• 締切済み

ルーターの開いてるポート番号の調べ方

設定画面からではなくルーターの開いてるポート番号が調べられる方法ってありますか? OSはWINXPで使用してるルーターはBUFFALO BBR-4HGです。

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (883/2339)
回答No.2

こんにちは、1番の方がおっしゃっていますが、ルーターのWan側は閉じています。内側は結構開いていますが。 インテリジェントなルーターですと、内側から出ていくときはすべて開きますが、入ってくるときは、内側から出ていったものに対する、返事に対しては開くという、処理をするものもあります。

fururi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

グローバルな環境ですか? BUFFALO BBR-4HGを使用sとのことなので個人的にインターネットに接続ですかね? いずれにしてもルータは外部からは全てのポートを遮断しているのが理想です。 外からそのルータのポートの状態を調べてくれるサイトがあります。 例えば ポートチェック http://www.cman.jp/network/support/port.html Shields UP!! https://www.grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2 Sygate Online Scan http://www.auditmypc.com/firewall-test.asp Planet Security Firewall-Check http://www.planet-security.net/index.php?xid=%F7%04T%BDP%92nD 探せばいくらでもあります。 但しルータの外(グローバル側)にFireWallがある環境だと普通は「PortScan」されるとそのUDPはドロップさせるので結果は返りません。 FireWallのログを見ると毎日かなりの回数「PortScan」されているのが分かります。

参考URL:
http://www.cman.jp/network/support/port.html
fururi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルータのポート開放のやり方について教えてください。

    ルータのポート開放のやり方について教えてください。 ・現在フリーゲームのcatchfeelingのサーバーを立てたいと思い、ルータの設定をいじっているのですが、うまく行きません。 ・現在ダブルルーターの状態で、BBR-4HGのみだとサーバーが立てられる事を確認しています。 ・下記配線図の場合、BBR-4HGのポート開放先は、CG-WLBARGLのIPになるのでしょうか?  実際に開放先をPC、ルータ両方試したのですがうまく行きませんでした。。。 【現在の配線図】 ONU→BBR-4HG→CG-WLBARGL(ルータ機能OFF)→PC                    └他PC2台+PS3 【成功した配線図】 ONU→BBR-4HG→PC 【対象PC】 windowsVista Home 32bit windowsファイアウォール:有効(例外設定済み) セキュリティソフト:なし 開放予定ポート:TCP27064 PC側IP:192.168.11.3 CG-WLBARGLのIP:162.168.1.220 BBR-4HGのIP:192.168.11.1 他に必要な情報等ありましたら、出来る限り追記していきたいと思います。

  • ルーターWR8160nでネットに繋げない

    現在のネットワーク環境は以下のようになっております。 NTT回線終端装置(BフレッツVDSL)        ↓ ルーターBBR-4HG        ↓        ↓→PC:A(winXP)        ↓        ↓→PC:B(win7)        ↓        ↓→スイッチングハブ 5ポート LSW-GT-5NS        ↓        ↓→スイッチングハブ 8ポート LAN-SW08/PHB    5ポート LSW-GT-5NS   ↓      ↓→PC:C(winXP)   ↓      ↓→PC:D(win7)      ↓      ↓→PC:E(winXP)     ↓     ↓→BBR-4HGより   ↓      ↓→空き 8ポート LAN-SW08/PHB    ↓      ↓→PC:F(winXP)   ↓      ↓→PC:G(win7)      ↓      ↓→PC:H(winVISTA)     ↓     ↓→ネットワークカメラ(型式わすれました)   ↓      ↓→BBR-4HGより   ↓      ↓→空き   ↓      ↓→空き   ↓      ↓→空き ルーターBBR-4HGが時折接続障害を起こす(インターネットに繋がらない&ルーターの管理画面へも繋がらない)ため 使わずにおいてあった、ルーターWR8160nと置き換えしてみようと試みました。 しかし、置き換えたものの、PC:AとBからはインターネットに繋がるものの、 ハブに繋がっている側からはインターネットに繋げない症状がでてしまいました。 PC:CやFからはルーターWR8160nの管理画面へも入れません。 PC:CやFを直接ルーターBBR-4HGに繋ぐと問題なくインターネットに繋がりました。 このときはPC:CやFからはルーターWR8160nの管理画面へも入れました。 今までルーターBBR-4HGで出来ていたことが出来なくて困っております。 ルーターWR8160nでの設定に問題があるのか、そもそも機能を持ち合わせていないのかわかりません。 ご教授お願いいたします。 必要な情報はあげたつもりですが、足りなければお知らせください。 よろしくお願いします。

  • ルーター使用時のポートの開放が出来ない

     いろいろと情報を収集しても良くわからなかったので お力をお貸し下さい。 当方の環境はPCはWinXP。プロバイダはJ-COMです。 新しくバッファローのルーターBBR-4MGを導入したのですが ルーターを使用時はポートの開放が上手くいきませんでした。 ルーター未使用時はポートの開放は出来たのですが 何がいけないのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • ポートの開放

    教えてください。バッファローのルーターBBR-4HGのポートの開放の仕方がわかりません。ネット検索で出てきたのですがhttp://192.168.11.1と入力すると接続出来ませんとなります。 昔はこれでできたのですが・・・助けてください。

  • 無線LANのポートが開かなくなった

    初心者で説明不足かもしれませんがご質問させていただきます。 OSはXPproでPCはデスクとノートの2台。以前からバッファローの有線ルーターBBR-4HGを使っていました。そのときは設定もうまくいき、ポートも開いており問題はありませんでした。次に有線ルーターを無線ルーターに変更しました。今回もバッファローのWHR-AM54G54でAOSS対応で設定等はうまくいき、当時はポートも正常に開いていました。しかし具体的な原因はわからないのですが、ほんといきなりポートが開かなくなりました、ルーターの設定画面上ではipアドレスもコマンドプロンプトで確認したipでポートも以前のままでしたが、実際には設定画面だけでポートが開いていない状態が続き、ルーターの初期化なども試しましたが直りませんでした。不思議なのはほんとポートが開いてないだけでネットにはノートもデスクも接続しております。(デスクは有線、ノートが無線)バッファローにも問い合わせたのですが故障の可能性が高いという回答でしたので悩んだ結果新たに先日バッファロー製の無線ルーターWHR-HP-G54/PHPを購入しました。AOSS対応だったので以前と設定はあまり変化なく、ネットにはデスク、ノート共につながりましたが再びポートは設定方法、表示はあっているはずなのにポートは開いていません。OSが悪いのかとOSの再インストールもしましたが変化なしです。今のところ不便なので一番初めの有線ルータを用いてますが同じ設定方法で正常にネット、ポートも開いております。全く原因がわからず困っております。セキュリティソフトはNOD32を用いております。 よろしくお願いします。

  • ポート開放についておしえてください

    自宅でサーバーをはじめようと思います。 それにあたって、ポート開放が必要ということを知りました。ですがその方法がわからないので、教えてください。 今の状況は WWW---ADSLモデム---ルーター---PC(2台) この場合ではADSLとルーターどちらを設定すればいいのですか?教えてください。また、何をどのようにやるかなど、具体的に教えていただけるとうれしいです。 【参考】 OS:Win Vista Premium ルーター:バッファローBBR-4HG モデム:ADSLモデムNV セキュリティーソフト:avast

  • バッファローBBR-4HGでポート開放ができません

    ルータは、バッファローのBBR-4HGです。 それの設定画面からポートを開こうかと思っているのですが、 詳細設定→ネットワーク接続→アドレス変換→ アドレス変換ルールを入力 と、ここまできたのですが、 アドレス変換ルールのボタンをクリックしても、 次の入力画面が出てきません。 ヘルプみたいなものを見ると、 このボタンを押すと入力画面が出るみたいなんですが、 自分がやると次の入力画面は出てきませんでした。 ちなみにブラウザは、 sleipnir、Donut、IE6.0で試しましたが全部だめでした。 どうすれば、この先に進むことができるのでしょうか? またBBR-4HGのポート開放の手順はこれであっているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム、ルーターのポート開放

    今、Aterm DR203Cというルーター機能がついたモデムにバッファロー社のBBR-4MGというルーターを繋いでネット接続しています。 PeerCastなどをやるためポート開放が必要なんですが、モデムのポート開放、ルーターのポート開放、セキュリティソフトNortonの許可等をしてもどうしても開放ができません。 設定は完璧にしてあるはずなのですが。。。 回答お願いします。 PeerCastを使っているため、ポート番号は7144です。

  • yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定

    yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定について 現在yahoo BBのADSL トリオモデム3Gを使っています。 パソコンに繋げると正常に繋がります。 ルーターに繋いだら接続できなくなります。 ルーターは友達に貰ったバッファローBBR-4HGのルーターです。 バッファローのホームページからIP設定ユーティリティをダウンロードしたけど、最後にIEが見れない画面になります。 モデムもルーターも正常にランプは点滅しています。 多分、パソコン側の問題だと思うのですが・・・。 windows7を使用しています。 解決方法、宜しくお願い致します。

  • ルータとモデムのポート番号

    モデムポートは開くことができたのですが、 前回教えていただいたルータの設定画面で スペシャルアプリケーションというところでモデムで開いた同じポート番号のがいいのでしょうか? 教えていただきたく投稿いたしました