• ベストアンサー

東京の映画館

こんばんは。お世話になります。 随分前ですが、東京にオペラハウスのような、豪華で収容人数も多い立派な映画館があるとききました。 いろいろ検索をかけてみたのですが、そのような映画館を探し出せません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どこの映画館か教えて頂けませんか? もしかすると、私の覚え間違いかもしれないので、そのような映画館はないかもしれませんが・・・。 情報も乏しいですが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ずいぶん前どころじゃないですが、一応、規模で考えてみました。 東京で収容人員の多い館というと、もうなくなってしまった千人規模の映画館かもしれません。テアトル東京、旧日劇、渋谷パンテオン、松竹セントラル、有楽座、旧日比谷映画、旧日比谷スカラ座、旧丸の内ピカデリーなどかなりあります。 このなかで東京の映画館のフラッグシップといえばテアトル東京でしょうね(ちなみに大阪なら旧梅田OS、名古屋なら旧中日シネラマでしょう)。 現在、東京地区で残っている千人規模というと、新宿のミラノ座、プラザ、ピカデリー、有楽町の(新)日劇1くらいです。 ただ、どれもオペラハウスといわれるとなあ・・

redrose_wine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみません。 千人規模の映画館!これだと思います。 オペラハウスという表現ですが、探している映画館が収容人数が1500人くらいというのを聞いた覚えがあるので、私がその人数の多さに勝手にイメージを付け加えただけかもしれません。 紛らわしくしてしまってすみません・・・。 大きな映画館はあまり残っていないんですね・・・。残念です。 しかし、まだやっているところもあるみたいですから、今度東京へ訪れたときに、是非足を運んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pandon1
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

私も「ヴァージンシネマズ 六本木ヒルズ」かなと思ったのですが、収容人数はひとつのスクリーンで最高でも644席なんですよね。 収容人数の多さでいうと、有楽町マリオンにある日本劇場かもしれませんね。 ただ、オペラハウスというのは当てはまるかな~といった感じです。 ゆったり座れて館内も美しくゴージャス感があるのは、やっぱり六本木の方ですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/HIROSI/movie/theater/yurakucho/nihon_gekijo.html
redrose_wine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 六本木のヴァージンシネマズは、やはり豪華ですよね。 プレミアムシートで一度観てみたいです。 日本劇場というところは、収容人数1000人ですか!多いですね。 探している映画館ですが、収容人数が1500人くらいというのを聞いた覚えがあるので、オペラハウスという表現は、私が収容人数が多いというイメージに勝手に付け加えただけかもしれません。 貴重な情報ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

立川シネマシティですか?

参考URL:
http://www.holysnow.com/movie/tachikawa.html
redrose_wine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみません。 こちらも大きい映画館のようですが、探していた所とは違いますね・・・。

noname#11954
noname#11954
回答No.1

しいて言えばこちらでしょうか。 「ヴァージンシネマズ 六本木ヒルズ」 http://www.date-navi.com/roppongi/virgin-r.html

redrose_wine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすみません。 うーん、こちらは見たことあるのですが違いますね・・・。 確かに豪華さを見れば、すごいんですが。

関連するQ&A

  • ライブハウス

    東京都内で収容人数が200人以上入るライブハウスかライブホールを探しております。 もし、情報がありましたらご協力ください。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトル分かりますか?

    記憶が曖昧ですみません。 確か4,5年くらい前のイギリスあたりの映画で、 地味なダサい中学生くらいの女の子がカッコイイ男の子に恋をするも 彼を狙うラクロス部?の怖い女の子にいじめられたり、 パーティに変なコスプレで登場してしまったり、 「このままじゃブスの星に収容されちゃう」みたいなセリフがある映画なんですが、 なんという映画化ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 情報が少なくてすみません…

  • 東京でセミナー会場を探しています

    もし、ご存じの方がいたら、教えて頂ければ幸いです。 関東で、300名~1,000名程、収容できて、 セミナーを行なえる会場をご存知であれば教えて下さい。 条件としては以下の様に考えております。 -------------------------------------- ・収容人数:300~1,000名程度 ・プロジェクターを使用 ・ライブの講義形式にするため、机と椅子がおける状態で300名以上の収容が可能 ・場所は東京都内で探しておりますが、会場規模から千葉・神奈川県も視野に入れております。 ・予算は、200万程度 -------------------------------------- 当方、関西在住の為、情報が少ない事から、 お知恵を拝借出来ればと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 映画「東京タワー」

    黒木瞳さんとV6の岡田准一くんが出演されている「東京タワー」ですが 映画に出てくる十字架のペンダントがどこのものかを探しています。(・・・特注かな(- -;)) ご存知の方いらっしゃいましたら,是非教えて頂きたく・・・もしくは,こういったものを探すには何処へ問い合わせたら良いのでしょうか・・・ 何卒,宜しくお願い致します(- -)

  • 東京に来たばかり という映画の公開はいつでしょうか

    倍賞千恵子さんが久びさに主演された日中合作の「東京に来たばかり」という映画を早く観たいのですが、日中の関係悪化のせいか公開が遅れているようです。今秋にもとの情報もありますが、詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく。

  • 探している映画があるのですが…。

    探している映画があります。数年前にどこかの映画祭に出品されたらしい映画なのですが、人の「体毛」に執着している男が、他人の体毛を集めて喜ぶという、前衛的な映画なのですが…。友人は「毛オペラ」という題名だと言っているのですが、googleなどでちょっと探しても見つかりませんでした。どんな監督が取っているどんな作品なのかご存じの方は教えてください。

  • 整理番号について。

    4/19と5/24に水戸LIGHT HOUSEでやるライブに行く事になったのですが、ライトハウスのチケットの整理番号がいまいちよく分かりません。行く前に大体の位置を把握したいので、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 どちらもチケットの整理番号はBの一桁台です。 「ライトハウス 整理番号」と検索掛けてみたら、オークションでA200番台が出されていました。ここって収容人数350人だからBってかなり後ろの方になってしまうんでしょうか?? よろしくおねがいします;;

  • 映画『東京タワー』?

    どうもはじめまして。 映画についての質問です。 周知のことですが、テレビで夜中に割と古い映画がやっていることがあります。 数年前にたまたま途中から見た映画があり、それが知りたいのです。 東京タワーみたいなタイトルで、英語表記(Tokyo~)だった気がします。(これはあまり自信なし) 05年、上記タイトルで黒木瞳さん出演の映画がありますが、それと同じく不倫があり、若い男と既婚の女性との恋愛だったと…。 一瞬その映画がリメイク版かと思いましたが、原作小説が01年ということで違うと思います。 記憶が断片的すぎて、内容がほとんど覚えてないんですが…。 これだけの情報で恐縮ですが、もしこれかな、と思いついた方がいらっしゃれば違っててもかまいませんので、情報よろしくお願いします。

  • 外国人向けの東京の映画情報をご存じありませんか

    東京の映画館の上映スケジュールなどの映画情報を 英語で提供しているサイトや雑誌をご存じの方、教えていただけませんか。 日本語があまりできない外国人の友達に聞かれて探してみたのですが、 自分では見つけることができませんでした。 英語やフランス語の映画を見たいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京で映画関連の本を沢山置いている所を教えてください。

     今度、海外から来る友達と一緒に東京へ行く予定です。 友人は日本映画の研究をしていて、東京で映画関連の書籍を扱っている所を探しています。  私は地方出身者なので、東京の事はぜんぜんわかりません。  知っているのは青山のシネシティ香港くらいなのですが、あそこはアジア映画専門で日本映画や映画理論の本はあつかっていないので、他に専門的に扱っている書店や映画グッズの店などを探しています。  ジュンク堂や紀伊国屋などの大型書店以外で、ご存知の方がありましたら、ぜひ情報をいただきたく思います。  また古書店でもけっこうです。  よろしくお願いします。