• ベストアンサー

中古住宅を買うにあたっての不動産会社への悩み

中古マンションを購入しようと思い、探していたところネット上に良い物件が出ていたので、取り扱ってる不動産会社に電話をし、物件を見させていただいたところ、購入することに決めました。でも、小さな家族(実質一人)で経営している不動産会社(有限)なので、都庁に行き調べたところ、ほぼ儲けがなく、売買の取引は年1回くらいしかないそうです。借入金もあるようで心配です。銀行のローンのことなどもあまり相談にのってもらえません。 本当に気に入った物件なので、ぜひ購入したいのですが、その不動産会社では不安でまかせられません。大手の不動産会社に間に入ってもらいたいのですが、それを断られた場合はあきらめた方がいいのでしょうか?それとも何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97958
noname#97958
回答No.4

銀行のローンはご自身で決めた銀行で借りたらどうですか?私も不動産業者から系列の銀行を勧められましたが、ものすごい赤字銀行だったので断りました。 銀行に関しては不動産業者とは別物と考えて良いと思います。 この業者についてですが、ご家族で経営してる業者さんなんですね。どこの不動産業者でも借金くらいあってもおかしくないと思いますが・・・。 ここが売主さんですか? その場合、仲介手数料を支払わなくて済みますね。 不安で任せられない、って何を任せられないのでしょうか?書類に不備があったらどうしよう・・・とか? 最終的には司法書士の人が書類を作ります。 お金を、ボッタクラれるとか?今後は銀行との付き合いになりますし。 今、私が思いつくのは、1冊住宅購入の本を買って(1000円くらいであるでしょ?)読んだあと、この不動産業者のお父さんにいくつか質問してみたらどうでしょう?その回答の仕方や内容で、この方の仕事に対する取り組み方や人柄が分かるはずですよ。あなたのやり方次第。一生のお買い物なのだから、この際、いろいろ勉強して、悔いを残さないで欲しいです。仮に大手業者の場合だって任せっきりって訳にはいかないのですから。 マンションは売れない時代とは言いますが、中古マンションは結構人気あります。あなたがそこまで気に入ってる物件なら、他の人だって目をつけているかも? 少しの差で購入出来なかった・・・なんて事になったら悔いても悔やみきれませんよ。

その他の回答 (3)

• raise
回答No.3

大手だから安心、中小だから心配というのは少し違うのではないかと思います。 大手はそれなりに新人の営業マンも多いわけで、十分な知識や経験がある人ばかりではありませんし、担当者次第という面もあります。 仲介の場合は、共同仲介という形で契約することが多く、今回の場合は、この業者が客付(購入客担当)で、もう1社元付(売主担当)の業者がある可能性が高いと思います。もしご心配でしたら、直接業者さんに聞くか、管理人さんなどに聞いてみればわかると思います。 重要事項の調査や契約書作成は、基本的に元付業者が行いますので、もし元付業者が大手であれば、契約上は大手の書式を利用しますし、大手で契約するのと何ら変わりません。 1口に不動産屋と言っても、得意・不得意があり、売買・賃貸という分類の他にも、元付(売主・貸主担当)・客付(購入・借主担当)のバランスは各社とも違い、ここは賃貸がメインの会社と思われます。 あまり売買に携わっていない業者さんは、ローンのことに疎いのは確かです。最近は商品が変わるのも早いですから、少しやっていないとわからなくなります。 ただローンについてはご自分で銀行にあたるなどすることで、フォローできると思います。 ローンについては、逆に知識のない担当者に頼む方が間接的になる分不安なくらいです。手っ取り早いのはお近くの金融機関の住宅ローンセンター(住宅ローンを専門に取り扱うところ)に相談して、一番良い条件のものを見つけることです。 ローンセンターは土日も営業しているところもありますし、銀行の支店に話するより、対応も早いです。 ローンについては、また改めてご相談ください。

• YUIYUI25
回答No.2

銀行ローンにかんしては弱い不動産屋さんが多いので、自分で銀行に行って調べるほうがいいと思います。あと、物件に関しても・・・。 不動産屋はあくまでも仲介やさんです。 小さいところなら(地元でやってる大手以外)物件値引きや仲介手数料を値引いてくれるメリットがありますよ。 大手に入ってもらうと2回分手数料払うのもアリと考えてください。 私はあえて小さな不動産屋で探し、手数料を値引いてもらいました。

• binba
回答No.1

先ほどヤフーで見かけて回答しそびれていました。 不動産屋には決まった金額の仲介手数料しか支払わないので、大きい所も小さい所も、違いは無い様な気がします。 勝手な解釈ですが、 小さい不動産屋の、借金がある事まで調べられた様ですが、大手の不動産屋だって、それ以上の負債を抱えて居る事も有得ます。 どちらに仲介を頼んでも同じ土地を買うのだから、同じ金額を払って、ほかに何か違いがありますか? 大手の場合は、大勢のお客さんが居る訳で、あなたの存在は氷山の一角にしか過ぎないので、 通り一遍の、規則通りの対応しかしてもらえないかも知れないし、 小さい所に取っては年1回の大事なお客様だとしたら相当丁寧に対応してくれそうだと思いません? 私なら、小さい方に、思いっきり大事にされるお客になりたいと思ってしまいます。