• ベストアンサー

コンピュータ(プログラミング)を題材にした小説を教えてください。

Klugの回答

  • Klug
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ん~、プログラミングですか。 コンピューター関連の内容が混ざった小説ということだと、自分が知っている書籍に川崎草志さんの「長い腕」があります。 主人公が始め、コンピューター系の会社に勤めていて、その事についての内容がいくつか書かれています。 ミステリー小説ですが、十分楽しめるとは思います。 的はをいていなければすいません。

pieria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 川崎草志氏についてははじめて聞きました。 ネットで調べてみますね。 例えるなら、保険業界を扱った「黒い家(貴志祐介著  )」みたいな感じでしょうか? ご厚意に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 理系(コンピュータ・生物学など)が題材のミステリー小説教えてください。

    最近、たまたま「すべてがFになる」森博嗣著を読んで、はまってしまいました。 そこで、コンピュータや、プログラミングのトリックを使ったものや、 遺伝子学にも興味があるので、そんな題材の小説があったら、 紹介していただけませんか? (ミステリー・推理小説またはただの小説でお願いします。怖がりなので、ホラーは読めません。 夜中に読んでいてもトイレにいけるようなものでお願いします。←わがままですみません) 読んだ後に恐怖感が残るようなものではなく、読んでいる時ははらはらどきどきで、 最後は解決してすっきり!という感じの物が良いのですが・・・ 今まで、小説はほとんど読んだことが無く、(本といえば実用書くらいしか読んでません) 有名なものでも知らないので、どうかご紹介お願いいたします。

  • 小説の題材について

    小説やアニメで使用される題材やキーワードを、出来る限り多く知りたいです。 例)吸血鬼、アイドル、科学、哲学、宇宙、恐竜など…… メジャーなジャンルはもちろん、少し意外なキーワード、なんでもOKです。また、それについて書かれているサイトなどご存じであれば、教えて頂けると助かります。 小説を書くに当たり、視野を広げたいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 日本の神様(神話・神社)が題材の小説ってどういうのありますか?

    こんばんわ。 最近読書をしていて、ふと気になった事がありまして 質問させて頂きたく思います。 よく古来より天使と悪魔といった題材や世界各地の神話を モチーフにした小説は見かけますが、日本のやおろずの神様を 題材とした小説とかって見かけないような感じがします。 ギリシャ神話と同じくらい色々なエピソードがあるし、結構 話膨らむ気がするのですが。 私の探索不足なのかもしれませんが、何かご存知の方おりま したら著者とタイトル等教えていただけますと幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • コンピュータープログラミングについて。

    最近、コンピュータープログラミングに興味があります。 プログラミングができる方にお尋ねしたいのですが、 最初何故プログラミングをやろうと思いましたか? どういったところに魅力を感じましたか? どういったところから皆勉強を始めたのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 武術を題材にした小説を探しています。

    武術を題材にした小説を探しています。 小説のジャンルは問いません。 徒手武術、棒術、槍術、弓……  希望は十手術、鉄扇術なのですがそれ以外でも構いません。 ただ、刀と忍術を扱った小説は探し易いので、この二つは除いたものでお願いします。 ちなみに餓狼伝は現在読んでいます。 ちょっと漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • プログラミングとコンピュータについて

    プログラミングとコンピュータについて 大学でプログラミング(C言語)を勉強をしててふと思いました プログラミングでどうやってCPUとかメモリとか、そういったコンピュータの深い部分を操作できるのでしょうか? すみません 抽象的でどう説明したらいいかわかりません 簡単なプログラミングだったらカレンダーとか電卓とか作れますが、これらのプログラムってCPUとかメモリとかOSとかの根本的な部分があればこそ成り立つものですよね 例えばCPUの状態を表示するソフトウェアだったりレジストリを削除するツールだったり、こういうプログラムってプログラムが直接コンピュータの根本的な部分と直結してるってことですよね? つまりハードとソフトの境目がどのような構造なのかよくわからないって感じですかね ソフトを作るのはプログラミングだけどソフトとハードを繋げるのもプログラミング ゲームとかスクリーンセーバーとか電卓とかを作っても、これでどうやってwindowsやLinuxは作れたんだろう?って思ってしまいます C言語や他のプログラミング言語を学んでいけば自ずと理解できるものなんでしょうか? 無知は承知で質問します どうにも不思議で、しかし腹立たしくてむずがゆいです 誰か教えてください、お願いします

  • 合唱を題材にした小説や漫画など

    タイトル通りです。 「くちびるに歌を(中田永一)」や「よろこびのうた(宮下奈都)」など、 合唱を題材にした小説や漫画を教えてください。

  • イタリアが題材のマンガを教えてください。小説でもよし。映画でもよし。

    お世話になります。 イタリアに行くことになったので、ちょっとでも親近感を持ちたいので、イタリアが題材のマンガや小説、映画などを探しています。 よろしくお願いします。

  • イギリス王室を題材にした小説

    タイトルの通り、イギリス王室を題材にした小説を探しています。 できれば「イギリス王室とは」「イギリス国民にとっての王室とは」というようなことが描かれているものがいいのです。 色々検索してはみたのですが、どうもコミカルに描かれているものばかりで(読んだのはあらすじだけなので断言できませんが)私が探しているのとは違うかなと思ったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ボクシングを題材にしたミステリー小説

     こんにちは。  ボクシングを中心の題材に据えたミステリー小説を読みたいと思っています。  岡嶋二人さんの「ダブルダウン」「タイトルマッチ」くらいしか分かりません。  他にどんなものがあるんでしょうか?   普通のボクシング小説ではなく、推理仕立てになっているものを教えていただけるとうれしいです(国内、海外、長編、短編の別を問わず)。