• ベストアンサー

ピアノに関して(初級)

sapphire_tiaraの回答

回答No.2

No.1さんと同じ意見です。 楽譜を見ないと断言できませんが、恐らく、5指で弾くはずの音を4指で弾いた後、さらに高い音を5指で弾くようになっているかと思います。 バイエルということから考えると、met000jpさんがよほど小さな手でない限り、薬指だけを右に少し広げれば良いでしょう。 ただ、指間の付け根が固くて広がりが悪い人は1-4も辛いことがあるかもしれません。 その場合は、手全体を右にシフトしたら良いのです。 今後も、基本的に『手が痛くないように』弾いてくだされば良いと思います。 無理な手の形で弾くと余計な力が入り、指の敏捷な動きの妨げになりますし、音も固くなり、極端なことを言いますと腱鞘炎になる恐れも出てきます。 楽譜の指づかいは、ほとんどの人に無理なく弾けるものではあると思いますが、痛みがある場合は融通を利かせてください。 楽しく頑張ってくださいね!