• ベストアンサー

HPの検索について

ロボット検索で例えば「○○」と検索したときに 検索されるのは、HPのどの部分でしょうか? 自分のHPが、検索エンジンで「○○」と入力されたとき 引っ掛かるようにしたい場合、ソースのどこかにタグを入れる必要があるのでしょうか? タグの入れ方を教えてください 作成ソフトは、Word2000です よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

クローラーがどういう順番でキーワードを拾うのかを考えたほうがいいです。 基本的に<title></title>(ブラウザのタイトルバーの文字)、<hx></hx>(見出し~小見出し Xは数字、小さいほど重要)、<p>(</p>)や<div></div>で括った本文の順にキーワードを集めていきます。 例えば<title>ロボット検索</title>というページならば<h1>ロボット検索とは</h1>(重要な見出し)などのキーワードを見出しに与えておくことで<h2></h2>以降、<p>や<div></div>の中の"ロボット検索"という文字列を持つページよりは表示が上位になる可能性があります。 ただ、CSSの設定で見かけ上<h2></h2>以降を<h1></h1>とし<h1></h1>に関連するキーワードを多数埋め込んだページはSEOスパム(騙し行為)とみなされます。 同様に有利にはたらくと言われる本文中の<em></em>(強調)、<strong></strong>(太字)も不必要に多用するとスパムとみなされるので常識的なレベルで使用します。 違う側面からですが、HTMLの上位のほうに検索されるべきキーワードが存在していたほうが有利になります。 ページのHTMLを見てもらえれば分かると思いますが、Wordが吐き出すHTMLは上位部分にずらっとCSSが並んでいるのが見えると思います、これでは肝心のコンテンツ部分をクローラーが読み込まない可能性があるのです。 CSS部分を外部ファイルの読み込み <link href="abcd.css" rel="stylesheet" type="text/css"> とすることで回避できますがWordのリンク設定で実現できたかは分かりません。

参考URL:
http://www.u-bin.com/seo/check-it-out.html

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

Wordだろうが、手書きだろうが基本は同じです。↓

参考URL:
http://www.su-jine.com/sujine_seo_now.html

関連するQ&A

  • HP検索について

    HP検索について 会社HPを作成し、(今はトップページのみの「メンテナンス中」)いくつかの無料検索サイトへもHP登録を行いましたが Bing(MSN)のみHPが検索できますが他はURLを入れなくてはHPを探すことが出来ません。 他のサイト含み質問のコーナーを見て、自分では分からないので教えて下さい。 ソースを開いてみたところ、ソース上に、キーワードが入っていないんですよね。 <META name="keywords" content="◎◎◎,◎◎◎◎,◎◎◎,◎◎,◎◎(◎),◎"> と言うのを、HEADの中に書き加えておくと、 ロボット検索型の検索エンジンが登録してくれやすくなるらしいので、 いいかも知れませんよ。 ↑を見てこれのやり方などよくわかりません。 ご存知の方教えて下さい。 そのほか改善点ありましたらお教え下さい。 今後は複数ページに差し替える予定です。

  • HPを検索エンジンに登録する際、更新、検索での上位検索。

    ・METAタグって ロボット型に登録するときに必要というのは 分かりますが  このタグはHPの中につくるのか?それとも キーワードの登録画面にいれるのか? 等 基本的に分かりません。 ・HPを更新したら サーバーとか 登録している検索エンジンにサイド アップロードするのですか? 更新したら 登録検索エンジンで上位にランクされるのでしょうか? ・検索エンジンで上位に検索される 方式・決まりごと・こつなどありますか? また 上位にランクされるのは 他のhpとどうちがうのでしょうか?

  • HPのタイトルを検索しても出てきません・・・・。

    一週間ほど前にHPをFC2と言う無料のプロバイダーを使ってWEBに公開したのですが、検索エンジンでHPタイトルを探しても出てこないのです。 おかしいと思い、少し調べてみたら検索エンジンに登録しないと出てこないらしいと言うことが分かりました。 そこでいくつか登録してみてHPのタイトルを検索したのですが、それでも出てきません。 アドレスを入力すればサイトは出てくるので、WEB上にはあると思うのですが、Googleとかの検索ロボットは感知するのに10日ぐらいかかるかもしれないとかって書いてあるし。 待っていればそのうちでてくるのでしょうか? HPのタイトルを検索エンジンに入力して確実に出てくる方法はありますか?

  • 【初心者】ワードでHP作成。HTMLタグの設定?

    こちらで同じような内容の質問を検索して色々見ましたが私の場合に合った答えが見つからなかったので質問しますっ!! パソコン初心者の私がHPを作ろうと思い本屋さんで 「無料で出来るホームページ作り」というような本を買いました。 そこにはワードでHPを作成して無料でスペースを提供してくれる所でHPを置いておく、という内容のものでした。 さっそく本の通りにワード2007VistaでHP作成を作成し、「fc2」に登録してHPをアップロードしました。 初心者の私はこれでキーワードや店の名前を入れたらもちろん検索にヒットすると思っていたのに全くヒットしません(涙) 店の名前を入力しても該当なしでした・・・ アドレスを入力しないと見れないのでこれから店を始めようと思って作ったHPなのに何の意味もなくてしかも具体的に初心者の私がこれからどうすればいいのか落ち込んじゃってます・・(泣) とりあえず一発太郎に登録して一発ロボでチェックしてもらったら 「ホームページはロボット型サーチエンジンの検索対象になっています。」 と出たのですがタイトル・コメント・キーワードの部分が 「HTMLタグ上において○○(↑上の3つの言葉がそれぞれ入っている)の設定がされていません」 とありました。 初心者が上記の本だけを頼りに作ってきたので、具体的にどうすれば解決するのか全然わかりません(>_<) 本にはそこまでは何も書かれていません。 ワードで作成したのにHTMLタグといったものはどこで設定すればいいかもわかりません・・・。そのHTMLタグも何が何だか・・・((+_+)) 今になってホームページビルダーやソフトを使って作成すればよかったのかな・・って後悔しています・・・まさか検索にヒットしないなんて思わずに・・・・ (1)具体的にどうやってHTMLタグ上においてそれぞれを設定すればいいですか?(ワード2007Vistaで作成しました) (2)HTMLタグを一から勉強しなくてはならないのでしょうか?(T_T) (3)いっその事ホームページビルダーなどで一から作った方がいいのでしょうか? パソコン初心者で専門用語とか全くわからないので、小さい子に教えるような言葉で教えてくれる方いらっしゃったらどうかおねがいしますm(__)m

  • 自分のHPに検索エンジンを設置する方法

    自分のHPに検索エンジン(いろんなサイトにある検索窓)をいくつか設置したいと思っています。イメージは検索デスクのような感じです。ブックマークではなくすぐに検索できるようにしたいです。そのためにはそのサイトの検索エンジンをHTMLタグで作成してリンクするのかと思いますが、どうやってやるのでしょうか?わかる方教えていただけませんでしょうか?javaのスクリプトなども必要になるのかと思っていますが、こちらについてもご教示お願い致します。

  • HPの検索について

    HPを自分で作成して、自分で作成したHPをYAHOOなどの検索エンジンで検索できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分のHPに検索エンジンを設置

    自分のHPに検索エンジン(いろんなサイトにある検索窓)をいくつか設置したいと思っています。イメージは検索デスクのような感じです。そのためにはそのサイトの検索エンジンと同じHTMLタグが必要になると思いますが、何分やったことがありませんでわかる方教えていただけませんでしょうか?javaのスクリプトなども必要になるのかと思っていますが、こちらについてもご教示お願い致します。

  • ロボット型検索エンジンの反映について。

    お世話になります。 パソコン初心者です。 yahooのロボット型検索エンジンの反映についてお聞きしたいのですがFlashでHPを作成してからyahooのロボット型検索エンジンに登録をして6ヶ月以上が経過しますが、まだ、yahooのロボット型検索エンジンにHPが反映されていませんでした。HPが反映されるまでには、まだ時間がかかるのでしょうか。 パソコン初心者ですが皆様から色々とアドバイスを頂けたらありがたいです。 yahooのロボット型検索エンジンに反映されないので大変困っております。 皆さん、どうかよろしくお願い致します。

  • HPを検索エンジンにヒットさせるには、HPビルダーのサイト作成が必要?

    HPを検索エンジンにヒットさせるには、HPビルダーのサイト作成が必要? 今も、自分のHPをもっていますが、今まで、サイトの作成などしたことがありません、FTP転送でHPがWEB上でちゃんと開けましたから、さて、HPを検索エンジンにヒットさせるには、HPビルダーのサイト作成が必要であると聞いたのですが、これは真実ですか?教えてください。

  • HPを作っていますが・・・

    はじめまして。僕はHP作っているんですが 最初タグで作っていましたがどうも見た目が悪くて Wordで作ろうともしたんですが、どうしてもタグが 多くて重くなってしまうんです、タグを減らすソフトもあまり効果がないんです そこでワープロ形式の、フリーで、出来れば操作がそれほど難しくない HP作成ソフトが欲しいのですがどなたか知らないでしょうか

専門家に質問してみよう