• ベストアンサー

三菱GDIのエンジン音について

kidakewakaiの回答

回答No.13

当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。 特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。 保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。 確認できないとなんとも言えません、って、言われました。 その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、 修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。” で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。 もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、 17万キロでは、無理でしょう。

関連するQ&A

  • 三菱シャリオグランディスN84W に乗ってます。 新車から11年ぐらい

    三菱シャリオグランディスN84W に乗ってます。 新車から11年ぐらい乗り、現在走行距離66000キロぐらいです。。3-4ヶ月前から、エンジンからチャカチャカ音が出てきました。温まると音は消えてましたが、最近は温まっていても 音が止まらない時があります。。エンジンを空ぶかししてあげると直る時があります。。ネットで沢山の方が仰っているラッシュアジャスターの不具合かと思います。。すでに11年ぐらい乗ってますが、車はすごく気に入ってますので、あと4-5年は乗るつもりです。。。。。 僕が知りたい事は、この部品換えなくて、このまま乗り続けると どうなりますか??? また、仮にエンジンが壊れたとして リビルトのエンジンを交換した場合は、だいたい修理代金はどれぐらいするのか??  また、 僕はこれからどんな事を気をつけて行けば良いのですか???? どなたか教えてください。。お願いします。。

  • DOHC16バルブエンジンの直押バルブクリアランス

    一旦は合わせたバルブクリアランスが大きくなる原因には、どのようなものがあるのでしょうか。 ぷOHVならば、内部の部品が、鉄とアルミを使用していることから膨張率が違うおとのことで生まれると聴きました。 では、カムがバルブを直に押しているタイプのエンジンの場合、バルブクリアランスがずれたりするのは何故なんでしょうか。 カムの減り シムの減り スペーサーの減り などでしょうか?

  • エンジンからカチカチ音がする

    当方TW200E(2000年)に乗っております。 先日、オイル交換をしたところ、エンジンから「カチカチカチ」と いう音が聞こえるようになりました。入れたオイルは、ヤマハの 10W-30です。 ※その前に入っていたオイルは不明です。 オイルがやわらかいのかと思い、10W-40に入替えてみましたが まったく音は収まりませんでした。そこで、バルブクリアランスを 調整することにしました。念のため、数値をメーカーに問い合わせ て、正常数値内にしました。(吸気側:0.05 排気側:0.11) ※もちろんTマークにあわせて調整しています。 これでもカチカチ音は消えません。 症状としては、以下のとおり ・エンジンをかけてしばらくすると鳴り出す ・アイドリング中のみ音がする(アクセル回すと消える) ・金属同士が接触しているような音である ・耳で聞いた感触では、エンジン上部でやや右側あたりから音がする こんな感じです。 タペット音だとすると、アクセルを回した時でも聞こえる気が するのですが、回すと聞こえなくなりますし、エンジンがあった まると鳴り始めるというのも?です。なぜオイル交換したら 鳴り始めたのかもわかりませんし… どなたかTWで同じ症状になった方や、何か問題解決のお知恵がある方 是非とも教えてください。宜しく御願いします m(_ _)m

  • GB250 タペット音じゃない…? 異音が消えません…

    最近GB250のエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした… 調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。 しっかりと圧縮上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回大きな音が鳴ってしまいます。 よく見てみるとIN側の右のロッカーアームが少し片減りしているようなのですが・・他にも原因があるのでしょうか? 症状としては、始動後しばらく大きなカタカタカタ音が鳴り、エンジンが暖まると少し音がおさまります。

  • エンジンの載せ換えについて

    ふと思ったのですが… 三菱のギャラン(FFの1800のGDI)にランエボの4G63やFTOの6A12をスワップすることはできるのでしょうか? もちろんミッションやその他補機類は必要になりますが… ギャランの4G93と4G63はブロックが同じようですし、FTOはギャランをベースに作られた車ですし… (ギャランにも6気筒モデルがありますし) またシャリオグランディスの2.4Lエンジンも載りそうな気がします。 暇な方回答お願いします。

  • タペット音じゃない…? 異音が消えません…

    最近XLR250Rのエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした… 調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。 しっかりと上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回音が鳴ってしまいます。 症状としては、始動後しばらくカタカタカタと音が鳴り、エンジンが暖まると音がおさまります。 このような症状でタペット音以外の原因は何か考えられますか? ちなみにエンジン関係の改造点は、パワフィルとスパトラのステンレス製ダウンエキパイと、その先に訳あって125ccのサイレンサーがつけられています。CB250RSのサイレンサーの片方です。 アドバイスお願いします。

  • エンジンの音

    単気筒250ccに乗っています。 エンジンを高回転にするとどこからか分かりませんが「カンカン」と鉄を叩いているような音が聞こえてきます。 (通常走行では音はしません) はじめはタペット音かと思いクリアランスを見てみたのですが、許容範囲内に収まっていたので?? こんな症状に心当たりのある方がいたら、よろしくおねがいします。

  • シルビア エンジンオイル 油圧トラブル

    シルビアS15(ターボ)のエンジンオイルの油圧について質問です。 エンジンオイルが冷えている時、エンジン始動直後は油圧6k程かかり、オイルが暖まってくると油圧が下がってくるのは正常なのですが、オイルが暖まった後は走行中回転数が上がっても油圧が2キロ以上かかってくれません。(アイドリングは1.1~1.5k程) 数年前は3kや4k等正常に油圧計は動いていたのですが、油圧センサーが壊れてしまい、数年油圧計無しで乗っていましたが、最近油圧計の新品を買い直して見たところ上記のような数値を示していました。 油圧計がなかった時期に何らかのトラブルが発生したのかもしれませんが、その間スポーツ走行やジムカーナ場でドリフトなどしていましたが、今も普通にエンジン始動でき、普通に走行できています。 車両情報として、トラストのエレメント移動キット装着(取り付けは正確です)、オイル漏れ無し、使用オイルはWako`sの4CTーS 5w-40から10wー50に変更(油圧は変わらず) 5w-40の時、油圧低すぎてラッシュアジャスターから音が出るよと言われ、確かにエンジンからジャラジャラ的な音が聞こえる回転数があり(2000~3000rpm、アクセルをパーシャル含め踏んでいる時だけ、オフ時は音無し)、粘度が原因と思い先ほど10w-50に変更したのですが、油圧変わらず、ジャラジャラ音もなくなってはいません(少なくなったかもしれない?) 上記の普通に走行できている。は、音が出てる時点で間違っているとは思いますが(汗) 2000rpm~3000rpmの間だけで、それ以外の回転数では異音は発生していません。 オイルポンプに関してはエンジン始動時6k程しっかりかかっているのですが、暖まるとポンプ不良が起きるなどありえるのでしょうか? 油温50度で油圧は3k程、70度でアイドリング、走行中含め最大2k程しか上がりません。 0.5k程ブーストかけて、5000rpmまで回しても油圧は2k程度です 尚、油圧低下の警告等は点灯していません 説明がうまくないですが、原因が不明なので、助力お願いします

  • エンジンがかからない。

    GPZ900R。 A8.逆車に乗ってます。 今回、ヨシムラのST-1のカムに自分で変えてみました。 マニュアル通りにバルブタイミングをとって(1,4上死点マークにてカムスプロケットを合わせて) バルブクリアランスも、規定無いで合わせましたが。 エンジンがかかりません。 セルにて、クランクはするし。プラグも火出てますし、プラグにガソリンついてます。 何が原因ですかね。

  • GPZ-900Rのエンジンが

    GPZ-900Rを所有しています。 エンジンをかけても、ある程度温まるまでは、ドロンドロンと2気筒のような音がします。 そのうち、ドパンドパンとマフラーから、火を吐いて、暖機が十分になると、4気筒すべてに火が入るようで、音が変わります。 どこから調整してゆけば、冷機始動直後から、正常に点火するでしょうか。