• ベストアンサー

お子様用には、なぜ国旗がついてるの!??。

Eivisの回答

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

お子様ランチは昭和5年、三越で始まったもので戦前は姉妹店の「ニ幸」(現在の新宿アルタ)でも出していました。 昭和15年頃から、麦入りのご飯に日の丸がさしてあって隣の席の子供が美味そうに食べるのをその子の母親が「不味いでしょ」 って、牽制するんです・・・そんな粗末なものを普段食べていないんだぞと「見栄」を張っていたんです! そののち、みんながろくなものを食えない時代になったのですが、お子様弁当は懐かしい思い出です。 (念のため、私の生まれた時には既にあったものです!) http://www.cybercrea.com/ccm/mits_010514_01.htm

参考URL:
http://www.cybercrea.com/ccm/mits_010514_01.htm
noname#4437
質問者

お礼

まいりましたあぁぁぁ!!m(__)m。 まさかこれについて載ってるHPがあるなんて、思ってもいませんでした。 チャーハンの形って、富士山をイメージしてたんですね。なるほどです!。国旗の意味がなんとなくわかりました!!。 Eivisさんにとって、お子様ランチはとても思い深いものだったんですね~。 Eivisさん、お忙しいところHPまで調べて頂いて、おかげで解決できました!。本当にありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 1歳の子は何食べる?

    今度の週末親戚が我が家に集まる事になりました。 その中に先週1歳になったばっかりの子供がいます。 お昼に 寿司 刺身 オードブル(油物中心)を注文して ありますが1歳の子が食べられるかな~?と思いました。 その子用に何か用意してあげたいのですが何が喜ばれる でしょう? お菓子は? 果物は? 1歳のお子さんってまだ柔らかめの物を食べてましたっけ? 我が子も数年前は1歳でしたがすっかり忘れてしまって…。 1歳児へのおもてなし教えてください。

  • あえて中には家庭で回転寿司をセットすることなんかあるんかな?

    回転寿司のお店みたいに、家庭でわざわざ回転寿司をセットする家なんか中には、いるのかな?(家庭というのはこの場合家族で食べるとき) 回転寿司をセットするというのは、回転寿司のお店にあるようにテーブルの上に回転する土台をセットし回転させ、その上に皿をおすし握る人がどんどんのっけていく。皿が減ってはのっけて。要するにお寿司にぎる人がどんどん皿が減ってはのっけてという役割だよ。 そんな面倒なこと誰がやるか?と正直思ったが、小さい子どもなんか 「回転寿司だ。わーい。なんかおもしろい!」 と言うこともあるかなっと思ったので。

  • お子様セットの中身おしえて!!!

    お子様セットを考え中です。 できれば寿司か焼肉のお子様セットがいいです。 なにかいい案があったらすぐおしえて!! かわいいのがいいです。 お願いします。

  • 言葉を覚え始めの子です

    自宅の近所に回転寿司があり、毎日毎日道路に向かって「すし食いねえ」が大音量で流れています。 うちの子(1歳8ヶ月)はほとんど単語しか話せませんが、昨日ぶつぶつ言っているので聞いてみると 「がり あっがり がり がり・・」と言っていました。おそらく「すし食いねえ」の1フレーズだと思いますが、こういった刷り込みは後々まで何か影響するものなのでしょうか?心配です。 とにかく、そこを通らなければどこにも行けないので毎日いやがうえにも聞かされています。

  • なぜ、教師は国旗と国歌が嫌い?

    テレビを見てて疑問に思いました。 僕の学校ではおきてませんが、本当にこのような事がおきているのでしょうか? そもそも、入学・卒業式という大事な行事の時に子供の前でこういう事がおきてるなんて、ただの悪影響になるとしか思えないのですが。 僕ら若者は国歌や国旗がどうのこうのなんて思わないのですが。 なぜ、そこまでして大人は国歌と国旗をきらうのでしょうか?それとも教師以外にも嫌ってる人がいるのでしょうか? 学生にも分かるように回答いただけると、幸いです。

  • バイト先の子

    僕は回転寿司屋でバイトをしている20歳です。 2週間くらい前に入ってきた女の子が気になっています。 僕もその子も同じホール係なので軽く話したりはするんですがお店がメアド交換を禁止しているのでなかなかそこから先に踏み出せません。 どのようにアプローチしていけばいいのでしょうか?

  • 4歳の我が子

    4歳のうちの子についてなのですが、 勉強が好きで「やりたい」「やりたい」 と自らしてくれます。これについて周りは 「本当は親が無理やりやらしてるんじゃない?」とか 「今良い子だと今後がやばいよ」とか言ってくるんです… 純粋に我が子を褒めて下さる方…いないかなぁ… 因みに今4歳4ヶ月なんですが、 ☆ひらなが読めて書ける ☆1年生の漢字は全て読める ☆足し算引き算なら1年生の問題は全て出来る ☆掛け算もほぼ覚えている ☆日本地図は半分位場所と名前が分かる ☆国旗は150ヶ国くらい覚えている こんな感じなのですが、1つでも良いので 褒めて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国旗掲揚しないと首にされるの?

    国旗掲揚を義務付けるとか 国歌斉唱をしないと非国民扱いとか なんだか恐ろしげな事を言う人が増えてきてますが  あまり矯正 違った 強制されるとばかばかしくて うっとうしく思えることってありませんか? 上司の間違いを指摘しないまでも 積極的に賞賛しないと 左遷か首になる会社とか、目をつけられた社員と口聞くとリストラされるとか。 それとも 今は そこまでする必要が何か本当はあるのですか? どうもうわべだけ表面だけいい子を演じて何の誠も無い薄っぺらな人が増えているように思うのですが、、。

  • 回転寿司と本物の寿司が同じだと思う人

    私は近所の寿司屋にちょくちょく行きます。 少し高いですが美味いです。 回転寿司もたまには行きますが 本物の寿司屋とは違うと思っています。 ただOKWavueで回答をもらっていると 回転寿司も回転しない寿司も同じだという人が多数います。 本当に美味しい寿司を食べた事がないんですね。 これでは日本の伝統文化がなくなってしまう。 本当に残念です。

  • 回転寿司に

    回転寿司に増やして欲しいメニューは何ですか? 刺身セットはなぜないのでしょうか? 沢山の種類を寿司飯無しもあったら^^;