• ベストアンサー

もしもこのまま妊娠したら・・・

結婚して2年目、そろそろ子供欲しいね~なんて旦那と言って、今月は気合?入れて仲良くしようと思ってます。計画的に子供は授かりたかったので2年間避妊してました。しかし、ちょっと心配な事があります。私は今、体重が70キロあります。2年前からダイエットして密かに20キロ落としました。90キロで妊娠したらきっと自分にも子供にも負担がかかるだろうと思って決意して頑張りました。頑張って70キロまできたんですが、まだ妊娠するにはあぶないでしょうか?やっぱりもうちょっと頑張るべきでしょうか?もう少し落としてから妊娠すべきでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 回答というより、経験者として・・。 私は結婚6年目で思いがけず妊娠しました。 その時の体重・・お恥ずかしいですが86kgでした。 現在妊娠9ヶ月、4kg増でなんとか頑張っています。 先生からは「これ以上増やさないように」とだけ言われています。(痩せて、という意味かも) 今のところ血圧、浮腫など問題なく正常ですが、やはり自然分娩は難しいかな、帝王切開かな、と勝手に思っています。 出産のリスクも考えなければいけませんけど、 私が現在困っていることは、身に着ける下着、洋服があまり売られていない(サイズが)ということです(涙。 そういう面でも標準体重に近い方がいいです。 20kgダイエット。 努力なさったのですねっ。見習いたいですっ。 質問者様の年齢など分かりませんが、もしお若いのでしたら、今後 旦那様と仲良くしつつ、体重を減らすことを無理せずゆっくりと続けていかれるのがいいのではと思います。 私がそうすれば良かった、と思っていることですが(笑。

oharuchan1
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 自然分娩などはやっぱり難しくなってしまうんですね。まだ帝王切開と決まったわけじゃないので頑張ってください。(未経験者なのにすいません。)私なんて今でさえ服などで困るときあります。 20キロ落とすのは辛いときもありましたが意外と平気でした。目的を持って(子供が欲しいってこと)頑張ったので。主に、ウォーキングと食事療法で頑張りました。 これから主人とも話して、自分の為と子供の為にも頑張ってもうちょっとだけ体重落とすように頑張ってみたいなって思いました。あと5キロせめて頑張りたいと思います。お子様が無事におぎゃーって元気に生まれてきますように^^

その他の回答 (5)

• qaz741
回答No.6

2年で20キロ落としたということですが 平均的に徐々に減っていったのでしょうか? このダイエットが健康的で正しいものだったならば 現在健康体でしょうから、妊娠中も 油断しなければ問題ないんじゃないでしょうか。 一概にダイエットしたといっても 健康に負担をかけてやせた場合 見かけは元気でも骨も弱っているでしょうし、 体の中は老人ということもあります。 それに重ねて妊娠となると アフリカの飢餓に苦しむ地域の赤ちゃんも 生まれた時は丸々として生まれるわけですから 母体に関係なく赤ちゃんは必要な栄養を お母さんの体から奪って生まれてきますから 体重に関係なくまず、健康体であることが一番重要だと思います。 私も子供の頃から普通サイズの 着れない体型ですが(〃∇〃) てれっ☆ 妊娠自体には問題はありませんでしたよ。 ただ、脂肪の厚さでエコーが写りにくかったです(^^;; 妊娠中の食事って いわゆる健康的なダイエット食ですから 必要な栄養をとりつつ低カロリーを守って 適度に動いてがんばってくださいね。 それと現在、体重によってひざを痛めていたり 腰を痛めていたら きちんと直してから妊娠されたほうがいいですよ。

oharuchan1
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 私は1日1時間弱のウォーキングと食事療法で頑張りました。2年間ゆっくり時間をかけながら頑張りました。健康診断受けたときに、非常に理想の痩せ方をしてきてるので大丈夫と診断はうけましたので健康だと思います。 妊娠発覚するまで、このままダイエットはつづけていくことにしました。自分のためにも子供のためにもこれからも健康キープでダイエットしたいなって思ってます。そしてこれからタイミングがあって妊娠することがあったら、食事に気をつけながら体重をこれ以上増加させないように頑張りたいと思いました。 ご回答本当にありがたかったです!!

回答No.5

私は結婚後どんどん太り、妊娠発覚時は70キロありました。妊娠中はプラス7キロで、出産後体重はすぐ70キロにもどり、今は母乳なので少し減ってきています。 私もお医者さんに太りすぎで出産は平気か・・・と聞きましたが、妊娠できるのだから出産もできます。 ・・・と、べつにたいした問題じゃないといわれました。 ただ、妊娠してから増加しすぎると、妊娠中毒症になったりするので、妊娠中に増えないようにすればいいのです。 太っていると、産道にまで肉がついて難産になる。なんて、よく聞くけど、私は2時間で自然分娩。超安産でしたよ。 夏場の妊婦さんは、汗をかくからあまり体重が増えないかも。(私がそうでした) 欲しいときが、作るとき!!体重のことなんて気にしないいで、がんばれ~~~!! ダイエットできる芯の強さがあれば、きっと良いママになれますよ。(・・・ダイエットの方法を教えてもらいたい位です)

oharuchan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に心強いご回答で私もちょっと安心しました。そうですが、体重が今あったとしても要はこれから増えなければいいのですね。お恥ずかしいお話、私は今のことしか考えていませんでした。肝心なのは今からなのですよね?妊娠発覚までこれまで通り適度にダイエット続けて自分にベストな状態でいければいいなって思いました。 ダイエットですが、私は1日1時間弱のウォーキングと食事療法で2年間で20キロ落としました。食事は1日で1000カロリー以上取らないようにしてます。でも、おかずなどは1日3食の中で20品目は食べるように心がけていますよ^^小皿に少しずつおかずを入れて数を多くすると自然とおなかいっぱいになれます。

• rily
回答No.4

なんとも難しいですが、理想の体重まで落としてから子どもを作ろうと思っても、できないかもしれません。 それならば、お子さんが欲しいとご夫婦の意思が一致されている今が、タイミングなのではないかと思います。 なおかつ妊娠判明するまでは、今までどおり、減量の努力をなさる、と。 それと、質問者様は身長がどれくらいおありですか? 一概に70キロといっても、150センチの人と170センチの人では全然違いますもんね。 私ももともとぽっちゃりしていたのが、結婚してから更に太ってしまい、妊娠判明時には現在の質問者様に割りと近い体重でした。(身長は165センチです) でも、中毒症にもならなかったし、子どもは2800グラムとごく普通で巨大児にもならなかったですよ。 出産直前で妊娠判明時よりプラス7キロでした。 妊娠判明してからの体重増加を抑えれば、それほどリスクもないかと思います。 私はプラス5キロで抑えていたのが、臨月にオーバーしてしまいましたが。 ちなみに現在は完母のためか、産後2ヵ月ですが妊娠判明時より減っていますよ。

oharuchan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 妊娠判明するまで減量の努力をこれまでと同じくらいがんばっていこうと思いました。色々細かい情報を記載していなくて申し訳ありませんでした。経験者様のお話を聞けて本当に参考になりました。ありがとうございます。

oharuchan1
質問者

補足

私は22歳で身長は164センチです。

• takomari
回答No.3

私の知人にとても大柄な人がいます。見た感じ、いつもマタニティ状態です。 なので気づかなかったのですが、三人目を妊娠してました。 彼女はあまり細かいことを気にしない性格なので、私が「わかんなかったよ~」と言っても「そりゃそうよね~」という感じでした。 彼女の二人の娘さんはとても元気です。特に難産というわけでもなかったです。お医者さんもあまりうるさい人じゃなかったらしく、別に何に気をつけた、ということもないらしいです… そういう人もいるから、70キロ=あぶない、ということは無いと思いますよ。 でも、体重管理にうるさい先生に当たると、いろいろ言われることはあります。妊娠したら十分栄養管理に注意する、という気合は必要かも。でも、それだけダイエットできたんだから、きっと大丈夫ですよ。 今は「とにかく太るな」という風潮から「適度に太れ」という風に変わってきている先生もいます。ある程度の体重増加がないと低体重児が生まれる割合が高い、ということがあるんだそうです。 子供が欲しいね~と旦那様と意気投合したときが一番赤ちゃんのためにはいいのかな、と思いましたが。

oharuchan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 takomariさんのご回答をよんでちょっと安心しました。なんと言っていいか・・・うれしかったです。このままじゃ怖い!あぶない!ってしか考えられなくなってしまったので不安だったんです。なによりも自分の体をうちの主人は心配しています。大きな負担がただでさえ妊娠出産はかかるので。私もいい先生に出会うことができたらいいなぁ。あくまでも前向きに考えることも大切なんだなってtakomariさんのご回答を読んでて思いました。 本当にありがとうございました!

• taioukei
回答No.1

妊娠時にすでに母体が肥満の場合についてのページをみつけました。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/obesity-top.htm
oharuchan1
質問者

お礼

リンクさっそく拝見させていただきました。詳しくしらなかったので非常に勉強になりました。自分がいかに無知だったのかがわかり恥ずかしいです。しっかり体重は落とすべきなんだなって思ったし、自分の体調管理も(体重も)できないようじゃだめですね。運動などをもっとして自分のためと子供のためにも健康的に体重落としたいとおもいました。お答えいただき本当にありがとうございました。