• ベストアンサー

里帰り出産時、赤ちゃんを寝かせる場所は?

yhiraの回答

• yhira
回答No.3

私も昨年11月に出産して実家に一ヶ月帰りました。 やはり赤ちゃんは目の届くところに寝かせるべきだと思います。 でも、テレビがついていたり、話し声がうるさかったり静かでないといけないので居間に寝かせるならかなり家族が気を使わないといけないと思います。 新生児の赤ちゃんは授乳とオムツの時間以外はほとんど寝ていますのでできるだけ静かなところで寝かせてあげたほうが、いいと思います。 私は寝室が居間につながっていたので少しだけドアを開けて頻繁に覗くようにしていました。 寝室とリビングが離れているなら静かな寝室に寝かせてちょくちょく覗きに行ったらどうですか? 新生児の赤ちゃんはまだ寝返りをうたないので知らない間にうつぶせになって窒息。。。などということはめったにありませんが、やはり目の届くところにおいたほうがいいですね。 でも静寂もとても大切です。 元気な赤ちゃんがうまれるといいですね。

hana2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。