• ベストアンサー

歌詞が 「 タイトルと同じ言葉 」 で始まる曲

いつもお世話になっております。 私が尊敬している森口博子さんは、95年に、 『 もっとうまく好きと言えたなら 』『 あなたのそばにいるだけで 』『 あなたといた時間 』 の3曲のシングルをリリースしましたが、この3曲とも、最初の歌詞が、 その曲の “ タイトル ” と同じフレーズで始まります。 最初の歌詞のフレーズが、そのまま “ タイトル ” になっていれば、その曲も憶え易いと思うのですが、 皆様が御存知の、「 曲の “ タイトル ” と同じフレーズ 」 で始まる曲が他に、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.23

ビートルズの「イエスタデイ」はでていますが、 「ミッシェル」も「ヘイ ジュード」もそうですね。 三善英史「雨」 デュークエイセス「筑波山麓男声合唱団」 ダークダックス「おさななじみ」 ウルフルズの「明日があるさ」 ズンドコ節の「ズンズン・・」はアウトですかね。 「大きな栗の木の下で」 「ぞうさん」 「桃太郎」 「となりのトトロ」 >ちなみに山下達郎氏の 『 Ride on time 』 は、 「最後」が Ride on time だったですね。たしか。

yumesawa
質問者

お礼

度々ありがとうございます ・ ・『 筑波山麓男声合唱団 』 という曲は、「 筑波山麓男声合唱団 」 という歌詞で始まるのですか・・・ >ズンドコ節の「ズンズン・・」はアウトですかね。 コレは 「 ズン・ズン 」 で始まりますので・・(^^;) 確か 『 明日があるさ 』 はウルフルズもRe.Japanも 「 明日があるさ 」 では始まらないと思いますが ・ ・ と思って調べてみたところ、 ウルフルズのほうは仰る通り、「 明日があるさ 」 で始まりますね ・ ・ 危うく間違ったツッコミをするトコでした(^^;) その他の曲も仰る通りですね ・ ・ でも 『 おさななじみ 』 は、どんな曲なのか全く存じません(^^;)

その他の回答 (87)

回答No.88

THE BLUE HEARTS「終わらない歌」

回答No.87

倉木麻衣「think about」

回答No.86

倉木麻衣「Come on! Come on!」

回答No.85

Dreams Come True「SAYONARA」

回答No.84

EXILE「Carry On」

回答No.83

篠原涼子「Lady Generation」

回答No.82

鈴木あみ「BE TOGETHER」

回答No.81

THE YELLOW MONKEY「離れるな」

回答No.80

元TMNの宇都宮隆さんの 「Dance Dance Dance」 氷室京介さんの 「kiss me」 を思い出しました。

noname#176856
noname#176856
回答No.79

まだ締め切っていないようなので参加します! 篠原涼子の『恋しさとせつなさと心強さと』が真っ先に浮かびました。 当時は ♪いと~し~さと~♪ あぁ、そう読むんだぁ・・・。と思いました。

yumesawa
質問者

お礼

>♪いと~し~さと~♪ あぁ、そう読むんだぁ・・・。と思いました。 そうなんですよね ・ ・ 私はずっと、この曲のタイトルは、「 愛しさと・・・」 と書くと思っていたのですが、 過去に別質問に、おきまして、他の方の御紹介で 「 恋しさと・・・」 と表記されているのを知りました。 ちなみにアーティスト名の “ 正式表記 ” は、「 篠原涼子 with t .komuro 」 ( 敬称略 )みたいですね・・・ ・・・この曲は予想外の(?)大ヒットでしたが、「 ストリートファイター II 」 効果だったのか、 T・K 氏 の効果だったのか・・(^^;)   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 

関連するQ&A

  • 同じ 「 タイトル 」 の曲

     いつもお世話になっております。  2年くらい前 「 Blue 」 というアーティストの 『 ETERNAL WIND 』 というタイトルの曲がリリースされた・・という事を聞いたとき、 「 えっ、ソレって、森口博子さんが91年にリリースした曲と全く同じタイトルじゃん!」 って思っちゃいましたね( 曲調は全く違ってましたが )・・もっとも、その森口さんも、『 SAY SAY SAY 』という、かつてマイケル・ジャクソン氏とポール・マッカートニー氏とのデュオによって出された曲と同じタイトルの曲をリリースいたしましたが・・・。  タイトルは以前にも同じモノがあったが、中身は全く違う曲で、いま私が思い出せるのは、(文中敬称略)   ☆『 Melody 』 浅香 唯、福山雅治   ☆『 TRUE LOVE 』 浅香 唯、藤井フミヤ   ☆『 SAY YES 』 菊池桃子、CHAGE&ASKA   ☆『 ドリーム・ラッシュ 』 シブがき隊、宮沢りえ   ☆『 エスカレーション 』 河合奈保子、ともさかりえ  また、ほぼ同時期に、ドリカムとSMAPが、『 PEACE 』 というシングルを出した事が、あったと記憶してます・・・。  皆様の中で、「 曲の内容は違うが、同じタイトルのものが複数ある 」 という曲を、他に御存知でございましたら、ご紹介よろしくいたします。

  • タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲

     いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。  彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。  また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)  これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 副題( という表現でいいのかな? )が付いている曲

     いつもお世話になっております。  曲のタイトルに続けて 「 ~ 」 もしくは 「 - 」で区切り、もう1つタイトルが付けられた曲が多々あると思います。  こういう手法にする理由としては、そのフレーズを 「 印象に残させたい 」 という狙いが有るという事なのでしょうか・・・  一例といたしまして、私が尊敬して居る森口博子さんの曲の中から紹介いたしますと、 『 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 』『 愛は夢のとなりに ~ Dear Formula 1 Pilot ~ 』 『 LUCKY GIRL ~信じる者は救われる~ 』『YOU~愛しい、ひと~』などがあります。  中でも多いのは、まず “ 横文字 ” のタイトルを付け、続けて歌詞の中に有る( 歌詞に無い場合も有るのだろうが )日本語のフレーズを付けるというパターンでしょうか ・ ・ 中には、『 卒業 ~さよならは明日のために~ 』( タッキー & 翼 )の様な、“ 日本語同士 ” を繋げた曲のタイトルも、少なからず有りますね。  これらの様な、タイトルに “ 副題 ”( という表現が適切かどうかは判りませんが )も付けられた曲が他に、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • タイトル・歌詞紹介をしているサイトが知りたいです

    だいぶ昔(15~20年くらい?)にCMで流れていた曲のタイトルと、もしご存知でしたら歌詞が紹介されているサイトが知りたいです。 幼少時代ですので記憶があやふやなのですが 「どんなに綺麗な花も 一人で咲くことはできはしない 忘れないでいてほしい 私がそばにいることを」 というフレーズが入っていたと思います。 当時住んでいた場所は沖縄でしたので、もしかしたらローカルCMだったのかもしれません。 なにかご存知でしたら是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • このアーティスト名は 「 あの曲 」 と関連がある?

     いつもお世話になっております。  96年でしたか・・「 SPEED 」( スピード ) というグループがデビューした・・という事を聞いたとき、「 えっ、ソレって、森口博子さんが92年にリリースした曲と同じ名前じゃん!」 って思ってしまいました(^^;)  それより前になりますが、「 TOKIO 」 というグループ名を初めて聞いた時、沢田研二氏の名曲 『 TOKIO 』 から拝借したの?と思いました。  また 「 モーニング娘。」 はチャゲアスの 『 モーニングムーン 』、 「 モー娘。」を産んだつんく氏のいる「 シャ乱Q 」は西城秀樹氏の『 ギャランドウ 』から採ったんじゃないの?と思っておられる方も、いらっしゃるのではないのでしょうか・・・。  この様に、必ずしも同じでなくても、曲名と類似してるといいますか、グループ名のヒントにもなった曲名も、あるかもしれませんね・・。  また『 待つわ 』などで知られる「 あみん 」の由来は、さだまさし氏の曲の中の言葉から拝借した・・と聞いた憶えがあります。  この様に、タイトル名に限らず、歌詞の中のフレーズをグループ名にしたものも、あるかもしれませんね・・。  皆様の中で「 このアーティスト名って、あの曲と関連があるんじゃないの? 」と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • この曲は

    ひょんなことから以下のような歌詞の曲を聞きました。 …もしも今、この世界が消えてもきっと君はたたかいが正義と信じ走り続ける…(自信はありませんが…だいたいこんな感じだったかな) 歌い手はおそらく森口博子さんだと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • この歌詞誰の何という曲か分かりますか?

    この歌詞誰の何という曲か分かりますか? 年末にライブでカバーされていた曲なんですが、どうしてもタイトルを思い出せないので質問します。 歌詞にはサビ部分に「さみしがりやは僕をいつも笑ってくれる」というフレーズがあったような気がします。すごく聞いたことのある曲なんですがタイトルを忘れてしまって気持ち悪いんです。 分かる方ありましたら教えてください。お願いします。

  • 森口博子さんの歌

     いつもお世話になっております。 明日( 6月13日 )は、森口博子さんの誕生日です。 皆様の中で、森口さんの曲で、お気に入りの曲、イチオシの曲がございましたら教えてください。 ちなみに私ですが、森口さんの曲は全部好きなのですが、 自分の中で最も “ 想い出の曲 ” になっている曲は 『 ホイッスル 』 です。    どうか皆様も、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • …収録される曲とされない曲…

    私は、森口博子さんの曲をカラオケでよく歌うのですが、 森口さんの現在の最新曲(といっても、2000年の秋に 出た曲ですが…)である、「明日、風に吹かれて」が 未だに収録されていません。 「明日、風に吹かれて」以外の曲はどのメーカーの機器も だいたい収録されてます。 それとも、森口さんの所属レコード会社である、キング レコードさんの方に何か考えがあって…のことなのか…。 最近は、CDリリースとほぼ同時、遅くとも半月以内には 曲が収録されますが、一度タイミングを逃すと、後からは なかなか収録されにくいのでしょうか?

  • タイトル又は歌詞に 「 動物 」 が入っている曲

    いつもお世話になっております。 以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、 そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、 この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。 他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。 歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、 『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;) これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう