• ベストアンサー

美容師と理容師の違いと理美容師になる為のステップ?

現在は高校2年の男子です。 美容師と理容師の違いは何ですか? 美容師になる為のステップを教えてください。 修行はするんですか? 家業が化粧品屋で将来ヘアーの方とドッキングして商売の拡大をしていきたいと思ってます。

noname#11144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.3

美容室の技術者のことを美容師、理容室の技術者のことを理容師という。両方に共通してくるのは、客の意向を聞きながら、シャンプー・カット・ブロー・パーマ・カラーリングなどの技術を駆使し、頭髪を整えていくことです。  ただし、美容室は客の主体が女性客・若い男性が主体で、理容室は、男性客が主体のためサービスの内容には若干の違いがあります。  ・美容室    (1)ヘアスタイルを創り出すだけでなく、トリートメント・メークアップ・マニキュア・着付けなどトータル的なファッションコーディネートを行なう。    (2)美容師資格にプラスしてネイルやカラーコーディネーターなどの資格を併せ持つ強みになってくる。  ・理容室    (1)ヘアスタイリングのほかに、顔をそるシェービングの技術が使われる。頭部や肩のマッサージがサービスに含まれていることも多い。  ※理容師・美容師とも、流行に敏感にキャッチし、それを応用できるセンスや技術力を欠かせない。それに手先が器用さも条件。さらに、誰にでも好かれる性格で、社交性があること、1日中立ちっぱなしなので体が丈夫なこと、それに話題が豊富なことも、固定客をつかむ上で必要になってくるスキルであると思います。  ※この業界は、常に激しいサービス競争が展開されていて、廃業・新規出店が繰り返されています。しかし、優れた技術や豊富なアイデアの持ち主なら、開業していく余地はあると思います。まずは、理美容系の専門学校に入学して、「理美容資格+その他資格+α」を身に付けその後、理美容室で修行して技術やスキルアップを図って、資金面や技術・固定客などが見込めてきたら、思い切って独立開業するという感じです。独立開業するといくことは、それだけのリスクはありますが、自分のやりがいにつながってくるというプラスの側面もあります。何らかの参考になれば幸いです♪あと、リクルートの進学系サイトのURLを載せておくので、各専門学校の先輩の情報や取得できる資格などの情報も掲載されているので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cavaretty
回答No.2

美容師になるためには、国家試験に向けて、美容学校へ入学することになりますが、その前にどこかのお店へ見習いとして就職することが一般的です。 もちろん就職は必要条件ではありませんので、学校で勉強して国家試験に合格してから就職活動しても構いません。 どっちにしろ、お近くの学校の案内を取り寄せるところから始めてはどうでしょうね。

質問者

お礼

質問者

補足

私の行く散髪屋さんは顔そりもするしパーマもします。 と言うことは理容師と美容師の2つの免許を持ってるということになりますか? どこの散髪屋さんでも顔剃りもパーマもやってると思うんですが。 おのおの2年で4年もかかるんですか?

• Faye
回答No.1

両者は似ているようで違うんですよね… 詳しく書くとタイヘンですが、理容師はかみそりが使えるというのが大きな違いでしょうか。 http://www.imp.ne.jp/cut-school/about/menkyo.html 修行する・しないは関係ないでしょう。 国家試験に合格し、免許申請をして美容師名簿に登録されたら、美容師として仕事ができます。

質問者

お礼