• ベストアンサー

日本の歌で「日本」という歌詞があるもの

日本語の歌で、歌詞の中に「日本」(「にほん」でも「にっぽん」でも)という単語 のある歌をご存知でいたら、教えてください。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.6

いっぱい知ってるけど、みんなが答えそうもない歌にしときますね。 見事に『ニッポン』ではじまる歌詞の歌があります。 1974年に放送してたNHKの朝の連続ドラマの「鳩子の海」の中で歌われてた歌です。 ・日本よ日本 (劇中曲) 作詞:林秀彦 作編曲:冬木透 歌:斉藤こず恵(セリフ:夏八木勲、藤田美保子) ・「鳩子の海」メインテーマ 作編曲:冬木透 演奏:東京室内楽協会 ◎EP:フィリップス:FS-1814:1974.12.05 今は中古レコード屋さんでしか売ってないです。 それから『国民の歌』というのがあるのですが、1963年に内閣・総理府などの呼びかけで出来た歌があります。 『若い日本』という歌です。 下記のURLに歌詞が書いてあります。

参考URL:
http://www.city.yamatotakada.nara.jp/midokoro/wakai.htm
diana36
質問者

お礼

私だけでしょうか、文字が中央に寄って、なにか見にくいい感じがしますが。 いや、ほんと、おっしゃる通り、他の方が書かないものです。 (しかも、参考URLつき!) どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.18

細川たかし「正調おそまつ節」 グッチ裕三「ビバ・グランパ」 日本人とか日本晴れでもよいのでしょうか。 ただ、CD入手が難しい歌だと、お役には立てないような気もしますが・・・

diana36
質問者

お礼

やっと最後の「お礼」までたどり着きました。 以前、OKWEBさんに「お礼のフォーム」のようなものを作ってみては? とお願いしたことがあるんですが、十何通もお礼を書くのは骨が折れます。 しかし、まぁ、回答を寄せてくれた方へのお礼は、 きっちりしておかないといけないものでしょうし、 そうしてきたつもりですが、「教えてやったのに、、、」 と思われるようなあんまり感謝の念が伝わらないお礼も あったかもしれません。 で、endersgameさん、どうもありがとうございました。 貴重な情報、有益なものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.17

清水まなぶ「サンキューニッポン」。 ・・・知ってる人はいないだろーなー(爆)。

diana36
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 欲を言えば、、、 歌の内容など書いていただけると、たいへんありがたかったんですが、、、 宣伝にも、なりますし(?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.16

わたしが思いついたのは椎名林檎の「警告」、 Mr.Childrenの「傘の下の君に告ぐ」ぐらいです。

diana36
質問者

お礼

いえいえ、2つも教えていただいて、ありがとうございます。 ポップス(でいいんでしょうか?)の中にも、「日本」は出てくるんですねぇ。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

ネプチューンの曲、お礼のところに質問があったので、また来ました。 「番号」ってよく分かりませんが、CDとしてちゃんとでていますよ。 「上を向いて歩いてゆこう」のカップリング曲で、 「ゆず」がどちらも楽曲提供しています。(参考URL)

参考URL:
http://www.toysfactory.co.jp/discog/discography_2_list.cfm?artistcode=1042&goods_tfcode=TFCC&goods_no=87061
diana36
質問者

お礼

「カップリング曲」ということは、シングルCDということですよねぇ。 もうその辺から、時代についていけてないので、、、。 「楽曲の提供」というと、作詞は、別人? あっ、参考URLに行って、勉強してみます。 2度にもわたって、ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.14

 目の前にCDがあったので、聖飢魔II「闘う日本人」を上げときます。あと爆風スランプに「日本人になれ」というのもありました。  不思議な事に、米米CLUBの「ファンクフジヤマ」(だっけ?)が出てないようですが……ああ、あれは歌詞に「日本」は入ってなかったかな。それを言うと、上記「闘う日本人」も「JAPAN」や「日本人」は入っていても、「日本」そのままはないので、該当しないかもしれない…。  でも、とにかく探せばかなりの数出てくると思うので、何か理由があってのことなら、その理由を書いた方が、より的確な答えが寄せられると思いますよ。

diana36
質問者

お礼

こんなにあるとは知らず、気軽に聞いてみたんですが、 「お礼書き」で、えらい目にあってます。 回答をくださった方には、ちゃんとお礼をしたいのですが、その人だけならともかく 誰に何を書いたかが、全部載ってしまいますから、気を使いますよ、、、。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

ジャニーズ好きな私は嵐のSUNRISE日本がすぐに思い浮かびましたがまだ出てきてないでしょうか?

diana36
質問者

お礼

たぶん、はじめてだったと思います。 もう誰に何を紹介されたのか、ぐじゃぐじゃになってますが。 「SUNRISE日本」 これは、「サンライズ ニッポン」と発音しますよねぇ? どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.12

意外にこれが出ていないぞ! ・「日本へ行くの巻」ユニコーン   日本というところはなかなかステキだという趣旨の歌です。 そして究極のオススメはこれ! ・「さよならアメリカさよならニッポン」はっぴいえんど このタイトルを連呼しまくる歌です。 (管理人さん、過剰に反応して消さないでね。) すなわち歌詞全体のうち「にっぽん」が締める割合がかなり高い歌! と言えるでしょう。 みもふたもない紹介となりましたが(笑)、この歌はもちろん、 はっぴいえんどは素晴らしいので未聴ならこの機会にぜひきいてみてくださいね!

diana36
質問者

お礼

「連呼」というのは、ラップとは違うんですよねぇ。 「はっぴいえんど」 こんど、聞いてみましょう。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199938
noname#199938
回答No.11

コンニチハ~。これだけレスが出てると、違うの考えるのも大変ですが、ここは楽しく???・・ ♪富士は日本一の山♪の「富士山」 結局、この1曲だけでしたm(__)m

diana36
質問者

お礼

こんなに回答があるとは、私も想像もしてませんでした。 お礼を書くだけで大変なことになってます。 タイトルは「富士山」だったんですねぇ~。 小学校で歌った記憶がうっすらとあります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dix
  • ベストアンサー率52% (47/90)
回答No.10

下のURLで「日本」で検索するといっぱい出てきましたヨ。 ひらがなの「にほん」や「にっぽん」だとひっかかりが 悪いです。 ただ、題名に「日本」が含まれる曲もでてきちゃいますけど。 http://www.xing.co.jp/joysound/songdb/index.html http://www.pascal-jp.net/utasuki/top.htm

diana36
質問者

お礼

すごい便利なサイトがあるものですねぇ。 たいへん勉強になりました。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iomi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

色物回答ですが、セックスマシンガンズの「JAPAN」があります。 受け狙いにいかがでしょう? 、、しかし、どういう事情なんでしょう?

diana36
質問者

お礼

「セックスマシンガンズ」は日本人のグループ、、、ですよね? 最近は、うといもので、、、。 どうもありがとうございました。 あっ、事情ですか。 いやぁ~、特にないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

     日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。  私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 歌の歌詞に恋愛ものが多いのはなぜだと思いますか

    歌の歌詞に恋愛ものが圧倒的に多いような気がしますが、 なぜだと思いますか。 欧米の歌の歌詞の日本語訳を見ると、日常の出来事や心の中のさまざまな思いを歌ったり しているものもありますが、やはり恋愛ものが多いです。 恋愛以外のことは歌になりにくいのでしょうか。

  • 日本の歌だけど、フランス語

    日本の歌(j-pop)で フランス語の歌詞(単語ではなく文章レベルで)が一部出てくる そんな歌はありませんか?

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • 日本の歌詞について

    私は日本語を勉強している中国の大学生です。ここはちょっと質問があります。なぜ日本語のある歌詞は特に別の単語の仮名で表現されているか? 例えば:飛び立つよ ひどりで     未来(つぎ)の 空へ もしみんなが教えてくれれば大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌の歌詞を日本語訳したい!

    著作権に明るい方にぜひご教授頂きたいのですが、好きな洋楽の歌の歌詞を日本語訳にしたものをホームページに掲載したいと思っております。これは著作権に引っかかるとかは無いでしょうか。 そのまま原本である英語の歌詞を掲載すると問題あるかも知れないと思うのですが、日本語訳するのだから大丈夫では?と思っているのですが・・・。 目的はひとつで、意味がわからない英語の歌の歌詞を色んな人に知ってもらいたい、そしてそこから興味が湧けばそのアーティストの曲をぜひ聞いてもらいたいということです。 詳しい方のご指摘・ご意見お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 韓国の歌「サランヘ」の歌詞で・・・

    こんにちは。 サランヘという歌がとても好きなんですが、その歌の歌詞で、オルマナ ヌンムルル フルリョヌンジ モルンダオ という部分があります。 最後のモルンダオのオって何なんでしょうか? 日本語歌詞では「どんなに泣いたかわからないでしょう」ですが、あまりこの「オ」って聞いた事がないです。 これは独り言のように使うものなのか、それとも相手に問いただす場合に使うものなのか、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本人の歌詞について

    日本人の歌詞には英語がよく使われていますが、どうしてでしょうか? 私は、日本人なんだから日本語の歌詞をかけばいいのにと思うのですが… そう思うの変なのでしょうか? 当たり前になりすぎて誰も言いませんが、私は変だと思っています。 英語は確かにかっこいいかもしれませんが、「日本語は美しい」「世界に誇る遺産だ」などと言っているのに、矛盾していると思います。 英語を使うなら、中国語やフランス語、スペイン語、ドイツ語も使えばいいのに。 私の英語力がないのもありますが、英語で歌詞をかかれても正直言って意味が分かりません。 一部分だけ英語を使うのはやっぱりおかしいと思います。 英語で歌詞をかきたいのなら、全部英語にすればいいと思います。 英語でかかれている部分を日本語で歌ってみると、どこかおかしいです。 国際化が進む今、外来語が入ってくるのは仕方がありません。 外来語は日本語を豊かにしてくれるものでもあります。 しかし、なんでもかんでも取り入れるのはどうでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 英語の歌詞にふり仮名

    英語の歌詞が日本語読みになります。 歌詞が短縮されて歌われるケースが多いのに、単語を1語句づつ読むので曲に追い付けません。 また、知らない単語の読みを調べのに時間がかかっています。 歌を何回も聞きますが聞き取れません。 英語の歌詞に振り仮名をつけてくれるソフト、あるいはサービスがあれば便利です。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • タイタニック この歌の日本語の歌詞を知りたい

    タイタニック セリーヌ・ディオン/My Heart Will Go On この歌を聴いていると感動します この歌の日本語の歌詞を知りたい 教えてください