• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの載せ換えについて

ふと思ったのですが… 三菱のギャラン(FFの1800のGDI)にランエボの4G63やFTOの6A12をスワップすることはできるのでしょうか? もちろんミッションやその他補機類は必要になりますが… ギャランの4G93と4G63はブロックが同じようですし、FTOはギャランをベースに作られた車ですし… (ギャランにも6気筒モデルがありますし) またシャリオグランディスの2.4Lエンジンも載りそうな気がします。 暇な方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kazuof23

エンジン開発時の前提ですが、4G9系:1300~1800CC, 4G6系:1800~2400CCですのでブロックは異なります。 ランサーを例にとると標準車4G9系、エボ4G6系ですのでサブフレームを4G6系用に加工すれば物理的には乗せられます。 4G94型 1999CCエンジンなら同じ4G9系なので載せ換えしやすいと思いますがエンジン入手が難しそう。 ねらい目としては4G6系2.4Lエンジンをミッション、ドライブシャフト付でそっくりスワップが簡単と思います、但しホイール取付けボルトは5本になります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#18566
noname#18566

基本的に乗るはずですが、 やってくれる所を探す方が大変かと思います。 走り屋専門店などでもギャランに詳しいところなんて さほど無いと思いますし、 やれたとしても、金額に糸目はつけないってくらいの 覚悟は必要でしょう。 昔、シルビアのNA→ターボに乗せ換え手伝ったことありますが、 ミッシヨンは、そのまま使えました。 しかし、年式、グレードの違いにより配線、補記類等は、ほぼ、総とっかえになりました。 配線の関係で、まったく関係ないエアコンも作動しなくなり 新しくカプラー製作なども必要になりしんどかったことをおぼえてます。

• 回答No.1

初めまして。 ブロックが同じならば基本的には載ると思いますが、仰るとおり問題はミッション、補機類でしょうね。 他車からの流用、加工で全てまかなえれば安く済みそうですが、ワンオフパーツのオンパレードとなると、 最初からそのエンジンが載った車を買ったほうが良いかと^^;