• ベストアンサー

東京の映画館

こんばんは。お世話になります。 随分前ですが、東京にオペラハウスのような、豪華で収容人数も多い立派な映画館があるとききました。 いろいろ検索をかけてみたのですが、そのような映画館を探し出せません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どこの映画館か教えて頂けませんか? もしかすると、私の覚え間違いかもしれないので、そのような映画館はないかもしれませんが・・・。 情報も乏しいですが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

ずいぶん前どころじゃないですが、一応、規模で考えてみました。 東京で収容人員の多い館というと、もうなくなってしまった千人規模の映画館かもしれません。テアトル東京、旧日劇、渋谷パンテオン、松竹セントラル、有楽座、旧日比谷映画、旧日比谷スカラ座、旧丸の内ピカデリーなどかなりあります。 このなかで東京の映画館のフラッグシップといえばテアトル東京でしょうね(ちなみに大阪なら旧梅田OS、名古屋なら旧中日シネラマでしょう)。 現在、東京地区で残っている千人規模というと、新宿のミラノ座、プラザ、ピカデリー、有楽町の(新)日劇1くらいです。 ただ、どれもオペラハウスといわれるとなあ・・

redrose_wine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみません。 千人規模の映画館!これだと思います。 オペラハウスという表現ですが、探している映画館が収容人数が1500人くらいというのを聞いた覚えがあるので、私がその人数の多さに勝手にイメージを付け加えただけかもしれません。 紛らわしくしてしまってすみません・・・。 大きな映画館はあまり残っていないんですね・・・。残念です。 しかし、まだやっているところもあるみたいですから、今度東京へ訪れたときに、是非足を運んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pandon1
回答No.3

私も「ヴァージンシネマズ 六本木ヒルズ」かなと思ったのですが、収容人数はひとつのスクリーンで最高でも644席なんですよね。 収容人数の多さでいうと、有楽町マリオンにある日本劇場かもしれませんね。 ただ、オペラハウスというのは当てはまるかな~といった感じです。 ゆったり座れて館内も美しくゴージャス感があるのは、やっぱり六本木の方ですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/HIROSI/movie/theater/yurakucho/nihon_gekijo.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 六本木のヴァージンシネマズは、やはり豪華ですよね。 プレミアムシートで一度観てみたいです。 日本劇場というところは、収容人数1000人ですか!多いですね。 探している映画館ですが、収容人数が1500人くらいというのを聞いた覚えがあるので、オペラハウスという表現は、私が収容人数が多いというイメージに勝手に付け加えただけかもしれません。 貴重な情報ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.2

立川シネマシティですか?

参考URL:
http://www.holysnow.com/movie/tachikawa.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみません。 こちらも大きい映画館のようですが、探していた所とは違いますね・・・。

noname#11954
noname#11954
回答No.1

しいて言えばこちらでしょうか。 「ヴァージンシネマズ 六本木ヒルズ」 http://www.date-navi.com/roppongi/virgin-r.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみません。 うーん、こちらは見たことあるのですが違いますね・・・。 確かに豪華さを見れば、すごいんですが。