• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この歌詞の歌、知りませんか?

  • 質問No.137600
  • 閲覧数276
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
ほんの一部の歌詞しか分からないのですが、「1990年、娘は
にじゅういち・・・」って言うフレーズが含まれた曲のタイトルと
アーティストが分かったら是非教えて欲しいのです。
小さい頃に聞いたのですが、このフレーズしか頭に残っていないので
分かりましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
すでに回答が出ている通り、「1990年」で間違いないと思います。
「1990年」は、もともと韓国の歌手パティ・キムのヒット曲です。パティ・キムは、当時作詞作曲の吉屋潤(故人:'95年没)の奥さんで、この曲は娘のために書かれたものでした。'74年8月に吉屋潤自身の日本語版(作詞は岡田冨美子)が出たのが、日本での最初のシングルになるのではないかと思います。

その後日本人アーティストによるカヴァーが多く出ましたが、一番有名なのが他の方の回答にあるように菅原洋一かもしれません。ただ現行CDには、この曲入っていないんですけどね。

パティ・キムのオリジナル・ヴァージョン(韓国語)はこちらのCDで入手出来ます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=166972&GOODS_SORT_CD=101
お礼コメント
noname#184922
大変詳細な回答を戴き、ありがとうございました。
実は、質問の時に書き忘れていたのですが、私が聞いたアーティストは
女性だったのです。
今回、私の聞いた歌手が岡田冨美子であると言うことがわかり、
助かりました。
古い曲なので、国内カバーの入手は難しいと思われますが、
貴重な情報に感謝します。
投稿日時:2001/09/18 21:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (226/837)

菅原洋一さんの『1990年』だと思います。

詩の出だしが同じなので。

参考URLで検索すると歌詞が判ります。(著作権上問題の無いHPです。)
お礼コメント
noname#184922
参考URLで見たところ、確かに私の記憶している歌詞でした。
当時が蘇るようです。誠にありがとうございました。
投稿日時:2001/09/18 21:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (23/58)

菅原洋一「1990年」???
お礼コメント
noname#184922
ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2001/09/18 21:41