「お礼のフォーム」のようなものを作ってみては? とお願いしたことがあるんですが、十何通もお礼を書くのは骨が折れます。 しかし、まぁ、回答を寄せてくれた方へのお礼は、 きっちりしておかないといけないものでしょうし、 そうしてきたつもりですが、「教えてやったのに、、、」 と思われるようなあんまり感謝の念が伝わらないお礼も あったかもしれません。 で、endersgameさん、どうもありがとうございました。 貴重な情報、有益なものでした。

• knk
回答No.17

清水まなぶ「サンキューニッポン」。 ・・・知ってる人はいないだろーなー(爆)。

diana36
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 欲を言えば、、、 歌の内容など書いていただけると、たいへんありがたかったんですが、、、 宣伝にも、なりますし(?)

• na293
回答No.16

わたしが思いついたのは椎名林檎の「警告」、 Mr.Childrenの「傘の下の君に告ぐ」ぐらいです。

diana36
質問者

お礼

いえいえ、2つも教えていただいて、ありがとうございます。 ポップス(でいいんでしょうか?)の中にも、「日本」は出てくるんですねぇ。 どうもありがとうございました。

回答No.15

ネプチューンの曲、お礼のところに質問があったので、また来ました。 「番号」ってよく分かりませんが、CDとしてちゃんとでていますよ。 「上を向いて歩いてゆこう」のカップリング曲で、 「ゆず」がどちらも楽曲提供しています。(参考URL)

参考URL:
http://www.toysfactory.co.jp/discog/discography_2_list.cfm?artistcode=1042&goods_tfcode=TFCC&goods_no=87061
diana36
質問者

お礼

「カップリング曲」ということは、シングルCDということですよねぇ。 もうその辺から、時代についていけてないので、、、。 「楽曲の提供」というと、作詞は、別人? あっ、参考URLに行って、勉強してみます。 2度にもわたって、ご回答、どうもありがとうございました。

• Seer
回答No.14

目の前にCDがあったので、聖飢魔II「闘う日本人」を上げときます。あと爆風スランプに「日本人になれ」というのもありました。  不思議な事に、米米CLUBの「ファンクフジヤマ」(だっけ?)が出てないようですが……ああ、あれは歌詞に「日本」は入ってなかったかな。それを言うと、上記「闘う日本人」も「JAPAN」や「日本人」は入っていても、「日本」そのままはないので、該当しないかもしれない…。  でも、とにかく探せばかなりの数出てくると思うので、何か理由があってのことなら、その理由を書いた方が、より的確な答えが寄せられると思いますよ。

diana36
質問者

お礼

こんなにあるとは知らず、気軽に聞いてみたんですが、 「お礼書き」で、えらい目にあってます。 回答をくださった方には、ちゃんとお礼をしたいのですが、その人だけならともかく 誰に何を書いたかが、全部載ってしまいますから、気を使いますよ、、、。 どうも、ありがとうございました。

回答No.13

ジャニーズ好きな私は嵐のSUNRISE日本がすぐに思い浮かびましたがまだ出てきてないでしょうか?

diana36
質問者

お礼

たぶん、はじめてだったと思います。 もう誰に何を紹介されたのか、ぐじゃぐじゃになってますが。 「SUNRISE日本」 これは、「サンライズ ニッポン」と発音しますよねぇ? どうもありがとうございました。

• doroesute
回答No.12

意外にこれが出ていないぞ! ・「日本へ行くの巻」ユニコーン   日本というところはなかなかステキだという趣旨の歌です。 そして究極のオススメはこれ! ・「さよならアメリカさよならニッポン」はっぴいえんど このタイトルを連呼しまくる歌です。 (管理人さん、過剰に反応して消さないでね。) すなわち歌詞全体のうち「にっぽん」が締める割合がかなり高い歌! と言えるでしょう。 みもふたもない紹介となりましたが(笑)、この歌はもちろん、 はっぴいえんどは素晴らしいので未聴ならこの機会にぜひきいてみてくださいね!

diana36
質問者

お礼

「連呼」というのは、ラップとは違うんですよねぇ。 「はっぴいえんど」 こんど、聞いてみましょう。 どうもありがとうございました。

noname#199938
noname#199938
回答No.11

コンニチハ~。これだけレスが出てると、違うの考えるのも大変ですが、ここは楽しく???・・ ♪富士は日本一の山♪の「富士山」 結局、この1曲だけでしたm(__)m

diana36
質問者

お礼

こんなに回答があるとは、私も想像もしてませんでした。 お礼を書くだけで大変なことになってます。 タイトルは「富士山」だったんですねぇ~。 小学校で歌った記憶がうっすらとあります。 どうもありがとうございました。

• dix
回答No.10

下のURLで「日本」で検索するといっぱい出てきましたヨ。 ひらがなの「にほん」や「にっぽん」だとひっかかりが 悪いです。 ただ、題名に「日本」が含まれる曲もでてきちゃいますけど。 http://www.xing.co.jp/joysound/songdb/index.html http://www.pascal-jp.net/utasuki/top.htm

diana36
質問者

お礼

すごい便利なサイトがあるものですねぇ。 たいへん勉強になりました。 どうも、ありがとうございました。

• iomi
回答No.9

色物回答ですが、セックスマシンガンズの「JAPAN」があります。 受け狙いにいかがでしょう? 、、しかし、どういう事情なんでしょう?

diana36
質問者

お礼

「セックスマシンガンズ」は日本人のグループ、、、ですよね? 最近は、うといもので、、、。 どうもありがとうございました。 あっ、事情ですか。 いやぁ~、特にないですよ。