• ベストアンサー

ネットワークの構築方法を教えて下さい!

現在、ルータに2台のPCがつながっています。 このうち一台を買い換えて新しいPCにします。 それで今まで使っていたPCをサーバーとして 利用したいと思っています。 いろいろと調べたのですが、 この方面はまったく無知なもので、 恐縮なのですが分かりやすく方法を教えて下さい。 詳細は以下の通りです。 他に必要な情報がありましたら、ご面倒ですが ご指示いただければお答えします。 1.旧PC(サーバー利用を考えているPC)  OS:Win2000 2.新PC(次期メインPC)  OS:WinXP Home 3.PC(同居人が使用)  OS:WinXP Home *.ルータ  コレガ BBR-4HG

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の回答者です。 > ユーザーアカウントの設定方法は > ネットワークウィザードに従えばよいのでしょうか? スタートボタン→設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を選び、「コンピュータの管理(ローカル)」→「システムツール」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」を選び、上のメニューから「操作」→「新しいユーザー」PC2,PC3で利用しているユーザーを追加します(パスワードもそれぞれのPCのログインパスワードにします)。 ユーザーの作成後、共有用フォルダをエクスプローラ上で右クリックし、「共有」を選んで「このフォルダを共有する」の前のラジオボタンをクリックし、「アクセス許可」のボタンを押して、グループ名またはユーザー名の下の追加ボタンを押し、作成したユーザーを追加します。その後、そのユーザーのアクセス許可を「フルコントロール」あるいは「読み取り」に指定してください。 これでOKな筈です(手元にWindows2000のマシンがないので、記憶に頼って書いています。もし微妙な違いがありましたらご容赦下さい)。

その他の回答 (2)

• mtmonkey
回答No.2

Win2000で出来るサーバ機能というのは、標準のままではかなり限定されます。 家の中だけでの利用ということですので、お勧めは ・ファイル共有 ・プリンタ共有 でしょうか。 共有の方法にはNetbueiというお手軽な方法があるのですが、XPからWin2000へはうまくいきませんので注意してください。 しかし正直ファイル共有くらいならバッファローやIOからでているNASを使った方が、PCより節電できますし、音も静かです。

回答No.1

サーバというのは具体的に何サーバということになるでしょうか。 例えば家の中からのみ利用するファイルサーバということであれば、何も考えずにルータに3つのPCを接続すればOKでしょう。PC1はDHCPではなく、IPアドレスを固定した方が利用しやすいでしょう(例えばLANのセグメントを192.168.1.0とするのであれば、ルータを192.168.1.1、PC1を192.168.1.2とし、DHCPを192.168.1.10~192.168.1.254として、PC2とPC3はDHCPでアドレス取得、など)。 あとはPC1で共有用のフォルダとPC2、PC3で利用するユーザアカウントを設定し、共有用フォルダのアクセス権を適切に設定した上で、PC2、PC3からそのフォルダを共有してやればOKです。 家の外から参照されるWebサーバに利用したいということでしたら、PC1を上記と同様にアドレス固定とした後、DMZアドレスとして192.168.1.2を登録してやればOKだと思います。その際、PC1は外部から直接叩かれるマシンということになりますので、くれぐれもセキュリティにはお気を付け下さい。正直言えば、ネットワークに自信がない方のこの種の利用法は全くお薦めできません。

satomo
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございました。 サーバー利用というのは、家の中でのみの使用です。 たびたび無知で申し訳ないのですが、 ユーザーアカウントの設定方法は ネットワークウィザードに従えばよいのでしょうか? OSが2000でも問題ありませんか?