• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジョグのボアアップについて

アプリオタイプII(4LV)ですが、30Kmの速度制限を無くす目的でボアアップキットを使って59.6ccにしたいと思うのですが、プラグ、メインジェットの他にも交換しなくてはいけないパーツはありますか?オイルポンプの交換か混合にしないと焼き付くと言うような話を聞いたことがあるのですが、10ccのボアアップでもそこまでしないとダメでしょうか?現在の仕様はすべてノーマルです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3310
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ボアアップ後のトラブルで多いのは、焼きつき抱きつきやピストンの穴あき棚落ちと思いますが、これらは何れも高温によるオイル(油膜)切れや異常燃焼など、エンジン温度の上昇に伴うものが殆どです。 具体的に注意点を書きますと、プラグとMJの調整の意味(意義)についてはご存じのようですから省きますが、ノーマルヘッドを使うボアアップキットの場合は、圧縮比が上がりすぎないように注意すること。 →10.0を超えるようになると異常燃焼の原因になりやすいですが、燃調などのセッティングが悪いだけで、8.0位(ノーマル7.2位)でもピストンが溶けます。 全開走行(概ね9000~10000rpm以上)を常用するような使い方をしないこと。 →これもセッティング次第ですが、オーバーヒート状態になれば、油膜切れ、熱膨張による歪みなどで、シリンダ内の異常摩耗、抱きつき、焼き付きが起こります。 相談者さんのバイク(エンジン)のコンディションにも因りますので、一概には言えませんが、例えば圧縮比が9.0以下で60km/h時6500~7000rpm位でキチンと設定を出した上で「大人しく正しい使い方(順法運転)」するのなら、不具合を起こしにくいと思いますよ。 蛇足ながら、せめてYAMAHAの赤缶(RS)グレード以上のオイルは使って頂きたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ボアアップキットを作っているメーカーに組み付け後の圧縮比を確認してから購入しようと思います。もともと30km制限では追い抜き等で運転している自分が危ないと思いボアアップしようと思ったので、全開走行や急加速等はしない運転で行こうと思います。

関連するQ&A

  • リード100です JF06 ボアアップ123ccキットを組み込み

    リード100です JF06 ボアアップ123ccキットを組み込み ましたが (1)メインジェットをどのくらい上げるべきか悩んでおります。 (2)マフラーを社外の物に変えましたが排気漏れかエキパイ部分がうるさい(ガスケットは新品)取り付け方に問題があったのでしょうか? (3)ノーマルのシリンダーを交換前にプラグを見たところ結構白っぽく焼けていました この際、123ccにボアアップもしたので番数を上げた方がよいでしょうか? ボアアップキット取付け後エンジン始動((2)の状態でうるさいのでふかしてはいない) (4)よろしくお願いします

  • ape50cc ボアアップ後のキャブセッティング

    apeをボアアップしようと思ってます。 80ccにするボアアップキットを買ったのですけど 素人なんで、ボアアップキットは組めると思いますけど キャブセッティングがよく分かりません。 今回ノーマルからボアアップキット組むだけです。 メインジェットを何番に変えればいいのでしょうか? あとジェットニードルを何段にすればいいのでしょうか?

  • カブ ボアアップ後にすべきこと?!

    先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット を取り付け、2種登録した者です。 時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。 (ノーマルのままです。) 土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、 何から手を付ければいいのかわかりません。 現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番) キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?) キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが... ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、 色々とアドバイスを頂きたく思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)

オイル不足の焼き付きよりは、燃料が薄くて焼き付く可能性の方が高いと思います。どちらにしても冷却不足で結構危ないですよ。速度制限を無くだけなら 焼き付き→シリンダーボーリング=51CCの申請で原付2種で登録って手もあります。申請時に51CCと書くだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。申請のみの方法も過去ログで知り考えたのですが、法令違反である点と、リスクの高さ(保険がおりないかも)から断念しました。

関連するQ&A

  • ボアアップの程度

    モンキーに一万円の75ccボアアップキット組んで二種登録して乗ってます。 ノーマルよりはかなりパワーアップしてスピードも上がり実用的使用には十分満足しています。 しかし75ccボアアップなんて貧乏人やビギナーがやることで本格的にやるには最低でも88ccにしてヘッドも交換、ハイカム付けてクラッチやオイルポンプ強化してオイルクーラーも付けるのが本当だそうですが、自分はそんなことは考えていません。 75ccだけでも自分で満足してれば、それでいいと思うのですが、どうなのでしょうか。 75cc組み込みだけだと恥ずかしいことなのですか。 とりあえずキャブも換えてます。 

  • ジョグ ボアアップ後スピードが出なくなりました

    3YKジョグZです。 ボアアップ前の仕様ですが、社外CDI、チャンバー、強化クラッチ スプリング、ウェイトローラーのセッティングなどで発進、加速も良く 最高速は80キロくらい出ていました。 これで満足していたのですが、過去に頂いていたボアアップキットが 物置にあって、セッティング地獄覚悟で組むことにしました。 組んだ後はエアーの吸い込みが足りないと思ったので、エアクリを 純正からパワフィルに交換、メインジェットは#100~#95と変えて いき、#90でかぶらなくなりました。 あとはウェイトローラーのセッティングをして、これ以上は追及 しない事にしよう、という感じになりました。 それから2週間後、加速時にババババ・・・と吹け上がらないよう な感じで最高速が40~50キロしか出なくなりました。 プラグを見たら黒かったものの濡れてはいなく、ワイヤーブラシ で掃除しても変わらず・・・ ウェイトローラーを見ても偏摩耗はありません。 スタンドを立ててアクセルを空けると吹け上がりはいいと 思うのですが、何が考えられますか? オイルは最初のうちは分離+ガソリンタンクにオイルを少し 入れていましたが現在は分離のみです。 あと、関係ないかと思っていますが別件で質問しようと思って いた事があったのですが、ここで質問させて頂きます。 ボアアップする前からですが、車体を押すと重く、後輪を 回すと重い症状があり、最近はロックする事もあります。 ブレーキシューは交換したのですが、スタンドを立てた 状態でエンジンを掛けると後輪が回り、ブレーキをかける と止まるので、ブレーキは問題ないと思います。 アイドリング状態で前に進もうとする力が前より強い 感じがします。 クラッチが繋がったままの状態なんでしょうか? クラッチにベルトが掛かってない状態だと後輪は 軽く回ります。 質問が2件になってしまいましたが、いずれも何を してみるべきか?と質問させて頂く事にしました。 宜しくお願いします。

  • LiveDioZXのボアアップ

    こんにちわ 初めての投稿です。 先週、98年のLiveDioZXのボアアップをしました。(二種登録済み&自動二輪の免許も取得済みです。) ボアアップのキットはデイトナのスーパーDRAGビッグボアーキット71cc です。取り付けは簡単にできたのですがセッティングがいまいちなのか取り付け前より遅くなってしまいました。 今現在の使っているパーツ類は、ノーマルキャブ、ノーマルマフラー、カメファクCDI、デイトナのハイスピードプーリー、強化ベルト(新品)純正エアクリの加工、以上です。 WRのセッティングは7.5g×6と9g×6です。メインジェットは100番です。プラグはNGKのBR8HSAです。プラグの焼け具合はチェックしましたが、適正だと思います。  実際の走りとしては、最初にアクセルを開けたときはかなりのパワーで引っ張られる感じで加速します。40kmに到達するとそこから全然スピードが上がりません。かなり長い直線で全開で走っても45kmがいいところです。 ボアアップの経験者の人たちの意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • ディオのキャブセッティングで

    友人からライブディオ(AF35)を貰いました。 加速が物足りなくデイトナのボアアップキットを付け、登録も小型二輪にして赤ナンバーを貰ってきました。 デイトナの説明書に「メインジェットを10以上上げてください絶対に焼きつきます。」と書いてあったのでもともと80だったのを100、95、90、85と色々変えてみたのですが90以上だとどうしても濃すぎで30キロから伸びないのです。 85でやっと何とか普通に走れる程度で、、、。 これだと10以上上げてないことになりますがやっぱり焼きついてしまうのでしょうか? ちなみに、オイルは混合とオイルポンプの両方使ってます、焼きつきが怖いので、、、。 というか、ノーマルは80番なんでしょうか?

  • YAMAHA JOG(3KJ)ボアアップ

    YAMAHA JOG(3KJ2)をボアアップしようと考えています。 ボアアップすると、50cc仕様のバイクなので色々な所に負荷がかかると思うので、なるべく最小のボアアップにしたいのですが、現状で最小のボアアップキットは何ccでしょうか? また、メインジェットやスロージェットの交換は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リトルカブ ボアアップ後

    先日リトルカブ50ccをキタコの88ccキットを取り付けてみた所、組み上げ後エンジンがかからなくなりました・・ リトルカブのボアアップを取扱説明書とパーツリストとネットで調べてやってみたのですが、組みあがった後エンジンがかからないんです・・(泣 解体の時はビデオカメラで撮影し、それを見て組み上げの流れを頭に入れ組み上げて行ったので間違いはないと思うのですが・・・ シリンダ(?)部分等は説明書通りしたつもりです。 プラグは点火は確認でき、新品も試してみましたがダメでした。 キャブレターまではガソリン行っていますが、キャブレター→インマニ→エンジンのインマニにからエンジンへガソリンが流れた形跡がないように見えるんですが・・ やはりメンジェット等は50ccのままなのが原因でしょうか? ボアアップキットのみで吸気排気カムチェーン等は純正のままです。

  • 『APE50 80cc ボアアップ時のパーツ選定について』

    『APE50 80cc ボアアップ時のパーツ選定について』 標記の通り、ボアアップをバイク屋さんでしてもらおうと考えています。 その際、「自分で好きなパーツを考えて、まずは見積もろう」という話になりました。 そこで下記質問があります。 (1)ノーマルのエアクリボックスとカバーを使えるキャブレターの口径は   どれくらいまででしょうか?(カバー等の加工してもOK) (2)ジェットニードルの番手がそろっているキャブレターはありますか? (3)セッティングの出しやすいキャブは、ケーヒン、ミクニ、ヨシムラ…等、   どのメーカーをオススメされますか? (4)(3)の中でも、どの型式(PC,PD,PE…等)がオススメでしょうか? ちなみに、ボアアップキットは、デイトナのノーマルヘッド対応の安価なもの で良いかなと思っています。 (調べたら“日本製メーカーによる大差は無い”とあったので…) 目標は…、 ・通勤快速仕様。 ・信号ダッシュでぶっちぎりたい。 です。 このような目標なら、 「他のメーカーのボアアップキットにした方が良い」とか 「ハイスロ入れた方が良い」とか、 「このパーツにした方が、もっとパワーが出るよ」とか、 アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに予算は、工賃含めて10万円を見積もっています。 以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ライブDioのボアアップ後の対応について

    デイトナ68CC・ボアアップキット組み込み(ショップで)メインジェット(スロー系はそのまま)を説明書通りに#10上げて#90にしてプラグも2番手上げました。CDIも換えました。マフラーはまだノーマルです。(走ったら超高温になる!排気音もこもるような変な音になる。)カストロのTTS使用。 45キロくらいで段付きがあります。 発進加速も少し(ノーマル時と比べ)悪くなったようです。 上は怖いくらいに回るのでアクセル開度に慎重になってます。疲れます。 Vベルト、ウエイトはまだ交換してません。 走行6500キロ、99年式(排ガス規制前)、7PSのライブDioです。 ボアアップ後500キロくらい走りました。 若いコが付けるようなヤンチャな感じのチャンバーはちょっと・・・。 なるべくお金を掛けずによりよくするにはどうすれば?? タコメーターはつけていません。 どなたか教えてください。

  • ベンリィCL50のボアアップ

    二輪免許取得に伴ってベンリィCL50をボアアップしようと考えております。 使用するキットはキタコの75ccライトボアアップキットです。 まず、初心者が一人で組み上げるのは難しいでしょうか? キットに加えてメインジェットとスプロケの交換を考えています。 外観が気に入っているのでマフラーは変えたくないんですが・・ 長く乗るために他にすべきこと(変えるべきところ)はありますか?

  • ジョルノを60ccにボアアップ

    ホンダのジョルノを14年のって最近エンジンが壊れたため、K○企画のボアアップキットを購入し取り付けを行いました。 ところが、セッティングがうまく行かず、スピードが55キロ程度までしか出ません。ちなみに、ノーマルマフラー、ノーマルキャブ(メインジェットを78を85へ変更し、若干のエア調整)、強化ベルト。以上です。 今の所、細かく分かりませんが、エンジンが出だし以降がもたる感じがし、あまり気持ちよくありません(若干の振動もあり)。プラグの熱量の番手を2つぐらい上げるつもりですが、スピードあがりますか?セッティングが合えばどれくらいスピード出るようになりますでしょうか? 参考にセッティング方法等も含めてご教授頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう