• ベストアンサー

お子様用には、なぜ国旗がついてるの!??。

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

お子様ランチは昭和5年、三越で始まったもので戦前は姉妹店の「ニ幸」(現在の新宿アルタ)でも出していました。 昭和15年頃から、麦入りのご飯に日の丸がさしてあって隣の席の子供が美味そうに食べるのをその子の母親が「不味いでしょ」 って、牽制するんです・・・そんな粗末なものを普段食べていないんだぞと「見栄」を張っていたんです! そののち、みんながろくなものを食えない時代になったのですが、お子様弁当は懐かしい思い出です。 (念のため、私の生まれた時には既にあったものです!) http://www.cybercrea.com/ccm/mits_010514_01.htm

参考URL:
http://www.cybercrea.com/ccm/mits_010514_01.htm
noname#4437
質問者

お礼

まいりましたあぁぁぁ!!m(__)m。 まさかこれについて載ってるHPがあるなんて、思ってもいませんでした。 チャーハンの形って、富士山をイメージしてたんですね。なるほどです!。国旗の意味がなんとなくわかりました!!。 Eivisさんにとって、お子様ランチはとても思い深いものだったんですね~。 Eivisさん、お忙しいところHPまで調べて頂いて、おかげで解決できました!。本当にありがとうございました!!。