• ベストアンサー

アメリカ・マウンテンバイク

カリフォルニアで自転車に乗る時の、 ルールを教えて下さい。 ヘルメットは常に着用しなければなりませんか? バイクレーンがあるのに、歩道を走るのは禁止ですか? その他、気をつける事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.1

カリフォニアではありませんが、以前アメリカに留学して自転車をこよなく愛していました。 自転車専用道路があるなしに限らず、アメリカでは自転車も基本的に車道を乗ることになっています。歩道は自転車が走ってはいけません。安全講習会で言われたのですが、車道を走るほうが車から、自転車の見落としがないので安全だそうです。 法律的にどうなのか分かりませんが、私はヘルメットかぶっていました。友達はヘルメットかぶらずに通りがかりの車から注意されたそうです。アメリカは日本と比べて自転車や原付が少ないので、車が日常から意識して走っていないので気を付けた方がいいと思います。 関係ないですが、アメリカでは自転車はスポーツ、エクササイズという意識が高いみたいです。自転車は交通手段として使っていると言っても、スポーツやっているよね。you ride a bike.見たいに言われました。

参考URL:
http://f23.aaa.livedoor.jp/%7Enaroma/Bike%20Riding/Bike%20route%20list.htm
emptiness
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね!交通手段に使ってる人なんて見かけたことがないですし・・。 私は頑張って自転車生活をしようと思っています(笑)! なるほど・・どんな道でも車道を走るのですね。 ちょっと怖いですが・・・・。。 そしてそれなら余計にヘルメットの必要性も出て来ますね。かぶります。 参考URLもありがとうございました♪ 知らないという事は恐ろしいですね・・。 気をつけて自転車ライフを満喫します(笑)♪ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 自転車のヘルメット着用

    私の考えは、固定ペダルをしてる人、車道を走る人は、ヘルメットをした方がいいと思いますが、歩道(法律では、走ったらだめでっすが)、歩道のない車道(路地というのかな)を、ゆっくりなスピード(15km/hまでかな)で走るのなら、かぶった方がいいとは思うが、・・・。2人乗り3人乗りで子供をのす時は、必ず着用させてほしいと思っています。 質問は、警察はどうなんですかということです。 http://cyclist.sanspo.com/24494 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotuanzen/kotujikoboushi/jitensyajikobousi.html http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm きれい事だけでしょうか? 駐車違反の取り締まりをしてる、「駐車監視員」がいます。 我が地域も、当初は車で移動していましたが、最近は自転車です。これは、いいことだと思っています。 だが、残念ながらヘルメットは着用していない。 警察関係の仕事で、警察が、ヘルメットの着用を推奨してるのになぜ用意させないのかが疑問です。 一度、警察に聞いたことがあるのです。 回答は、「予算があるから、ヘルメットをかぶりなさいとは言えないのです。」でした。 制服もそろえ、ヘルメットより高そうな帽子はかぶっています。 皆さんの地域は、駐車監視員はヘルメットかぶっていますか? なぜ、警察はヘルメット着用を推奨してるのに、駐車監視員にヘルメット着用を命令しないのでしょうかね? 自転車は、車道走行となっています。事故も起きるでしょう。ヘルメットの有無で生死が分かれる時もあります。 警察官が、態度で示さなければと思うのです。 ※駐車監視員も、当り前のように歩道を走ってますがね。

  • ユタ州の自転車の法律

    アメリカ ユタ州で自転車を交通手段にしようと思っているのですが、日本とは違う法律があるのでしょうか?歩道を走ってはいけないというのは知っていますが、ヘルメットの着用とか、他日本の常識では考えられないことがあるのではないかと不安です。誰か教えてください。

  • 自転車安全利用五則は活用されていますか

    自転車安全利用五則 (1) 自転車は車道が原則 歩道は例外 (2) 車道は左側を通行 (3) 歩道は歩行者優先で車道よりを徐行 (4) 安全ルールを守る (5) 子供はヘルメットを着用 警察庁が作成した上記の「自転車安全利用五則」があり、警察署などにこれを盛り込んだパンフレットやポスターは用意しているようですが、活用されているのでしょうか。 「自転車は歩道を走るもの(車道へ出てはいけない)」と思い込んでいる方が多いようで、それでいて車道の右端や並進、無理な横断をする自転車をよく見かけます。 運転免許のあるドライバーでも、自転車は車道通行が原則であることを知らない方が多いですね。 春の交通安全運動も始まったことですし、多くの方に(自転車運転者ばかりでなく、ドライバーにも)自転車ルールを知ってもらい快適な交通社会を目指すのが良いと思うのですが実際のところどうなのでしょうか。

  • クロスバイクの交通ルールについて

    通学用にクロスバイクを購入した大学生です。 交通ルールの確認をしたいので、間違っていたら教えてください。 クロスバイクで通学する際の注意点は ・車道を走る ・左側通行 ・音楽、携帯禁止 くらいで大丈夫でしょうか? 他に気をつけるべきところはありますか。 それと、車道左側通行の交差点で右折するときは 自動車と同じようには曲がれませんよね? スピードが遅い自転車が交差点に進入すると危険だと思ったのですが その場合は一旦歩道に入り横断歩道を使ってよいですか? 横断歩道を使う場合はバイク降りて押せばいいのでしょうか? それとも原付と同じように二段階右折をするべきですか? みなさんはどうしているのか教えていただけると嬉しいです!

  • こんな電動バイク売れますかね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121008-00000000-rps-bus_all 自転車みたいに乗れたとしても歩道は走れないし ナンバー登録やヘルメットや自賠責保険が必要なら カブ50に乗ってたほうがいい気がします。 カブだと1リッターで50キロぐらい走るからね。

  • TOMOSをノーヘルで乗ると違反?

    TOMOSという、バイクにも自転車にもなる乗り物があります。 1:エンジンをかけずにノーヘルで車道を乗っていた場合、違反になるのでしょうか? 2:エンジンをかけずにヘルメット着用で歩道を走った場合、違反になるのでしょうか? 3:エンジンをかけずヘルメット着用で原付免許を持たない人が車道を走った場合、違反になるのでしょうか? 原動機付き自転車という、主体はあくまで自転車ですが、その辺の区別を知りたいので教えてください。

  • こういうのはダメかなあ?

    絶対、ヘルメット着用、交通ルール厳守の 凄くスピードが出るアシスト自転車。 もちろんブレーキもしっかりしてる。 そういうのが世の中に出回ればエコロジーではないでしょうか?

  • マウンテンボードのヘルメットについて教えて下さい

    最近付き合いだした28歳の彼にマウンテンボードで使用するヘルメットをクリスマスプレゼントにしようと思っています。 私自身、マウンテンボードの事は全く知識がありません。 自転車用のヘルメットと同じですか? ヘルメット以外とも考えたのですが、さりげなく聞いてみたところ、ヘルメット以外のパーツは揃っているようです。 そこで、かっこいいとか良いと思われるヘルメットのメーカーやデザイン等がありましたらご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歩道の自転車の走行について

    駅前の大通りを自転車で歩道を走行していたら警察の方に止められ、 「通勤時間帯は特に危ないので、歩道では降りて歩いてください」と言われました。 そして下記の書かれたカードを渡されました。 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 2.車道は左側を通行 3.歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行 4.安全ルールを守る  ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止  ○夜間はライトを点灯  ○交差点での信号厳守と一時停止・安全確認 5.子どもはヘルメットを着用 大方理解は出来るのですが、1番だけ不思議に思います。 警察の方曰く「事故が起きてからでは遅いので」との事でしたが 私としては、車道を自転車が走る方が大きな事故が起きそうな気がしてなりません。 私は自動車も乗りますが、もし私が自動車側の時に 子どもが同じ車道を走っているなんて想像するだけでヒヤヒヤします。 もし子どもが転んで車側に倒れて来てしまい、 そこをタイヤで踏みつけてしまったら…おそろしいです。 また、駅前のような大きな道路は例外が適用されるように思います。 「車道は走っていい」との事でしたので、今日は警察の方の目の前で車道に移動し 車道を走りましたが、とても不思議な規制です。 歩道・車道、両方の安全を考えるのであれば 一部の道路にあるような自転車用の走行場所を全道路に作るしかないような気がします。 それらの整備を行わず規制だけ行うのはとても不思議です。 (もっとも今の日本の状態でそのような整備にお金を使っている場合ではないのですが…) みなさんはどう思われますか?

  • バイクヘルメットについて(バイク初心者です)

    250ccバイク(クラシックタイプ)に乗っています。ヘルメット(アライジェットヘル)ですが59-60cmを着用していますが、着用して1時間経たないうちに右こめかみが痛くなります。これはやはりサイズが合ってないという事でしょうか?今もう1サイズ大きい61-62cmの購入も考えています。アドバイス頂ければ幸いです。 また、ヘルメットでフルフェイスとジェットヘルどちらがお勧めでしょうか?併せてアドバイスいただけるとありがたいです。