• ベストアンサー

雨の日がつらいです

雨の日になると、体がだるくなりイライラします。 集中力も欠け、仕事をやるのが厳しい状態です。 こういうことって、経験ありますか? また、どういうふうに対処していったらよいでしょうか? ぜひ、お教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雨の日がお嫌いなのでしょうか? もしそうでしたら、 雨の日の良いところを見出してみてはどうでしょう? たとえば、、、 ホコリや花粉が飛ばす空気がきれい。 光線がやわらかく、目にやさしく日焼けの心配もない。 花や新緑がみずみずしくて美しい。 などなど。 考えてみると晴雨どちらにも、長所・短所があるものです。

その他の回答 (1)

回答No.2

 必ずしも精神的なものだけではないと思います。  私や母は、雨が降らずとも低気圧が近づくと頭痛や身体のだるさを感じることが多々あります。疲れてるときほどその傾向が顕著で、天気予報を見なくとも明日が雨だとわかるくらいのときもあります(苦笑)。  体質のせいであったりもするので、雨の日には「今日は晴れの日のようにはいかないんだ」と予め頭に入れておいて行動するといいと思います。あまりにひどい場合はお医者様に行かれた方がいいと思いますが……

関連するQ&A

  • 雨の日のスカチューン;

    最近やっとバイクを買ったのですがあまり知識がなかったためスカチューン状態のTW225を買ってから雨の日にぬれてしまうと走れないということを知りました。雨の日にもけっこう乗ることが多いので困っています。なにか対処する方法などありませんか?

  • 雨の日でも窓を開けられるものを探しています

    ベランダが狭く、雨が降るとすぐに雨が入ってきてしまいます。 エアコンは苦手ですし自然の風に当たりながら生活したり寝たいのですが 雨の日でも窓を開けられるための道具?を探しています。 網戸を替える事は出来ませんので 物干竿につける雨よけカーテン等がいいかな?と思っていますが 何かいい方法知ってる! また雨よけカーテンを取り付けた状態で、雨の日に窓を開けてどうだったか、など 知ってるかたいたら教えてほしいです。

  • 雨の日は仕事or休みどっちが良い?

    皆様今日は、ついに一年で一番嫌な梅雨シーズンが来ましたね。 しばらくは、雨の日やジトーッとした嫌な感じが続きますが、皆さんは雨が降ってる日は仕事か休みかどちらの方が良いですか? 雨の日に仕事だとやる気が出ない憂鬱、休みの日に雨だと何処も出かけられないから嫌だ等色々あると思いますが、私は、仕事の日に雨が降って仕事が休みの時に晴れてる方が良いですね。 休みの日でも必ず外に出ないと体がおかしくなりそうなので一日一回は外に出るようにしてるのですが、さすがに雨だと出る気もおきないですし出かけられないので、仕事の時に雨が降ってもらえる方が助かります。

  • 雨の日が嫌いです。何に対してもやる気がせず、イライラします。雨の日が楽

    雨の日が嫌いです。何に対してもやる気がせず、イライラします。雨の日が楽しくなるようなアイデアはありませんか。

  • 『雨の日は休めばいいのに』と言われました。

    今日は雨が降っていました。 仕事中のこと。 納品先へ行くと、いつも話しかけてくるおじさんが近寄って来たので、挨拶をしました。そしたらなんと 『なあんだー、雨なんだから今日みたいな日は休ませてもらえばいいのにぃ!』 と言われました。 私は 『え、当日雨だからって”休みます”って言うんですか?そんなのクビになっちゃいますよ!』 と答えました。 だってそうじゃないですか?? 私はシングルで子供3人を養っています。仕事は私の義務で、どんなにしんどくても休んだことはないです(元ダンは身体がだるいとすぐに休んでパチンコ行っている人でした)。うちの会社で仕事に穴をあける人はいないし、それは当たり前のことだと思っています。 私に話し掛けた人は60代で、仕事は真面目な人です。雨の日も夜中に仕事をする私をねぎらって言ってくれたのだろうとは思いますが、マジで仕事をする人間に向かって『雨にまで仕事しなくても』って失礼じゃないかな?って思う私はヘンでしょうか? 教えてください。

  • 雨の日の髪

    とにかくふにゃふにゃになります。 ほんの少しの湿気で、もうえらいことになります。 雨の日でもまっすぐストレートを維持できている人をよく見るんですが、あれはどうやってるんですか? 私がくせ毛なんでしょうか? それとも髪が薄いからでしょうか? 雨の日は前髪をそり落としてやりたくなります。 イライラMAXです。

  • 1年間で雨が降った日が何日あるか知りたい

    神奈川県東部で、1年間に何日くらい雨が降った日があるか、なんてわかりますか? 毎年毎年ズレがあるとは思いますが、だいたい○○日という風に出ませんか? 雨が降った、という定義もよくわかりませんが、一般的に雨が降ったとされる日、でいいです。

  • 雨の日にはどんな体調不良がありますか

    出産後、なんだかめまいがして、集中力に欠けてきたような気がします。 雨の日が酷いような。 こんなことでも雨の日に関係があるのでしょうか? なんで雨の日って体調が崩れるのかな? 他にも雨の日に体調不良になる方、どんな症状が他にあるのかちょっと知りたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨の日のサウンドが流行ってますが

    雨の日の雨音をひたすら流す映像やCDが流行ってますが、雨がトタンに打たれる音、または傘にあたりポツポツ音とか好きな人はいますか? そういうひんやりした風が好きだったりするんですけど、やはり、雨は嫌いですか?

  • 雨の日に鼻炎がひどいです。

    毎年この時期になると雨の日鼻炎がひどくなります。目はかゆくなく、鼻水とクシャミがひどいです。花粉症はありますが、3月ではなくもう少し後のゴールデンウィークくらいが多少ムズムズします。スギ花粉ではないと思います。晴れて風の強い日でもなんてことありません。なんかのアレルギーなのでしょうか?分かる方、同じ経験をお持ちの方教えてください。