• ベストアンサー

雨の日がつらいです

雨の日になると、体がだるくなりイライラします。 集中力も欠け、仕事をやるのが厳しい状態です。 こういうことって、経験ありますか? また、どういうふうに対処していったらよいでしょうか? ぜひ、お教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雨の日がお嫌いなのでしょうか? もしそうでしたら、 雨の日の良いところを見出してみてはどうでしょう? たとえば、、、 ホコリや花粉が飛ばす空気がきれい。 光線がやわらかく、目にやさしく日焼けの心配もない。 花や新緑がみずみずしくて美しい。 などなど。 考えてみると晴雨どちらにも、長所・短所があるものです。

その他の回答 (1)

回答No.2

必ずしも精神的なものだけではないと思います。  私や母は、雨が降らずとも低気圧が近づくと頭痛や身体のだるさを感じることが多々あります。疲れてるときほどその傾向が顕著で、天気予報を見なくとも明日が雨だとわかるくらいのときもあります(苦笑)。  体質のせいであったりもするので、雨の日には「今日は晴れの日のようにはいかないんだ」と予め頭に入れておいて行動するといいと思います。あまりにひどい場合はお医者様に行かれた方がいいと思いますが……