• ベストアンサー

美容師と理容師の違いと理美容師になる為のステップ?

現在は高校2年の男子です。 美容師と理容師の違いは何ですか? 美容師になる為のステップを教えてください。 修行はするんですか? 家業が化粧品屋で将来ヘアーの方とドッキングして商売の拡大をしていきたいと思ってます。

noname#11144
noname#11144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.3

 美容室の技術者のことを美容師、理容室の技術者のことを理容師という。両方に共通してくるのは、客の意向を聞きながら、シャンプー・カット・ブロー・パーマ・カラーリングなどの技術を駆使し、頭髪を整えていくことです。  ただし、美容室は客の主体が女性客・若い男性が主体で、理容室は、男性客が主体のためサービスの内容には若干の違いがあります。  ・美容室    (1)ヘアスタイルを創り出すだけでなく、トリートメント・メークアップ・マニキュア・着付けなどトータル的なファッションコーディネートを行なう。    (2)美容師資格にプラスしてネイルやカラーコーディネーターなどの資格を併せ持つ強みになってくる。  ・理容室    (1)ヘアスタイリングのほかに、顔をそるシェービングの技術が使われる。頭部や肩のマッサージがサービスに含まれていることも多い。  ※理容師・美容師とも、流行に敏感にキャッチし、それを応用できるセンスや技術力を欠かせない。それに手先が器用さも条件。さらに、誰にでも好かれる性格で、社交性があること、1日中立ちっぱなしなので体が丈夫なこと、それに話題が豊富なことも、固定客をつかむ上で必要になってくるスキルであると思います。  ※この業界は、常に激しいサービス競争が展開されていて、廃業・新規出店が繰り返されています。しかし、優れた技術や豊富なアイデアの持ち主なら、開業していく余地はあると思います。まずは、理美容系の専門学校に入学して、「理美容資格+その他資格+α」を身に付けその後、理美容室で修行して技術やスキルアップを図って、資金面や技術・固定客などが見込めてきたら、思い切って独立開業するという感じです。独立開業するといくことは、それだけのリスクはありますが、自分のやりがいにつながってくるというプラスの側面もあります。何らかの参考になれば幸いです♪あと、リクルートの進学系サイトのURLを載せておくので、各専門学校の先輩の情報や取得できる資格などの情報も掲載されているので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
noname#11144
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cavaretty
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

美容師になるためには、国家試験に向けて、美容学校へ入学することになりますが、その前にどこかのお店へ見習いとして就職することが一般的です。 もちろん就職は必要条件ではありませんので、学校で勉強して国家試験に合格してから就職活動しても構いません。 どっちにしろ、お近くの学校の案内を取り寄せるところから始めてはどうでしょうね。

noname#11144
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#11144
質問者

補足

私の行く散髪屋さんは顔そりもするしパーマもします。 と言うことは理容師と美容師の2つの免許を持ってるということになりますか? どこの散髪屋さんでも顔剃りもパーマもやってると思うんですが。 おのおの2年で4年もかかるんですか?

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

両者は似ているようで違うんですよね… 詳しく書くとタイヘンですが、理容師はかみそりが使えるというのが大きな違いでしょうか。 http://www.imp.ne.jp/cut-school/about/menkyo.html 修行する・しないは関係ないでしょう。 国家試験に合格し、免許申請をして美容師名簿に登録されたら、美容師として仕事ができます。

noname#11144
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世田谷区内にある理容室と美容院でお薦めどころを教えて下さい。(男)

    こんばんは。 この春で高校を卒業するんですが、男子校であったこともあり全然おしゃれに興味がありませんでした。しかし、そろそろまずいなぁと思ったので、今度初めてお洒落な理容室、もしくは美容院に行きたいと思ってます。そこで、世田谷区内でお薦めの所があったら教えて下さい。とくに、スタッフの方が丁寧なところが良いです。よろしくお願いします。

  • ある地域の理容店・美容院について

    初めて利用させていただきます。 不十分な質問内容になるかと思いますが、よろしくお願いします 理容店・美容院について、 愛知県、名古屋市の熱田区・昭和区・瑞穂区・(離れて名古屋駅周辺)の地域内で、 料金は2000円以内→高校生(男子)です。 そして、男性利用率が高いか、 ヘアカタログに載っているような髪型にするのがうまい人がいる ことが加えての条件として、望ましいです。

  • 美容専門学校・理容専門学校

    私は今、高校二年生の男です。 高校を卒業してから専門学校に入ろうと思っています。 将来は美容師を目指しているのですが 美容専門学校って女の子ばかりのイメージで少し不安です。 だから理容専門学校に行こうか、美容専門学校に行こうか迷ってます。 あともうひとつ質問なんですが 男性で美容師って変でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 美容院に行きたいのですが

    私は今大学生です。高校までは、校則が厳しかったこともあり髪はただ理容室で短くするだけだったのですが、大学になって少し身だしなみにも気を使おうと思い、美容室に行こうと思うのですがいくつか心配事がありまして質問させていただきます。ただこれらの質問は細かいことはやはり美容室によって違うと思うので、全て一般論や実体験を織り交ぜた形で答えてもらってもかまいません。 1.私はかなりのくせ毛で、特に襟足が酷く毛先が外側にくるっとなってて、ハードワックスやヘアアイロンを試しましたがクセが治りません。こんな状態でも、「自分に似合う髪形にしてほしい」と言えば対処してくれるでしょうか?また、縮毛矯正は金銭的な面であまりしたくないのですが、「縮毛矯正が必要」ということも勧められたりするのでしょうか? 2.自分の住んでいる地域には4、5店くらい美容室がありますが、それぞれ値段が違い、安いところと高いところではカットに2000円近く差があります。ネットで評判を探してみましたが、地域が有名でないだけあってやはりありませんでした。そこで、値段の違いによって美容院の質の違いなどもあるのでしょうか? 3.美容室でカットを選ぶと、どの程度までやってくれるのでしょうか?

  • 理容師美容師や接客業全般の方教えて下さい

    私も8割以上接客の仕事してます 何とはいえませんがお客様あっての商売であると思っています そこでとくに会話などが多い理容師さんや美容師さんなんかに聞きたいのですがもし嫌なお客さんや苦手なお客さんがきたらどういう対処されますか? 顔にはだせませんがストレスが多くありがとうございました・・心の中ではもう2度と来るなっ~って思う事や思う人がしばしば訪れます 理容師さんにかぎらずですが接客業ってほんと嫌なことが週に1回くらいは必ずありますよね。 もうあなたが嫌いだから来ないで下さいって言う根性もないしまた来てくださいって言うほど来てほしくないし・・・・すごく複雑です 商売で時には酔っ払いで絡んできたり・・・暴力団や右翼やチンピラが絡んできたり・・・他のお客さまのお店に対するイメージとかもすごく悪くなりそうで今困ってます 客商売や接客業長い方ならこんな経験何度も乗り越えてきたと思いますが私ももう何年かは我慢とストレスの日々を消化してきています 将来の生活のためには我慢するしかないんです・・・お金たくさんあればこんな仕事はやめていますがいろいろ都合がありやめるわけにはいかないのです。 やはり会話なんかせずに無愛想に振舞っていればもう2度と来たくないってなりますかね?変に愛想振舞うと勘違いして常連になってしまいそうだし・・・・ほんと見た目の悪い人間ってのは嫌いです・・・態度がでかいし声でかいし無理な注文するし・・たかったり冗談ばかりいうし・・・すいません。ついいろいろ言ってしまいました 皆さんはこういうお客がきたらどのような対処がベストだと思いますか まだまだ未熟な私にどうかご指導よろしくお願いします

  • 将来、美容師になりたいと思っています。

    僕は中学三年生です。 将来、美容師になりたいと思っています。 高校を卒業したら、市内にある理容美容専門学校に入りたいです。 その事を先生に言ったら、すごく厳しいからお前みたいなクソみたいなヤツ帰れとか言われるぞといわれました。 少しへこんだんですけど、本当に美容師になりたいので、絶対に頑張ると決めました。 それでも友達が、「俺の行ってる美容室の人にきいたら200人いて、2,3人しか美容師になってないって言ってたよ、ほとんどが学校やめてくって言ってた。おすすめしないよって…」と言われました。 先生にもお前じゃ無理だと言われたし、現に今美容師の人も言ってたし自信がなくなってきました。 そんなに理容美容学校は厳しいのですか? 僕はどんなに厳しくてもやっていく自信があったんですけど、どんなものなんでしょうか? 本当に美容師になりたいんです!よろしくお願いします。

  • 美容室と理美容(理容室?)違い

    美容室と理美容(理容室?) の違いはなんですか?。 また、美容みたいに料金高くなく比較的低料金でプラージュよりは美容室に近い感じのとこありますが これが理容室でしょうか?

  • 化粧水と美容液の違いは何ですか?

    高校3年生の女子です。 以前こちらで、肌ケアについて質問させていただきました。 聞きたい事はたくさんあるのですが、そもそも化粧水と美容液の違いは何ですか? いまいちよくわかりません。 それに、それらはいつ使用した方がいいのか、どのような順番で使用するのか、初心者なものでわからない事だらけです。 肌ケアに詳しい方や安価で良質な化粧水または美容液を知っている方は教えて下さい!

  • 美容の範囲?の根拠を教えてください。

    理容と美容の法律の違い?について、話題となっていますが、法律にはざっくりとしか書いてなくて、具体的な範囲は国の通知に書いてあるようです。 その通知をWEBで探しているのですが、「美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、養毛、養皮、毛染め、美爪等顔面、頭毛及び手指等の整容の作業をいう。」が見つけられません。複数の自治体での引用?があるみたいなので、国の通知かと思ったのですが、違うのでしょうか? かなり古い通知で削除されているのでしょうか? ご存じの方がみえましたら教えてください。

  • 理容院に一度も行ったことないないのですが

    現在高校2年せいです。 髪型を特に気にする年です。 今までは、美容院に勤めている母に 髪を切ってもらっていたのですが 自分の理想の髪型にどうもならないんです。 もしかしたら時代の違いや 今の時代の髪の切ったり構成するのが 違うのかもしれませんので質問させていただき ました。 それで今度人生初の一人で理容院に行こうと おもってるのですが、お店に入ったら 何をしたらいいのかとか、どういう髪型にしたい と言えばいいのでしょうか?(それは細かく言ってもいいのか) などなど、そこらへんが心配になっています。 それとあらかじめ用意した髪型の写真を 携帯で保存してそれを見せてもいいのかなど あと男が美容院に入っても周りから 変な目で見られないのでしょうか?