• 締切済み

神戸でフィルムを現像できるお店教えてください。

先日結婚式の和装前撮りをしました。 その時にプロカメラマンの写真以外に母が古い一眼レフで写真を撮ってくれました。 それを現像したいと思っています。 今回ばかりはクリーニング店などで現像してもらうのは抵抗があるのですが、いつもスピード現像できるところなどにしか出していないので、お店を知りません。 せっかくの記念なので、なるべく綺麗な形で写真を残しておきたいのですが、どなたかお店を教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

alu_pokoさん こんばんは  alu_pokoさんのお宅のご近所に古くから営業しているカメラ店はありませんか??? 今風のDPE屋さんではなくて・・・。  そう言うお店で「コダックまたはフジ系のラボに現像出せますか??」と確認されると良いと思います。  #1さんが紹介した富士フイルムテックはプロラボと言って、アマチュアでも使えるのですが、基本的にはプロ対象の現像所で、細かな現像指示が出せるけども逆に指示を聞いて来る所がほとんどです。したがって写真の知識が余り無い方にはお勧め出来ません。  やはり素人カメラマンを対象にしている町のカメラ屋さんが良いと思います。古くから営業されているカメラ屋さんだったら、フィルムメーカー指定現像所と契約している可能性が高いので、そう言う町のカメラ屋さんが良いと思います。

alu_poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は近所にある小さなカメラ屋さんに現像に出していたのですが潰れてしまって、、、最近はデジカメを使っていた事もあり、懇意にしているカメラ屋さんが無い状態です。 昔は町内に3軒カメラ屋さんがあったのですが、今では1軒もありません。 残念ながら地元ではローソンとコープぐらいでしか現像できなさそうです。 全くのアマチュアなので指示を出せるどころでは無いかと思うので、今回はスピード現像かコンビニでお願いするしかなさそうですねぇ(T_T)

noname#14189
noname#14189
回答No.2

私は、1年ほど前まで、フィルムでモデル撮影に出かけていた者です。 いつも現像の具合で、良くも悪くもなった経験がありますので、現像所選びは大変重要です。 で、私の場合は、使っている現像機を聞いて、富士のフロンティアという現像機があるカメラ店で現像しました。最新型の現像機は、ほとんどが機械任せなので、だいたい良い感じで仕上がります。 実際には、カメラのキタムラにおいてある事が多いですが、すべての店舗にあるとは限りません。逆に、駅前にあるような個人営業の店でもおいてあったりすることもあります。行ってみて、聞いてみてください。 それでも心配なら、一番どうでも良いフィルムを1本だけ現像してもらい、その仕上がりを確認して残りの分を出しましょう。

参考URL:
http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/index.html
alu_poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速教えて頂きましたHPより検索をかけましたところ、写真屋さん45と言うお店が近所にあることがわかりました。 全国展開しているチェーン店のようですが、こちらの評判はご存知でしょうか? もし良さそうならこちらに出そうかと思います。

回答No.1

プロカメラマンも使っている富士フイルムテック(元はクリエイトという名前でした)はどうですか? 私は大阪営業所しか行ったことありませんが、 下記ホームページによると神戸営業所もあるようです。 ただし、値段はちょっと高めです。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fjit/corporate/info_06.html
alu_poko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速HPを見させて頂きました。 プロカメラマンですか・・・私達は全くのカメラど素人なので「お門違い」と言われないでしょうか(T_T)