• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

importエラー

  • 質問No.137454
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

JAVAサーブレットでjavax.servletとjavax.servlet.httpをimportすると自分で用意したクラスをimportすることができなくなります。
参考にしている書籍と見比べて違いがないと思いますが。
ちなみに、上記の二つをimportしなければ、
問題無くimportされます。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (14/32)

察するに、メインファイルというのがServletでサブファイルがJavabeansかなにかだと思いますが違いますか?で、メインクラスからサブクラスをimportしようとしたがうまくいかないということでよろしいでしょうか?

>メインファイルとサブファイルが同じフォルダにあれば
>importすることでクラスをしようできると思いました。

二つのファイルが同じディレクトリ(パッケージ)に存在するのであれば、importしなくてもクラスを呼び出すことができます。

>javax.servletとjavax.servlet.http

ServletAPIのjar等にCLASSPATHは通っているのでしょうか?
おそらく通っていないと思いますので、CLASSPATHの設定を確認してみてください。

>「パッケージXXXは存在しません」とエラーがでてしまいます。
XXXには何が入るのでしょう?エラーのメッセージを記述する際には、出力された情報をそのまま書いてもらえると参考になります。
補足コメント
nezunezu

お礼率 77% (7/9)

freshjive様ありがとうございます。
僕自身文章力がないので上手くまとまってませんでした。

僕が質問したかったのは、
A_file.class : サーブレット機能、HTMLの出力を行う
B_file.class : HTMLに出力するものを決定したりする
        クラスなどが宣言されている。

そこでA_fileでB_fileをimportして、A_fileをコンパイルすると「パッケージB_fileは存在しません」とエラーがでてしまいます。

そこで原因は
freshjive様の言われた通り原因はCLASSPATHにあるとおもいました。コンパイル位置をCLASSPATHにしたがって変更することで、問題なくコンパイルできました。

まだまだ勉強不足で申し訳ないです。

ありがとうございました。
投稿日時:2001/09/19 10:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (16/31)

補足をお願いします。
import 出来ないとはコンパイルエラーが起こる、と言う事ですか?そうであればそのエラーメッセージはなんですか?他のパッケージのimport は問題ないですか?あと自分で用意したクラスはpackage 宣言付ですか?そうならなんと言うパッケージ名をつけていますか?
補足コメント
nezunezu

お礼率 77% (7/9)

ご指摘ありがとうございました。
僕自身状況を把握できていなかったので、質問の内容がめちゃくちゃになりました。

僕なりに少し調べてみたのですが、ファイルを分け(クラスを別ファイルに用意する)メインファイルからそのクラスを読み出したいのですが・・・。
「パッケージXXXは存在しません」とエラーがでてしまいます。
package宣言は特にしていません。
メインファイルとサブファイルが同じフォルダにあれば
importすることでクラスをしようできると思いました。

この質問はサーブレットとはまったく関係ないと思います。
こんな感じでどうでしょうか?
投稿日時:2001/09/18 15:31